BORG WORLD 画像作例集

DSCF6339xxs1.JPG

DSCF6334xxs1.JPG

DSCF6335xxs1.JPG

DSCF6337xxs1.JPG

DSCF6338xxs1.JPG

DSCF6340xxs1.JPG

DSCF6342xxs1.JPG
カワセミ交尾7態(2016/06/12) BORG90FL+絞りM75【7075】+M75ヘリコイド【7875】(量産頭出し品)+【7101】+ドロチューブホルダーDX【7780】+ドロチューブN【7790】+【7507】+M57ヘリコイドDXII・H【7762】+1.4倍GR【7215】+フジX-pro2ボデー ISO5000 1/2000秒 ノートリミング 半手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
ミラーレスでこういう動きのあるものを撮影するのは難しいといえば難しいのですが、高解像力と発色の良さの魅力に勝てずにX-Pro2でチャレンジしてみました。結果は正解でした。カワセミが乗っている枝がたわむので中心から外れることはあるのですが、何とか視野の中に収まってくれました。露出はマニュアルで1/2000秒で固定。少しアンダー気味ですが、この方が日が当たっている部分が飛びすぎずにきれいに写ってくれます。ピントも露出もマニュアルの方が大外れがなくてかえって安全な部分があるのですが、なかなか認知されません。この辺は地道に啓蒙活動していく必要を感じます。この日の交尾は上記以外にも2度チャンスがありましたので、時間があればご紹介させていただく予定です。

それにしても昨日は交尾と給餌祭りと幼鳥も加わり、予想以上の大漁でした。また、BORGユーザーも私を含めて6名も集合して大盛り上がり大会でした。新製品や新アクセサリーの話題に花が咲き、やはりBORGは熱心なユーザー様に支えられているんだなあと改めて感じた次第です。M57ヘリコイド用の外付けグリップラバーも好評でした。現地でお会いしたBORGユーザー様の工夫された機材の写真を撮影させていただきましたので、後日ブログでご紹介させていただく予定です。

新製品のM75ヘリコイドは今日も大活躍。場面によってはM57ヘリコイドDXII・H【7762】よりもピントが合わせやすい場面もあって、とても重宝しました。頼りになる相棒です。今日も国内外で90FLがたくさん売れて、レンズが足りなくなっています。やはり90FLは名レンズですね。

P.S.生産中止品のお知らせです。アダプターの【7852】と36EDの白フード【20362】が生産中止で在庫もありません。ご了承ください。他にもラインナップの整理で突然入手が出来なくなる製品が出るかもしれません。なるべく事前告知を心掛けておりますが、あまりにも種類が多いのと在庫管理が物理的に追い付かないため、今後も突然の中止品が出る可能性がありますことをご了承いただければ幸いです。

P.S.2 SWATのブログにまたBORGの作例が紹介されていました。90FL+7108+SWAT-350の組み合わせによる星雲・星団の美しい作品です。やはり90FLは名レンズですね。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る