トップfoto トップロゴ

中央部がポッコリと太ったタンク体が独特なタキ9900。
真っ黒なタンカー列車もよし、雑貨車に混結してよしの名役者です。
異径胴タンク貨車の嚆矢となった形式の魅力を満載!!

タキ9900(完成品)の見所
タンク中央foto らくだのコブのように突き出したドーム部周辺は、タンク貨車のディテールが集約され、全体のシルエットを決める大事な部分です。タンク体の曲面を正確に表現することはもちろん、その周りにゴツゴツと飛び出たマンホールや安全弁、タンク踏み板の網目鋼板等は出来る限り精密にモールドし、手すりは耐久性と繊細さという相反した要求に最良のバランスで答える仕上がりになっています。
台車比較foto
リファインしたTR41形台車にもご注目!
台車枠は、エッジのシャープさ、面の平滑性、立体感等を徹底して見直し、新規金型をおこしました。車輪もボックス、スポークの2タイプを製作し、床下の表情が豊かになること請け合いのパーツです!(完成品はボックス車輪装着です。)
このTR41形台車は単体(1両分・車輪付)としても発売します。低価格な上、パーツの簡単な交換でTR41C(板バネ)・TR41D(コイルバネ)が再現できます。
自作・改造等にどんどん使ってください!
配管foto タキ9900は、そのフレームレス構造ゆえ、床下配管類のディテールが特に目立ちます。つるりとしたタンク体と好対照の機器・配管類は、床下好きの担当者には格好のターゲット!、というわけで、ガソリン排出管や空気ダメ等の目立つ機器はもちろん、配管継ぎ手・チリこし・ブレーキてこ等の細かい表情も見逃さず再現しています。
次回の情報室はタキ9900とEF81の発売直前情報!
タキ9900キットバージョンも詳細にお伝えします。乞うご期待!
[進む]
Copyright. 2001. TOMY