Nゲージマーク N情報室ロゴ
第114号
2008.12.4
 ■JR E233-0系(中央線・H編成) Vol.1 Vol.1 page1 → page2
メニュー
N情報室第114号は、今月発売予定のJR E233-0系通勤電車(中央線・H編成) Vol.1を工場から届いた生産試作品を中心にお届けします。ほぼ製品に近い状態の試作品です。
今回はpage1とpage2の2ページ構成となっていますので、2ページ目もお見逃しなく!
photo
拡大画像表示ボタン
E233系0番代「T編成」に続き、「H編成」をセットA・Bでラインナップいたします。この「H編成」では東急車輛製をプロトタイプとし、JR東日本新津車両製作所製をプロトタイプとした「T編成」との違いを的確に表現いたしました。
【フロント形状】
photo
クハE233-0形 クハE232-500形 クハE233-500形 クハE232-0形
向かって左の2両が6両編成のセットA、右の2両が4両編成のセットBに含まれる先頭車で、全て違う形式となっているのが連結器の形、ジャンパ栓の左右、スカート上部左右の切り欠き位置、スカート形状などからも見て取ることができます。
クハE232-500とクハE233-500は電機連結器装備の密連形となっており、それに伴って連結器下のスカートが大きく切り欠かれた形状となっています。
【屋根のビード】
photo 各車の屋根のビード(車体方向に延びる線状のプレスリブ)は、パンタグラフ周りも含めて「東急車輛製」の形状を的確に再現しています。
【クーラー】
photo photo
H編成搭載のAU726AG4形クーラー T編成搭載のAU726B形クーラー
 H編成のクーラー(写真左)はT編成(写真右)とはファンカバーの形状が異なるAU726AG4形クーラーを搭載しています。
【行先表示】
行先表示は交換式となっており、工場出荷時には「快速」(上写真)が装着されています。
Aセットは中央本線系統と6両編成に合う五日市線系統(右イラスト上)、Bセットは中央本線系統と4両編成に合う行き先(八高、青梅線系統)(右イラスト下)が付属しています。

付属の行先表示(画像はイラスト)
拡大画像表示ボタン
詳細情報<92801>JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットA<92802>JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットBも合わせてご覧ください。