BORG WORLD 画像作例集
2010年8月31日 11:47 77EDII,E-PL1,月面

P8316617st.jpgBORG125SD+7215+E-PL1 i-FINISH  AWB ISO100 1/80秒 固定 撮影:中川昇 2010/08/30-31 今回の画像の特長は月の海の色の差が良く出ているところです。特に雨の海~嵐の大洋(上半分の暗く平坦なところ)の濃淡さや色の差が良く出ていると思います。あまりシーイングが良くなかったので、まだまだ写ると思います。 

77ed2_21s.jpg77EDII+マイクロフォーカス接眼部+SD-1X【7410】+XP24+回転装置+K7 ISO100 1/25秒 撮影:岡山勝彦様 2010/08/30-31 

<撮影者のコメント>最近の中川さんのブログに刺激されて、ここのところ毎晩撮影しています。少々寝不足気味です。月面写真用としては向かないと諦めていたK7ですが、今までと設定を変えて撮ってみました。

<中川コメント>これは見事です。125SDも顔負けの写りですね。岡山様の努力と77EDIIの実力が合わさった素晴らしい作品です。 

P.S.今週も月面週間です。皆さんもぜひ月面写真にチャレンジしてみてください。毎日、同じクレーターや海を追いかけると変化が分かって実に面白いですよ。この時期、夜更かしするか?早起きするか?迷うところです。眠れない夜は月面写真で燃えましょう!今晩もチャンスですよ。月面写真の撮影のコツはこちら。 

P.S.2 品切れしていました大好評のレデューサー0.78×DGT【7878】が入荷しました。AFボーグ用に、トビモノ用に、星雲・星団用に幅広く活用できます。レデューサーは望遠鏡だけの特権ですので、ぜひ導入をご検討いただければ幸いです。また、現在、50アクロ、45EDII、60EDが僅かですが、在庫があり即納です。ご希望の方は、今すぐお申込みください。お陰さまで8月も良く売れました。この夏は、猛暑でバテましたが、新製品の連続ヒットもあり、数字的には苦労が報われた形となりました。ボーグユーザーの方に深く感謝致します。9月もパーツのプチ新製品を予定しています。これからも気を緩めることなく頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

P.S.3 キヤノンが世界最大・超高感度のCMOSセンサーの開発に成功したそうです。202×205ミリというとんでもない大きなサイズで、用途としては「星空や夜間の動物の動画撮影、夜間の監視カメラ」を想定しているようです。しかし、こういう大きなセンサーが出来るということは、デジカメの将来は楽しみですね。天体撮影や野鳥撮影がより身近になってきそうです。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る