BORG WORLD 画像作例集
2010年8月18日 12:24 71FL,E-PL1,月面

P8175253st.jpg

月面 BORG125SDMMF-1+E-PL1 固定撮影 2秒セルフ+低振動モード 撮影:中川昇 2010/08/17

P8145225st.jpg月面 71FL+E-PL1 固定撮影 2秒セルフ+低振動モード 撮影:中川昇 2010/08/14 柏市中央公民館屋上

P.S.私の撮影した月面写真をみて、「どうしてもこういう風に写らないのだが、腕か?望遠鏡か?画像処理か?」と聞かれる事が多いのですが、「ボーグ+E-PL1なら誰でもこういう写真が撮れますよ」とお答えしています。そういうわけでE-PL1は、ボーグのために作られたのではないか?と思うほど、月や野鳥が良く写るカメラです。私の記事を見て、E-PL1を購入された方は相当多いかと思いますが、こういう隠れた名機をご紹介するのもこのブログの役割でもあります。ただ、それなりの使いこなし術はありますので、こちらも参照ください。この記事の中の「中川設定」は月面にも非常に有効ですので、ぜひお試しください。

P.S.2 下の月面写真は先日開催された柏市の星の写真展のイベントで行われた観望会の準備中に3分ほどで、さっと撮影したものです。この後、すぐに曇ってしまい、お客さんがクレーターを見ることは出来ませんでした。やはり、星のイベントは天気次第です。気軽に使える自分の望遠鏡を持って、晴れた時を狙わないと、なかなか見たり、撮ったりは出来ないなあと感じました。この写真展、今年で10回目ですが、今年も750名の入場者がありました。会場にきていただいた方の中には、千葉天体写真協会に入会しそうな方もいらしたようで、この写真展に出展したいとか、手伝いたいとか、天体写真を教わりたいという方がいらっしゃいましたら、会長の中川(私です)までご連絡ください。千葉天体写真協会は、天体写真の普及にも力を入れていますので、お役に立てるかと思います。

P.S.3 ボーグも出展予定の10月23日~24日に開催されるジャパンバードフェスティバル(Japan Bird Festival/略称:JBF)ですが、フォトコンテストがあさって20日に募集締め切りです。賞品が非常に良い(ボーグ賞もあります)ので、ボーグユーザーの方もぜひ奮ってご応募ください。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る