Nゲージ TOMIX N情報室
第153号
2012.11.22
 ■JR 300-0系(ありがとう。300系) Vol.1 Vol.1 N情報室メニュー

N情報室第153号は、もうすぐ発売予定のJR 300-0系(ありがとう。300系)を工場から届いた試作品でお届けします。
2012年3月引退を記念して「ありがとう。300・LASTRUN」の装飾された編成が2月17日より3月16日の最終日まで数回運用されました。
2本あった記念装飾編成のうち、J57編成が最終のぞみ329号に充当され、東京から新大阪まで運転されました。
【乗降扉】
従来トミックス300系の乗降扉は初期型車両のプラグ式を表現していましたが、今回の「JR 300-0系(ありがとう。300系)」では、普通の引き戸タイプになった後期型を再現しています。
従来トミックス初期型300系のプラグ式ドア 「JR 300-0系(ありがとう。300系)」の引き戸タイプのドア
【台車】
台車についても従来トミックス300系の前期型台車から、乗り心地改善で実車に施されたダンパー交換後の姿を新規金型にて再現しています。
従来トミックス300系の台車
ダンパー交換後の姿を再現した「JR 300-0系(ありがとう。300系)」の台車
【塗装】
「JR 300-0系(ありがとう。300系)」では特に塗装にこだわり、陶器のような艶のある塗装で仕上げました。

また運転席窓にスモークガラスを採用し、艶のある白ボディと相まって、よりシャープで精悍なイメージを表現しています。

写真ではなかなかお伝えしきれないところもありますので、ぜひ店頭でお確かめください。
【印刷】
拡大画像表示ボタン
フロント部およびサイドの「ありがとう。300・LASTRUN」のロゴ、号車番号、車番、JRマーク、禁煙車マーク、屋根上の号車番号はすべて印刷済となっています。

印刷されている車番は、最終日のJ57編成となっています。
【転写シート】
付属の転写シートにはグレードアップ用の編成番号、業務用表示の他に、別編成(J55編成※)にもできる車番が付録されています。
※「ありがとう。300・LASTRUN」記念装飾された編成は2本存在し、本製品で再現したJ57編成の他にJ55編成が運用されていました。
車体印刷済みの車番の上から付属転写シートのJ55編成用車番を貼り重ねることにより、このJ55編成も再現することができます。
拡大画像表示ボタン