BORG WORLD 画像作例集
2017年8月 8日 11:26 71FL,K-3,その他,E-M1

107FL_trmj1.jpg

BORG107FL在庫数台即納です。上の画像は107FL望遠レンズセットCH【6210】ですが、貴重な107FL日食撮影セット【6211】も1台在庫があります。

■弊社夏期休業:8/11(金)~8/17(木)
弊社夏期休業につき、8/11(金)~8/17(木)は発送が出来ません。夏期休業前の受注締め切りは8/9(水)13時までとなります。それ以降のご注文は8/18(金)以降の発送になりますので、ご注意下さい。特に日食撮影用パーツのご手配はお早めにお願いします。

■BORG対物レンズ最新在庫状況(8/10・11時現在)

レンズ

即納可能機種・コメント

在庫切れ後入荷予定

36ED

全機種即納・夏休みの旅行のお供に、最近人気復活

9/中~

50

品切中(納期未定)

納期未定

55FL

全機種即納・大人気の55FL+7880セット【6258】も即納

9/末~

71FL

全機種品切中

9/末~

77EDII

全機種即納(在庫数台)

9/中~

89ED

全機種品切中

9/中~

90FL

全機種即納90FL日食撮影セット【6491】も在庫数台有

9/末~

107FL

全機種即納107FL日食撮影セット【6211】も在庫数台有

9/末~


★忘れていませんか?日食関連パーツ必需品リスト

品番

品名

特長

その他

7108

マルチフラットナ―1.08×DG 即納

皆既中のコロナ・ダイヤモンドリングの撮影に最適。

7108_60.jpg

7215

1.4×テレコンバーターGR 即納

皆既中のコロナ・ダイヤモンドリングの撮影に最適。

7215_60.jpg

7214

1.4×テレコンバーターDG 即納 

日食だけでなく月面・野鳥撮影にも有効

7214_60.jpg

5672

太陽撮影用対物キャップ77EDII用 即納

在庫僅少の77用のフィルターキャップ

5672_60.jpg

7761

M57ヘリコイドDXII 即納

微妙なピント合わせが可能。軽量でかさばらない。

7761_60.JPG

3335

アングルプレート35III 即納

極軸合わせの決定版。有と無では大違い。

3335_60.jpg

★7/18~スタートの協栄産業東京店のBORG25周年記念セールのページはこちら DE8bV6DVYAAIKJM.jpg
★7/18~スタートの協栄産業大阪店のBORG25周年記念セールのページはこちら borg-25st-ss_b325.gif

P.S.いよいよ皆既日食が迫ってきました。駆け込み需要も発生しています。弊社の夏期休業も迫っています。明日9日(水)13時までにご注文をお待ちしております。入荷情報です。品切れしていましたコンパクト・エクステンダー・メタル【4603】が少量ですが入荷してきました。土星の撮影にも向いています。合わせてご検討下さい。(8/8)

P.S.2 長期品切れ中だった大人気パーツのマルチバンド80Φ【7085】が少量ですが、入荷してきました。只今即納です。すぐにご注文いただければ夏期休業前に出荷可能かも?(8/9) 
P5280181.jpg
アオバズク BORG71FL+E-M1+MC-14 撮影:田村様
IMGP5435.jpg
キジ BORG71FL+K-3II 撮影:田村様
<撮影者のコメント>
中川さんお久しぶりです。金沢の田村です。最近は暑い日が続いたり熱帯のスコールのような豪雨が降ったりと大変な日が続きますね。今回は毎年春にやって来るアオバズク、運良く出会えたキツネ、田畑と町内を徘徊しているタヌキの子供達、田畑でよく出会うキジを送らせていただきます。(中川注:スペースの関係で2枚を掲載)

最近は何処でどんな風な光景だったか分かるような写真を撮れるよう努めて撮っています。初心に帰るのと、若干早くなった夕暮れに対応できるように、ここしばらくはK-3IIで直焦点で撮ることも多いです。周辺はやはりコマ収差で乱れるので、今回のK-3IIで撮ったものは出来るだけ分かり難いように撮っています(汗

F5.6というスペックでもやはりレンズが少ないからか、同じF値のレンズよりファインダーがクリアで見易いので見ていてワクワクしますね。特にキジのような色鮮やかな鳥を見るとゾクッとする時があり、EVFで大きく拡大しながら見るのとは違った良さを感じます。暑いですが体に気を付けて、この夏も頑張ってください。

<中川コメント>
最近の日本は亜熱帯地方に入ったような気候ですね。私が初めて皆既日食ツアーに参加した1983年のインドネシア日食の時の蒸し暑さを思い出します。34年前はもっと涼しかったと思うのですが、これも時代の流れで受け入れるしかないのかもしれません。田村さんの作品ですが、「最近は何処でどんな風な光景だったか分かるような写真を撮れるよう努めて撮っています」というコメントが印象に残りました。ドアップもいいのですが、後で見返した時に撮影時の光景が目に浮かぶ写真も良いものです。

0808a.jpg
BORG55FL+微動雲台の組み合わせ例
<中川コメント>
BORG55FLは大人気のレンズですが、撮影用としてだけでなく、上の画像のように眼視用としても人気があります。とにかく小型で良く見えるのがポイントです。日食用としても持参される方は多いようです。

P.S.3 いよいよ明日8/11~8/17は弊社夏期休業となります。期間中は販売店をご利用下さい。特にBORG本体の在庫をある程度お持ちの販売店はこちら。今すぐに欲しくなった際に重宝します。夏休み中の天文現象としてはなんといっても8/12-13のペルセウス座流星群です。また、8/10~8/15には国際宇宙ステーションも見頃になります。いずれも肉眼でも楽しめますので、雲間を狙って楽しんでみてください。晴れれば意外とよく見えるものです。私は久しぶりに奈良に行き、ボーグ+フジGFX50Sで撮影しまくる予定です。それでは皆様、良いお盆休みをお迎えください。(8/10)

P.S.4 昨日のタモリ倶楽部は「少子化問題に負けるな!?かわいいスズメちゃん大撮影会!」という異色の番組内容でした。野鳥カメラマンや野鳥の専門家を招いて、最近減っているというススメを都会で撮影しようという稀有な企画で、なかなか楽しめました。その中で20年前と比べてススメが半減しているという推測の数値が出ていましたが、本当だとすると衝撃的な数字です。また、砂浴びと水浴びの両方をするスズメは鳥の中では珍しい種であるというのも初めて知りました。ボーグによるスズメの作例はこちら。特に36EDで撮影したこのスズメの画像は伝説の写りです。この暑さでなかなか野鳥がいませんが、スズメなら格好の被写体となってくれるかもしれません。

P.S.5 テレビの野鳥撮影番組といえば、水曜どうでしょうの「中米コスタリカで幻の鳥を激写する!」を思い出します。これは何とペンタックス6×7!とマニュアルフォーカスの超望遠レンズ!(しかもラックピニオン式!)でしかも手持ち撮影!というデジボーグの比ではない超難関の撮影方法でチャレンジして、当然のことながら撮影に失敗するという流れです。再放送を何度も見ましたが、笑えます。(8/12)

P.S.6 7358.jpgこの夏、猛暑のお蔭でふだんの数倍売れているボーグパーツがあります。M57メタルキャップ【7357】とドライチューブ【7358】です。大切なボーグのレンズを守る便利グッズでお一人で複数個買われる方が続出です。精神衛生上もおすすめです。(8/12)

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る