BORG WORLD 画像作例集

IMG_20180506_180717_313.jpg

月と土星 (2018/5/5、左下に土星が写ってます) BORG55FL+レデューサー7880セット+キヤノン2倍テレコン+ソニーα7R3ボデー 撮影者:U様

18-05-0502ILCE-7RM3.jpg

土星拡大 (2018/5/5、800x800の等倍切り出し) BORG55FL+レデューサー7880セット+キヤノン2倍テレコン+ソニーα7R3ボデー 撮影者:U様

<撮影者のコメント>
中川様 お世話になります。東京都Uです。 5月5日は運良く早朝に目が覚めたので南の空に浮かぶ月と土星をハイスピード55+キャノン2倍テレコン+ソニーα7R3でお手軽撮影してみたら、予想に反して月と一緒の1枚画像で土星の輪が写りました。 設定はISO800、SS1/40で三脚に固定(カメラの水平は地上に合わせてます)、電子シャッターでの撮影です。大気の揺らぎの収まる瞬間にうまく撮影できたようで、これより長めのシャッタースピードは月も土星もぶれてました。BORG55FL+レデューサー7880、キャノンの2倍テレコン、ソニーのα7R3の組み合わせは相性が良いみたいです。 ちなみに火星にもチャレンジしましたが、少し形のいびつな赤い点に写るだけで小さすぎていまいちでした。意外とpentaxQなどの動画を利用すれば、手軽に惑星撮影を楽しめるのかもしれません。小さいセンサーならコンパクトエクステンダーメタル4603も使いやすそうですね。

<中川コメント>
今回の月と土星の接近はネットでも話題になっていましたね。良いチャンスをものにされました。200mmで土星の環が写るとはBORG55FL+レデューサー7880セット+ソニーα7R3がいかに周辺まで解像力が高いかを物語る証拠です。今日最下部に掲載したスカイツリーの高解像度画像もBORG55FL+レデューサー7880セット+ソニーα7Rですが、驚愕の解像度です。相性は非常に良いと思います。5/27に月と木星が大接近5/31に月と土星が再び大接近します。手帳にメモしておきましょう。

1280-IMG_0753.jpg

「月」 月とその等倍切り出し画像  BORG77EDⅡ1.08×【7108】(550mm F7) EOSKiss X9 1/250 ISO800 経緯台固定 撮影::山内壮介様
<中川コメント>
5月の月面Xは5/22・16:30頃だそうです。時間が早いのでベストの条件ではありませんが、薄明中に見えると思います。

1280-乙女座Aからマルカリアンの鎖699-699.jpg

乙女座Aからマルカリアンの鎖  miniBORG71FL×1.08【7108】(f432mmF6) EOSKiss X9 ISO3200 120秒×4   赤道儀追尾 撮影:山内壮介様
<中川コメント>
マルチフラットナー1.08×DGの威力もあり、71FLで良く写っています。EOS KissX9も魅力がありますね。

1280-OMD86285.jpg

上記の画像の撮影システム:71FL+7861+6015+7108+EOSkissX9 撮影:山内壮介様

1280-IMG_0557.jpg

「ニリンソウ」白枠は等倍切り出し  コ・ボーグ36ED ×1.1【7110】 220mmF6.1 EOSKiss X9 A+1/3 A-ISO(100) カメラ座布団使用しライブビュー 撮影:山内壮介様

1280-OMD86274.jpg

上記の画像の撮影システム:36ED+7110+EOSkissX9 撮影:山内壮介様

<撮影者のコメント>
中川さんこんにちは。福島の山内です。「(連邦の)白いやつ」のネタのためにホワイトKissを購入しました。 これがBORGの白と実によくマッチします(笑)KissX9の作例はもしかしたら初めてかも?

Kissのローパスが厚く像が甘いという印象があるかもしれませんが、 BORGとの相性もよく実によく写ります。 画素数も増えたのでトリミングにも強くなりました。 あまりよく写るので、補正レンズ+電子マウントで使いたくてペンタックスS用【5001】を購入しました。 ※生産中止品だったんですね。慌てて中古のでものがないか探しました(^^;それにしても5万円台でこの写り、Kissの北米名「EOS REBEL(反逆者)」は伊達じゃないですね。

http://yamanon.at.webry.info/201805/article_6.html

<中川コメント>
ホワイトKissとホワイトボーグがあまりにも似合うので驚きました。これは受けますね。とてもおしゃれなのでこれだけのためにホワイトKissX9が欲しくなります。こういう楽しみもBORGならではですね。ホワイト鏡筒はまだ在庫が少しですがあります。例えば、M42延長筒S(WH)M42延長筒SS(WH)M57延長筒56WM57延長筒36Wなどが僅少ながら在庫があります。

DSCF0115xxs1.JPG

スカイツリーと建物とユリカモメ(2018/4/29) BORG55FL+レデューサー7880セットフジGFX50Sボデー(キポン製ニコン用マウントアダプター併用) 1:1ノートリミング 手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
ユリカモメの集団がスカイツリーの前をたびたび通過するので絵になります。

DSCF0013xxst1.JPG

スカイツリーと天望回廊(2018/4/29) BORG55FL+レデューサー7880セットフジGFX50Sボデー(キポン製ニコン用マウントアダプター併用) トリミング 手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
展望回廊の中に居る人が鮮明に写っています。GFX50Sの画質に余裕があるので本当はもっと写っています。

DSCF0039xxxst1.JPG

スカイツリー天望回廊~天望デッキ(2018/4/29) BORG55FL+レデューサー7880セットフジGFX50Sボデー(キポン製ニコン用マウントアダプター併用) トリミング 手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
こちらも人々が鮮明に写っています。

DSC02160xxst1.JPG

スカイツリーと天望デッキ(2018/4/29) BORG55FL+レデューサー7880セット+ソニーα7Rボデー トリミング 手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
こちらはソニーα7Rの作例です。解像力が非常に高いのが分かります。200mmでこの解像力は魅力です。

DSC02155xxst1.JPG

スカイツリーと天望デッキ(2018/4/29) BORG55FL+レデューサー7880セット+ソニーα7Rボデー トリミング 手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
これもソニーα7Rによる作例です。最新のα7R3だとさらに写るものと思われます。

DSC01111s1.JPG

今回の撮影機材とスカイツリー:BORG55FL+レデューサー7880セットフジGFX50Sボデー(キポン製ニコン用マウントアダプター併用) 撮影:中川昇

P.S.GW明けの今週は、BORGのセットもパーツも予想以上のご注文を頂きました。誠にありがとうございます。在庫も相当少なくなっております。ぜひ在庫のある販売店もご利用いただければ幸いです。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る