BORG WORLD 画像作例集

DSCF4935s1.JPG
橿原神宮大絵馬(2018/01/01) BORG50mmF2.8【2850】+フジX-T2ボデー 撮影:中川昇

DSCF4944s1.JPG
橿原神宮(2018/01/01) BORG50mmF2.8【2850】+フジX-T2ボデー 撮影:中川昇

DSCF5190Xs1.JPG
大神神社大絵馬(2018/01/02) BORG50mmF2.8【2850】+フジX-T2ボデー 撮影:中川昇

DSCF0038Xs1.JPG
薬師寺とスーパームーン(2018/01/01) BORG50アクロレデューサー7880+KIPON製マウントアダプター+フジGFX50Sボデー 1:1ノートリミング 手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
これは50アクロマートレデューサー7880の組み合わせで撮影したらどういう画像が出てくるのだろうという好奇心からテスト撮影してみたものですが、意外と使えました。180mmF3.6というスペックで、周辺は少し流れますが、あまり気になりません。すでに55FL+7880のセットをお持ちの方はチャレンジしてみる意味はあると思います。画像は大池という撮影の名所でしたが、ほとんどカメラマンがおらず、独占状態でした。東塔が修理中なので、変わった風景となっています。遠くに大仏殿も見えています。GFX50Sの描写力にはいつも感心します。

DSCF0233Xs1.JPG
興福寺五重塔とスーパームーン(2018/01/02) 55FL+7880+KIPON製マウントアダプター+フジGFX50Sボデー 1:1ノートリミング 手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
このポイントはカメラマンがかなり居ました。スーパームーンという言葉は相当な浸透度で、多くの人が普通に話題にしていました。何かとやり玉にあげられるこの言葉ですが、まずは月に関心を持ってもらうには良いきっかけだと思います。GFX50Sの超高感度は使えるので、ほとんどの場面で手持ち撮影が可能です。

_1060433s1.JPG
今回の奈良旅行の撮影機材:71FL+7761+絞りM57+6015+X-T2、50アクロ(55FL)+7880+KIPON製マウントアダプター+GFX50S、BORG50mmF2.8+X-T2
<中川コメント>
昼は野鳥と風景、夜は「月のある風景」とBORGが大活躍しました。作例は来週以降に掲載予定です。今回は71FLの威力を改めて知ることになりました。「ここまで写れば71FLで十分じゃん」と思ってしまいました。

P.S.本日36EDが少量入荷しました。1/7朝は火星と木星が接近します。ダイヤモンド富士は年始のニュースで相当取り上げられていましたね。一般の方の間でこういう現象が多く取り上げられるのは非常に良いことだと思います。1/31の皆既月食が楽しみです。休み明けの今日は、パーツを中心に大量のご注文をいただきました。ありがとうございます。天体市場は1/31の皆既月食に向けて盛り上がりを見せているようです。本年もよろしくお願いします。なお1/8(祝)は成人の日につき弊社休業となります。ご了承ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る