BORG WORLD 画像作例集
2017年6月13日 16:10 89ED,X-pro2,カワセミ

DSCF1946xxxs1.jpg
カワセミ幼鳥の捕食練習1(2017/06/10) BORG89ED(カーボン仕様・直焦点)+フジX-pro2ボデー ノートリミング(1:1) 半手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
幼鳥の成長が意外に早く、すでに自分で餌を取る練習を始めていました。この日は葉っぱめがけて飛び込んでいました。そのうちの1回が見事に刺さりました。X-pro2ならこういう動きの激しい場面でもストレスなく撮影が出来ます。幼鳥の姿や葉っぱや水滴を高解像度で写しつつ、チャンスを逃さない、そんな撮影を望んでいるあなたにはボーグ+X-pro2(X-T2も)のコンビはお勧めです。
DSCF1879xs1.jpg
カワセミ幼鳥の捕食練習2(2017/06/10) BORG89ED(カーボン仕様・直焦点)+フジX-pro2ボデー ノートリミング(1:1) 半手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
これも捕食の練習です。松葉を何度も何度も飛び込んでは捉えていました。危うく飲みこみそうになる場面も・・・。こういうシーンは幼鳥期の今しか撮影出来ない貴重な姿です。
DSCF2203xxxs1.jpg
カワセミ給餌1(2017/06/10) BORG89ED(カーボン仕様・直焦点)+フジX-pro2ボデー ノートリミング 半手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
900mm相当の給餌は迫力があります。フジX-pro2の連写はこういった動きのある場面でもストレスを感じません。幼鳥と親鳥の眼にご注目ください。この日のマイフィールドはカメラマンが大集合しましたが、何とボーグも私を含めて6台も集合しました。新製品の89ED望遠レンズセットCHを持参された方もいらして、一時期沈滞気味だった野鳥需要も持ち直してきた感じがします。嬉しい傾向です。
DSCF2204xxxs1.jpg
カワセミ給餌2(2017/06/10) BORG89ED(カーボン仕様・直焦点)+フジX-pro2ボデー ノートリミング 半手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
これもかなり良い場面が撮れました。この日はなかなか親鳥が現れずに諦めて帰ろうかと思った矢先だったので、一層嬉しさがこみあげてきました。マニュアルフォーカスでピントが来た時の喜びはひとしおです。暑い中、延々と待つのは大変な撮影でしたが、報われた感じです。やっぱりボーグは楽しいです!

P.S.カワセミの幼鳥があまりにもかわいいので、ついつい撮影枚数がかさみます。上記以外にもまだまだ良いカットがあるので、明日以降追加予定です。

P.S.2 今週も日食特需を中心として、非常に好調な受注状況です。現在フル生産で対応しているので、製品によっては予定よりも早く納品できている機種もあることはありますが、全体としてはタイトな状況です。とにかくまずはご予約いただくことを強くおすすめいたします。

P.S.3 ボーグユーザーのリンクです。ひとつはBORG107FL天体鏡筒セットを購入された方のブログです。こちらから。これから購入される方や現在使用中の方の参考になる記事だと思います。弊社の説明書が説明不足気味なのでありがたい限りです。もうひとつはお馴染みの椋野さんのブログです。相変わらず、コンスタントにボーグで素晴らしい作品を量産されていますが、何より楽しんで撮影されているのが、記事から伝わってきます。特に「頭も体も使って気分もリラックスする鳥撮りをしている限り認知症とかは無縁じゃないかななんて思います。」というコメントには強く共感します。マイフィールドのカメラマンの方たちも皆さん良い方ばかりで、年配の方も元気な方ばかりです。今度の日曜日は父の日ですが、お父さんの将来が何となく心配だなあと思われるあなた!父の日のプレゼントにボーグを検討されてはいかがでしょうか?費用対効果は実は大きいかもしれませんよ。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る