BORG WORLD 画像作例集

本日1回目の更新です。2回目はこちら。3回目はこちら。PC053577.jpg

71FL+E-5 手持ち 撮影:大橋様PC296004.jpg

71FL+E-5 手持ち 撮影:大橋様PC296108.jpg

71FL+E-5 手持ち 撮影:大橋様 ※上の画像をトリミング

<撮影者のコメント>お世話になります。大橋と申します。BORGとオリンパスで楽しいカワセミライフを満喫させていただいております。

ボーグとの出会いは1年ほど前です。カワセミを見かけて、撮影してみたくなったことがきっかけです。インターネットで調べたところ、望遠鏡で綺麗に撮れることを知り、物は試しと77EDⅡを購入しました。
77EDⅡは、カワセミを大きくシャープに撮れて、自分の様な素人でもこんな写真が撮れるのかと感動したのを覚えています。その後、毎週末、カワセミ撮影に出かけるほど、ボーグで撮るカワセミの魅力に取り付かれています。

77EDⅡで手持ち飛び物中心でやってきましたが、71FLは軽そうで私の使い方に合っているのでは?と気になっていました。先日、中川様に背中を押していただいたこともあり、トミーテック様自信作の71FLを購入しました。

以下、私ごとき素人で恐縮ですが、以下感想です。

・77EDⅡ・71FL共に、超望遠にもかかわらずファインダーが明るくMFでピントを合わせやすい
・77EDⅡ・71FL共に、カワセミを大きくシャープに撮る事が出来る
・とまり物は、77EDⅡのドロチューブでラフに合わせてヘリコイドで微妙なところまで追い込んでいくダブルピント合わせ出来る
・手持ちで飛び物は、71FLの軽さが強力な武器となる

ここ1ヶ月ほど71FLを中心に使ってきましたが、自分の様な素人がこれだけ綺麗に撮れることに感激しています。今回、中川様に背中を押していただき、71FLを購入して良かったです。

E-5になってE-3に比べて性能がグンと上がったことと、71FLで取り回しやすくなったことで、フィールドに出るの楽しさが倍増しました。71L+E5手持ち撮影した、飛び物、とまり物、等倍の3枚を添付いたします。

2009年に始めた頃は、その"レンズは何?"と聞かれて"BORGです"と答えても、ほとんどの人が知らない状態でした。今では、その注目度・認知度は絶頂の様に思います。

先日、中川様のブログに掲載されたペンシルボーグをお使いの大島様とお会いし、BORGを通じて会話が弾みました。その性能ゆえに、これからもBORGの輪が広がっていくことと思います。新製品を開発されているとのことで、どんな製品が出てくるのか2011年も楽しみにしています。

<撮影者のコメント・追記>全くE-5とBORGがあってのことです。
フォトパスでも71FLの写真は好評です。導入して良かったです。フィールドに出るのが楽しいです。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/830806
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/833852/posi/1

この年末年始は、E5+71FLでカワセミ撮りを大いに楽しむことが出来ました。
いい写真が沢山撮れたので、画像をA4プリントし、いろんな方に見ていただきました。

皆さん、びっくりされていました。
特に、いつも大砲の如く125を担いでいるBORG先駆者のSさんの反応は良かったです。
プリントを見て、"こんなに撮れるの?いいね~。"とおっしゃっていました。

じっくり使った感想ですが、正直、いろんな面で77EDⅡより71FLの方が良いと感じました。
そして、FLには更なる可能性を感じます。FLシリーズ化、成功すると良いですね。
FLに101EDⅡクラスがあれば、なかなか手が出ない価格になるのだとは思いますが、飛び物撮影に使ってみたいところです。

今後もよろしくお願いいたします。

<中川コメント>ここまでお客様に喜んでいただけると、私も仕事冥利に尽きるというものです。ありがたいことです。ボーグの叩き出す高解像度画像は、今まで経験したことがないほど精緻で、新鮮で、切れ味抜群で、使う人をハッピーにする効果があるようです。ぜひ一度味わっていただくとボーグの虜になること確実です。71FLも現在即納です。弊社は明日から3連休になりますので、お求めは販売店へ今すぐどうぞ。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る