Nゲージ TOMIX N情報室
226号
2018.10.25
JR 253系特急電車(成田エクスプレス)
Vol.1 N情報室メニュー

今回のN情報室は、JR 253系特急電車(成田エクスプレス)を工場から届いた未塗装成形試作品を中心に紹介致します。
photo
253系成田エクスプレスは1991年に運行を開始した特急電車です。
登場時は3両編成でしたが、1992年から1996年にかけて一部の編成に3両の中間車を追加し6両編成となりました。
トミックスでは実車の運行開始と同じ1991年に製品化、初めてTNカプラーを標準装備した製品でした。

発売以来25年以上も愛された253系ですが、今回フライホイール付動力や新集電システムの採用によるリニューアルと共に、増備された中間車の追加を行いました。
※写真は実車です ※掲載している写真は各種権利の関係上、転載禁止とさせていただきます
追加された3両の中間車

モハ253-100、モハ252、サハ253は車体を新規製作し再現しました。
モハ253-100
パンタグラフのない中間車は目新しさが感じられます。
モハ252
サハ253
追加で製作した3両は屋根のビード(凹凸)がない車両のため、模型もビードがない屋根を再現しています。
増備車
従来車
また、新規製作のパンタグラフの中間車モハ253-100はパンタグラフが搭載された低屋根部分の面積が従来のモハ253-0とは異なっています。
異なる位置のアンテナも含めそれらを再現しています。
(写真左 モハ253-0、写真右 モハ253-100)
カプラーは従来の車両(クモハ252、モハ253-0、クロ253-0/-100)を含めて全てTNカプラーSPを搭載、それに合わせてクロ253とモハ253に搭載されるトイレタンクも新たに製作しました。

写真は試作品のため中間のTNカプラーが黒色になっていますが、製品ではグレーとなります。
(写真左 クロ253-0、写真右 モハ253-0)
また、先頭車のTNカプラーもSP化しています。

ヘッドライトは電球色LEDを採用しました。
車内は更新される前の姿を再現。

クロ253-0は1人掛けシートを再現しています。
左上写真 クロ253-0
右上写真 モハ253-100
左下写真 モハ252
右下写真 サハ253
【サイドビュー】
クロ253-0
トイレタンク新規製作
モハ253-100
ボディ新規製作
モハ252
ボディ新規製作
サハ253
ボディ新規製作
モハ253-0(M)
トイレタンク新規製作
クモハ252
写真は従来品
詳細情報<98653>JR 253系特急電車(成田エクスプレス)基本セットA も合わせてご覧ください。