Nゲージマーク N情報室ロゴ
第101号
2008.1.18
■JR E233系・E233-1000系通勤電車 Vol.1
Vol.1 Vol.3
メニュー
本年もN情報室をよろしくお願いいたします。
2008年最初のN情報室は、春発売予定のJR E233系通勤電車(中央線)、E233-1000系通勤電車(京浜東北線)を工場から届いた先頭車成型試作品を中心に、中央線と京浜東北線の作り分け等を織り込みながらご紹介します。
photo
クハE233-1000(京浜東北線)
photo
photo
上の写真はクハE233-1000(京浜東北線)側面です。

左写真E231系と比較して、フロント部の形状や、ドア窓の違いなどが的確に再現されているのがご確認できると思います。

右写真上は京浜東北線クハE233-1000の実車と模型試作品、
同じく下は中央線クハE233の実車と模型試作品です。

京浜東北線のクハE233-1000は前面裾の両脇部分に切り込みがあるのが、中央線クハE233との特徴の違いになっています。
photo photo
photo photo
photo photo
京浜東北線クハE233-1000前面です。

ヘッド・テールライト、前面方向幕はもちろんのことですが、京浜東北線クハE233-1000では運転台窓下の運行番号表示機も点灯いたします。

前面からの写真では分かりにくかったかも知れませんが、運転室のスペースもちゃんと確保され、運転席や運転台が再現されています。
しかも、客室との境の窓もご覧のとおり再現されています。

その巧妙な仕組みの秘密は、左の写真をご覧ください。
詳細情報<92336>JR E233-0系通勤電車(中央線・T編成)基本セット<92348>JR E233-1000系通勤電車(京浜東北線)基本セットも合わせてご覧ください。