BORG WORLD 画像作例集

1280-地球影と皆既B.jpg

Total lunar eclipse (連続一覧) 地球の影(ステラナビでプロットした星図をもとに合成) 2018/01/31 20:37 ~02/01 0:17 miniBORG71FL ×1.4(GR) f490mm F8.2 Canon EOS Kiss X5 追尾撮影(Vixen SP) *interval:5minutes ISO100~800 1/125~8S 撮影:山内壮介様

1280-IMG_0790-9HDR.jpg

皆既月食(食分0.7) 2018/01/31 21:38:58 ISO400(HDR合成:1/15:2/1 2s)、 miniBORG71FL ×1.4(GR) f490mm F8.2 Canon EOS Kiss X5 追尾撮影(Vixen SP) 撮影:山内壮介様

1280-IMG_0841.jpg

皆既最大 2018/01/31 22:21:15 8秒 ISO800 miniBORG71FL ×1.4(GR) f490mm F8.2 Canon EOS Kiss X5 追尾撮影(Vixen SP) 撮影:山内壮介様

1280-IMG_0872RAW-C.jpg

皆既終(トリミング) 2018/01/31 23:08:41 2秒 ISO800 miniBORG71FL ×1.4(GR) f490mm F8.2 Canon EOS Kiss X5 追尾撮影(Vixen SP) 撮影:山内壮介様

<撮影者のコメント:3枚まとめて>
部分食中の色合いと狭いブルーバンド(ターコイズフリンジ)、皆既中の赤銅色。 皆既終時の幅広いバンドの色合いのグラデーションがよくでてるかと(自画自賛)。 いつも月は低振動モードのあるOMDで撮るんですが、今回は皆既月食なので 落ち着いた赤みのEOSKissを選択しました。

2000-月食進行8 rogo-A4-3.jpg

皆既月食連続写真 2018/01/31 miniBORG71FL ×1.4(GR) f490mm F8.2 Canon EOS Kiss X5 追尾撮影(Vixen SP) 撮影:山内壮介様

1280-IMG_0423.jpg

皆既月食2018/01/31と撮影機材 miniBORG71FL ×1.4(GR) f490mm F8.2 Canon EOS Kiss X5 追尾撮影(Vixen SP) 撮影:山内壮介様

<撮影者のコメント>
中川さんこんにちは福島の山内です。キッとは晴れなかったり雲の通過もあったけど、久しぶりに皆既月食の全行程が見れました。

赤道儀に(ポラリス+プレート)に、撮影用の71FL×1.4。45ED+正立天プリ+LV15 極軸は北極星が見えないのでかなり適当(追尾はしてるけど8秒くらい追えればいいから)。 経緯台に77ED+双眼装置+PL25。嫁&通行人用に双眼鏡・60ED天プリ+Or15の撮影観望機材と BORGで見て撮りました。 皆既色は今回はやや暗めに感じました。 ターコイズフリンジは前半より後半のほうがよく見え、前半は欠け際の月の縁が青い感じ。 後半はバンド状で幅広い範囲。皆既始終前後は灰青で鈍く色が飛んだ感じで見えていました。

前回の皆既月食2015は77ED×1.4で今回は71FL+×1.4GR。 よりシャープになったせいかピントの山のつかみにくい満月でも楽でした。 M57ヘリコイドLⅢのおかげもあるかも? ミニボーグ鏡筒DX-Lもプレート固定後も鏡筒を前後できるのでバランスが取りやすかったですね。 77+BU-1は今回は眼視専用。双眼装置はコンバーターを使わなくてもピントがでるので低倍率が使えるので 色味が分かりやすかったですが光量が半分になるので、45EDが恐ろしく色彩豊かに見えていてびっくりしました。http://yamanon.at.webry.info/201802/article_1.html

<中川コメント>
さすがはミニボーグ生みの親、山内さんの作品です。単独の画像もよく撮れているし、HDR処理もお見事、組み写真も手慣れたものです。さらにレポートもさすがのまとめ方で、今回の皆既月食の全貌が良くわかります。今回の一連の投稿の中で一番バランスが取れていて、うまくまとまっているレポートだと思います。ありがとうございます。山内さんのブログにはさらに詳しい記事があり、とても参考になります。こちらから

地球の影TX.jpg

2018年1月31日皆既月食 BORG90FL+E-M10MKIIボデー 撮影:山崎四明様

P1310132BTX.jpg

2018年1月31日半影月食 BORG90FL+E-M10MKIIボデー 撮影:山崎四明様

202_P0242+3TX.jpg

2018年1月31日皆既月食 BORG90FL+E-M10MKIIボデー 撮影:山崎四明様

DSCF2188crdT08.jpg

かに座と皆既月食 BORG50mmF2.8+フジX-M1ボデー 撮影:山崎四明様

201_IMG_1800crT-X.jpg

円周魚眼による冬の星座全天と皆既月食 撮影:山崎四明様

<撮影者のコメント>
今回の月食、X-M1と90FLで写すつもりでいましたが、当日になってタイマーリモコンが働かず、オリンパスE-M10に急遽変更しましたが、普段余り使っていなかったこともあり、インターバル撮影とブラケット撮影が一緒に使えないこと、外部タイマーリモコンでもダメなことがわかり、苦労しました。一応HDR1と外部リモコンで10分間隔での撮影は出来ました。殆どほったらかしで時々露出をかえただけで思うような写真が写せませんでした。半影食前の満月の写真は一番欠けの少ない写真かと思います。BORG50mmでかに座との競演を見たかったのですが、条件一定での1枚撮りではむりなようで、ノイズが多くなりました。別々に露出を変えて写して合成しかなかったかなと思います。

ターコイズフリンジは無理やりやってみたという感じです。a7s でIR改造してあったのでX-M1に途中でとりかえることもおもいつきませんでした。屋上が整備できたので円周魚眼で皆既中の空を写しましたが、街中では良いほうかもしれません。少し高台のためLEDの影響もそれほどひどくはありません。 ほぼ天頂付近のものを狙っていくつもりです。

<中川コメント>
横浜市の山崎さんの作品です。80代後半の年齢を全く感じない相変わらずパワフルなパフォーマンスを見せてくれています。まったく頭が下がります。作品の方もトラブルがあったにも関わらず、一通りのカットを抑えているところなどさすがという他ありません。これからも無理のない範囲でベテランの作品を見せていただければ、多くの方の目標になることと思います。ありがとうございます。そういえば、私もサードパーティ製のタイマーリモコンが皆既月食直前に壊れました。寒さもあったかもしれません。なるべく実践に近い形で事前のテスト撮影をしないといけないと思い知りました。さらには、デジカメの液晶の明るさに騙される現象もありました。皆既中の月が明るく写ったので露出を抑えたら後でパソコンで見たら意外と暗かった、という失敗です。液晶の明るさの設定も注意しないと思わぬ露出不足に悩まされることも要注意点です。

P.S.今日も忙しいです。皆既月食の余韻冷めやらずです。まだまだ掲載できていない作品があるので、明日以降に掲載する予定です。他にもネタがたくさんあるのですが、今日も時間切れです。申し訳ありませんが、こちらも明日以降掲載予定です。※ひとつだけ情報を掲載します。特殊切手「天体シリーズ 第1集」が明日2月7日に発売されます。素材がなかなかマニアックです。オリオン星雲が3分割になっているなどユニークで、これは受けそうです。→今日7日の昼休みに地元の郵便局に買いに行ったところ、40シート入荷してすでに20シート売れたそうです。これはヒットかも?(2/7)

P.S.3 明日8日(木)午後は、会社の全体の集まりがあるので、午後は電話やメールの対応が出来ません。ご了承ください。また、12日の月曜日は祝日で弊社もお休みです。3連休になりますのでご注意ください。最新の在庫表を更新しましたが、今日もBORGは良く売れていて55FL、71FL、89EDが品切れ中です。予約が必要ですのでご注意ください。他にもパーツで品切れ品が相次いでおります。これは弊社3月決算のため、在庫を絞っているところもあります。どうしても必要なパーツは在庫のあるうちに入手をお勧めいたします。品切れ品の多くが4月以降の入荷になります。(2/7)

P.S.4 在庫僅少品リストも更新しました。MMF-1【9857】がいよいよ最後の1台となりました。後々価値が出るかもしれませんよ。(2/7)

P.S.5 以下のプレゼント↓まだ有効です。ぜひご利用下さい。今日は父の関連の諸手続きでPM半休をいただきます。多くの投稿をいただいておりますが、何卒ご了承ください。(2/9)

8383a8b85a06c73da1f7ef879d73383d05cc034e-thumb-620xauto-14998.jpg

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る