BORG WORLD 画像作例集
DSC03779s.jpg
星の写真展(準備中)の入り口
DSC03772st.jpg
星の写真展(準備中)

星の写真展開催概要
●会期:2012年7月15日(日)~7月29日(日)※7月16日(祝)は臨時休館日
●時間:10:00~17:00※最終日は15:00まで
●場所:柏市中央公民館3F美術サロン
●主催:柏市中央公民館
●協力:千葉天体写真協会、柏プラネタリウム研究会、㈱トミーテック
●内容:天体写真(金環日食、金星の日面通過、皆既月食、月面、オーロラ、惑星、星座、星景、星雲・星団等々)の展示(約80枚)
●料金:入場無料
●特典:人気投票実施中!投票すると天体写真のポストカード1枚プレゼント!
●その他:週末を中心に、撮影者が会場に常駐しています。弊社中川もなるべく会場に居るようにします。BORGも展示します。
柏プラネタリウム投影日:7月15日、28日、29日、写真展会場からわずか数分の近さです。生解説が大人気です。

m8_20_1280pix.jpg
71FL+0.7倍レデューサーDGT【7870】+ML8300  L10分6枚 RGB各10分2枚 RGB全部絞っての撮影 撮影:桐村正則様

<撮影者のコメント>
確実に青ハロは減っていますが、Lは絞っていないので青の星が少し肥大します。これはしょうがないですよね。途中、薄雲の通過もあり滲んだりしてしまいました。RGBを絞って撮るとフラットが必要無い程になります。今回の処理はRGBはフラット処理無しです。

<中川コメント>
毎度のことながら、桐村さんが物事を追求する姿勢には感服します。素晴らしいです。今回もいかにフラットな画像が得られるか?を追求されており、工夫の跡が随所にみられます。ここまで写ると楽しいですよね。個々の星の色も良く出ています。今回の星の写真展でもここまで高度なテクニックはありませんが、撮影者の工夫を垣間見ることができる作品が展示されます。ぜひ、お越しください。

P.S.昨日も書きましたが、午後はお休みをいただきますので、夜の更新はありません。明日14日(土)は写真展の飾りつけ、15日(日)から写真展のスタートです。15日(日)は会場にほぼ居る予定です。BORGのご質問(天体以外もOK)もお受けいたしますので、ぜひご来場ください。BORGのカタログもあります。お待ちしています。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る