BORG WORLD 画像作例集

107FL作例-月面X.jpg
月面Xと月面V 2017年8月29日18時00分~ ボーグ 107FL+ボーグ1.4×テレコン+ケンコー3×テレプラス (合成焦点距離/2520mm F23.6) キヤノン EOS 6D ISO400 1/40秒×12枚コンポジット 
Photoshopで画像処理 SWAT-350にて自動追尾 撮影地 東京都目黒区 撮影:SWAT 加曽利様
<中川コメント>
実に安定した加曽利さんの撮影技術です。画像処理を含めて安心してみていられます。薄明時の雰囲気も良く出ていて月面Xのベストアングルをモノにされました。さすがです。

IMGP9556r15jt.jpg
月面X(2017/08/29) BORG71FL+K3ボデー トリミング 手持ち 撮影:加藤 元廣様
IMGP8704ztrjt.jpg
タマシギの雛 BORG71FL+K-3ボデー トリミング 撮影:加藤 元廣様

<撮影者のコメント>
今晩は、いつもお世話様です。ブログ楽しく拝見させて頂いております。今日は月面Xと紹介されていましたので、素直に撮ってみようと思っていましたが、湿気の高い南風で汗びっしょりになり、シャワーを浴びてしまい、18時の予定が遅 くなってしまいました。それでも、手持ちで野鳥を撮っている気持ちそのままに、月面Xも手持ちで3枚ばか りさっと撮ってお仕舞となりました。BORG71FL+PENTAX-K3の組み合わせは、どんなシーンでも手持ちで 十分で、飛びものにも対応できます。

すべてマニュアルフォーカスですが、慣れてくると不自由は感じません。とにかく合せにいくことです。素晴らしい皆既日食の画像が紹介されていましたが、私にはおよびもつかない世界の話で、拝見するだけで満足です。前日、久しぶりにタマシギの親子を見ることが出来ました。雛の、もっこもこの産 毛が見られましたので、距離がありましたが撮ってみました。BORG71FLは、気持ちを裏切らないレ ンズで、同じ画像をトリミングしてみましたが、産毛を確認できました。これも、もちろん手持ちです。データは写真 の上部に記しておきました。

奈良の画像を拝見し、蓮の実の水滴が印象的でした。まだ実が若いときは水分が必 要なので、あのように水滴を受ける形をしているのかもしれませんね。熟すと穴いっぱいに黒い実が詰まっていますか ら。ハスで名高い土浦には、この蓮の実を入れたどら焼きがあって中々の風味ですよ。楽しい奈良の話題の後で、お口汚しのような内容ですが、"月面X"で71FLの 出番と出しゃばりました。お許し下さい。では。

<中川コメント>
BORG71FLは天体にも野鳥にも高い次元で対応するということが良くわかる画像です。ベストセラーレンズの理由がここにあります。加藤様とのお付き合いはもう長いものになりましたが、お元気で何よりです。今後もボーグを伴侶として長くご愛用いただければ嬉しく思います。
P1020291st1.JPG
月面Xと月面V(2017/08/29) BORG77EDII(直焦点・カーボン・FTF軽量仕様)+パナGX7MK2ボデー トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>
昨日は大急ぎで帰宅。自宅で月面Xを撮影しました。雲が少ないと踏んで会社ではなく自宅を選びましたが、時間が遅くなってしまったことと、エアコンのせいか気流が非常に悪く、月の縁が波々になるなどいまひとつの画像になってしまいました。ただ、今回の注目はパナソニックのGX7MK2による初の月面写真であることです。このデジカメですがローパスレスです。今回もその威力が垣間見えた気がします。これからその特長を解説していきたいと考えています。今回の月面Xですが、弊社のツイッターで情報発信したところ、思わぬ大きな反響がありました。やはり、天体イベントの注目度は高いようです。

P.S.ボーグユーザーでもあり、中川と合同写真展を開催中(9/3まで)の動物写真家、小原先生の番組出演情報です。本日30日19:30からNHK BSの以下の番組出演します。 小原先生が日本各地のホタルの生息地を旅していく番組です。 ホタルで初めての4K撮影番組だと思います。よろしくお願いします。

★NHK-BSプレミアム 「ホタル前線北上の旅  ホタル前線北上の旅  蛍火が照らす美しき日本 」 NHK-BSプレミアム 2017年8月30日(水) 午後7時30分 〜 午後8時59分 旅人 : 動物写真家 小原 玲/語り・出演 : 富田 靖子 http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=11390

P.S.2 今日30日夕方は月と土星が接近します。野鳥撮影の組み合わせをそのまま土星に向けたら、もしかしたら土星の環が写るかも?露出を不足気味にすると少なくとも楕円形には写る可能性はあります。チャレンジしてみては?

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る