BORG WORLD 画像作例集

DSCF4696xxst1.JPG

DSCF4658Xxxst1.JPG
カイツブリ2態(2017/12/30) BORG71FL(直焦点)+絞りM57【7057】ミニボーグ鏡筒DX-LD【6015】+フジX-T2ボデー トリミング 手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
2017年最後の撮影は絞りM57【7057】の有難味を実感した撮影になりました。高解像な画像は当然ですが、水面に映るカイツブリの羽毛のコントラストの良さといったらありません。これ全てJPEG撮って出しです。フジX-T2がいかに野鳥撮影向きのカメラであるかも分かります。
DSCF4464xxst1.JPG

DSCF4499xxxst1.JPG
カワセミ2態(2017/12/30) BORG71FL(直焦点)+絞りM57【7057】ミニボーグ鏡筒DX-LD【6015】+フジX-T2ボデー トリミング 手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
完全な逆光をものともせず、JPEG撮って出しでこの画像です。メスのカワセミの赤いクチバシが逆光で透き通っている姿が実にきれいです。これが無補正で描写できるところが絞りM57【7057】の効果とフジX-T2の威力です。絞りM57【7057】は完全円形絞りなので絞っても背景のボケは美しい玉ボケのままです。素晴らしい。絞ると鏡筒内の乱反射も抑えられるのでコントラストも向上します。_1060381st1.JPG
今回の撮影機材(2017/12/30) BORG71FL(直焦点)+絞りM57【7057】ミニボーグ鏡筒DX-LD【6015】+フジX-T2ボデー トリミング 手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
71FLは手持ちで1日中フィールドを駆け回っても苦にならない機動性を持っています。特に60Φ鏡筒システムの方は軽いです。その分内面反射が不利ですが、絞りM57【7057】がそれをカバーしてくれます。カメラ側(カメラは外す)から明るいところにBORGを向けて鏡筒内に光っているところがあれば内面反射の影響が出ます。絞りはその内面反射を除去する役割もあるのです。別売のミニボーグ鏡筒DX-LD【6015】があるとさらに操作性が向上し、至近距離もより寄れるようになります。そしてこのシャープさです。

KS_26145_1515041088939.jpg
ニジオジロビタキ BORG90FL望遠レンズセットCH【6490】+PENTAX K-S2ボデー 1/500秒 ISO800 一脚:sirui p-324 雲台:sirui L-10 トリミング 撮影:白岩様

<撮影者のコメント>
中川様。昨年末はお世話になりました。年末年始実家に帰省した際に機会があったので地元の野鳥の撮影スポットでBorgデビューを果たしました。歩いていると数人寄って撮っているので輪に入って話を聞くと、ニシオジロビタキという鳥だそうで珍しいようなので練習兼ねて撮ってみました。結果としては僅かにピントを外したものを大量生産してしまいましたが、ピントが合ったものはハッとするような画で感動しました。お目汚し失礼致しますが、写真を添付させて頂きます。

使っていて、「絞り欲しいな~」「しっかりした三脚やビデオ雲台が欲しいな~」とか、「afボーグ試しめみたいな~」とか、「カメラをフラッグシップモデルで撮ってみたいな~」とか物欲を刺激されました。(笑)

長くはなりましたが、「買って良かった!」と言えるほど良いもので感極まってメールしてしまいました。すみません、そしてありがとうございます。

<中川コメント>
昨年末にBORG90FL望遠レンズセットCH【6490】を購入いただき、さっそく投稿をいただきました。ありがとうございます。嬉しく思います。ニシオジロビタキの投稿は史上初だと思います。作品としてはまだまだ修行が必要ですが、最初からこれだけ撮れればこれからが楽しみです。とりあえず絞りM75【7075】の導入をおすすめいたします。被写界深度が深まり、コントラストも向上し、明らかな効果が見込めます。フジのデジカメの描写も病み付きになりますよ。

P.S.今週末は太平洋側は好天に恵まれそうです。今朝も富士山が非常にクリアーに見えていました。空気が乾燥しているので透明度が高そうです。BORGを天体に野鳥に風景にフルに活用していただければ幸いです。明け方の月を使って皆既月食撮影の予行演習もいいかも?今週末は明け方に水星と土星が接近します。こちらから。来週はブログの更新が滞るかもしれません。ご了承ください。

cpplus2018_banner_180180_j.jpg

 bn-top-r-gessyoku2018.jpg 20171212-3.jpg

mirutoru-thumb-620xauto-14625.jpg

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る