BORG WORLD 画像作例集

P1310176ab.jpg

P1310177ab.jpg

P1310178ab_2.jpg

皆既月食中の星食3態(2018/1/31) BORG71FL+7214+オリンパスE-M1ボデー 撮影:山本様

<撮影者のコメント>
中川様。初めて投稿させて頂きます、カワセミ仲間の山本です。川にお越しの際にはいつもお世話になっています

今回、皆既月食の撮影が出来て感無量、子供達にも見せられたので本当に良かったです。後日、中川さんが星食の画像を掲載されたのに誘発され自分の撮った画像を改めて精査したところなんと数枚に渡って撮影されていることを発見しました。BORG71FLの解像力を証明するようでとてもうれしくなりました。3枚目で月面に半分ぐらい入り込んでいる画像はなんと運の良い瞬間を貰えたことと感謝しました。川仲間も何人も皆既月食にチャレンジしていてそれぞれ味わいのある画像を見せて頂きました。趣味仲間がいることにありがたさを感じた次第です。又お越しの際には宜しくお願いします。

<中川コメント>
私が週末にカワセミの撮影に行く川には多くのBORGユーザー様がおられて、貴重な情報交換をさせていただいております。いつもありがとうございます。その中には野鳥ファン兼天文ファンの方も複数おられて、カワセミ撮影の合間に天文談義に花が咲くこともままあります。個人的にも大変楽しい時間を過ごさせていただいております。その中のお一人、山本さんが私の記事を見て皆既月食中の星食の撮影に成功されたのを発見されたと聞き、嬉しく思いました。なかなかカワセミ撮影に行けないのですが、今後ともよろしくお願いします。

eclipse.jpg

皆既月食の経過(2018/1/31) BORG77EDII+MMF-1+ソニーα7R3ボデー 撮影:U様(東京都)

20180212kawasemiseq.jpg

カワセミ連続写真 BORG55FL+7880M57絞り【7057】+ソニーα7R3ボデー 撮影:U様(東京都)

<撮影者のコメント>
中川さま 東京都Uです。ソニーa7R3を使う機会がありましたので77EDIIでの月食とハイスピード55でのカワセミを投稿します。 最近は皆さまのレベルが高くて投稿も二の足を踏んでしまいます。

月食は欠始めから皆既、皆既終わりにかけての6枚を合わせて見ました。77EDIIにMMF-1をつけてますが、MMF-1の位置を工夫すればフルサイズでもほとんど蹴られませんでした。月を狙う場合はあまり関係ないですが。 カワセミはいつも行く公園です。いつもはスロー動画を撮るところですが、動画を見返して、200mmフレームをいっぱいに使えば飛び込みの一部始終が撮影できるんじゃないかと試して見たら意外と上手く行きました。深度を稼ぐためにレンズフード先端にM58-57ADを介してM57絞り【7057】をつけて目盛り20-25あたりで撮影しました。手持ちで、カワセミに合わせてカメラを振らなくても良いのでぶれにくいです。 拡大するとピントはまだかなり甘いですが、全体図としてはまあまあです。 ハイスピード55はフルサイズ全面をカバーするので、ソニーやニコンの高画素機とも相性バッチリですね。それでは失礼します。

<中川コメント>
U様も野鳥も天体も風景も何でもOKのBORGオールラウンダーです。BORGの良さをうまく利用してスコープライフを心から楽しんでおられます。見習いたい姿勢だと思います。ソニーα7R3での投稿は初だと思います。私も最近、久しぶりにソニー機を使いだしましたが、やはりソニー機にはソニー機の良さがありますね。特にフルサイズの写野の広さは新鮮です。これからも投稿をお待ちしております。

DSCF5709Xst2.JPG

ルリビタキ1(2018/2/11) BORG71FL(直焦点)+M57絞り【7057】ミニボーグ鏡筒DX-L【6015】+フジX-T2ボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>
少しピンボケでブレもあるようで、ベストショットとは言えませんが、久しぶりのルリちゃんに興奮しました。フジの発色も自然で好ましい色だと思います。

DSCF5695Xst1.JPG

ルリビタキ2(2018/2/11) BORG71FL(直焦点)+M57絞り【7057】ミニボーグ鏡筒DX-L【6015】+フジX-T2ボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>
これもピンボケですが、やはりルリちゃんは美しいですね。この時期しか見れないので、今週末も撮影のチャンスです。ルリちゃんに遊んでもらうと癒されますよ。

_1060655st1.JPG

今回の撮影機材 BORG71FL(直焦点)+M57絞り【7057】ミニボーグ鏡筒DX-L【6015】+フジX-T2ボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>
この組み合わせは手持ち撮影の機材としては長いですが、重さはさほどでもありませんので、BORGとしてはお手軽な機材です。

DSCF5890xs1.JPG

DSCF5922xst1.JPG

ジョウビタキ2態 BORG36ED+7110+フジX-T2ボデー 曽我梅林にて トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>
昨日掲載した曽我梅林にいたジョウビタキのオスです。梅とよく合います。今日の暖かさで一気に開花しているかも?

P.S.今日も107FLが2台売れるなど、皆既月食後の勢いは衰えることを知りません。ありがたいことです。春一番も吹き、冬から春に季節が変わろうとしています。今の時期しか見れない天体や撮れない野鳥たちがいます。今がそのチャンスです。今が行動の時かもしれません。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る