BORG WORLD 画像作例集

DSCF6811xxst1.JPG
カワセミ BORG90FL+絞りM75【7075】+テレプラスMC4+フジX-pro2ボデー トリミング 完全手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
何と完全手持ち撮影です。しかも金網越しなので、変なボケが出てしまっています。それでもここまで写るのがボーグの凄いところです。今日もフィールドでボーグのすさまじい写りを間近で見せてもらって腰を抜かしたという方から、ボーグが欲しくなってしまったというお電話をいただきました。ここまで心を動かされる要素をボーグは持っているのだなと改めて実感して嬉しくなりました。DSCF6667xs1.JPG
カワセミ羽繕い1 BORG90FL+絞りM75【7075】+テレプラスMC4+フジX-pro2ボデー 半手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
今回はテレプラス2倍MC4という40年前のレンズを使用してみました。さすがに少しフレアっぽいのですが、まずまず写ってくれました。BORG純正で2倍テレコンがあるといいなあと思い始めています。ボーグを長く使っていて良かったと感じるのは、同じ対物レンズを使い続けていても使用するパーツが次々と新製品が出てくるので、そのパーツを買い足すだけで、写りが良くなるということです。常に新鮮な気分で撮影が出来る。これはボーグにしかないメリットだと思います。
DSCF6666xs1.JPG
カワセミ羽繕い2 BORG90FL+絞りM75【7075】+テレプラスMC4+フジX-pro2ボデー 半手持ち 撮影:中川昇
<中川コメント>
子育て中のカワセミ親です。羽根がかなり傷んでいます。今日も90FLのご注文を多くいただきましたが、私の使用している組み合わせでのご注文が多いです。ありがたいことです。特に絞りM75【7075】はお勧めです。テレコンバーターは現状【7215】がベストの選択だと思います。パーツの組み合わせを色々と試してああでもないこうでもないと試行錯誤できるのもボーグの良いところです。お客様のもっともっとにお応えできるのです。
P6170069xxst1.JPG
月面 BORG90FL+絞りM75【7075】+テレプラスMC4+オリンパスE-PL1ボデー トリミング 三脚固定 撮影:中川昇
<中川コメント>
さすがに月面を写すとMC4の収差が目立ちます。それでも40年前のレンズにしては優秀だと思います。今日のお問い合わせのお客様もボーグは天体も撮れるのが魅力だよなあとおっしゃっていました。天体と野鳥は遠いようで近い要素を持っています。それぞれ魅力ある被写体なのです。

P6170089xs1.JPG
土星 BORG90FL+絞りM75【7075】+テレプラスMC4+オリンパスE-PL1ボデー トリミング 三脚固定 撮影:中川昇
<中川コメント>
2倍テレプラスだけで撮影した土星です。意外と良く写りました。野鳥用の機材そのもので土星が撮れるというのは勇気が湧いてきます。三脚も野鳥用の小さな三脚です。夜も使えるというのは大きいと思います。P6170081xs1.JPG
火星 BORG90FL+絞りM75【7075】+テレプラスMC4+オリンパスE-PL1ボデー トリミング 三脚固定 撮影:中川昇
<中川コメント>
2倍テレプラスだけで撮影した火星です。これも意外と良く写りました。E-PL1は十分に現役で使えるデジカメです。デジカメを選ばない、ばらして組み替えて自分好みのボーグに出来る、日本製で安心、フローライトはキヤノンオプトロン製で高性能で安心、グレードアップが出来る、パーツが使い回しが出来て経済的、などなどボーグにしかない特長がたくさんあります。これらをまとめていうならば、「ボーグは長く使えて安心」ということになるかと思います。

P.S.今日はどこかでボーグが紹介されたのか?良くわかりませんが、アクセスが急増、電話も増えました。ボーナスシーズンらしく景気の良い話が続々舞い込んできます。これが続けばいうことなしですが、そうはいかないでしょう。在庫もかなり少なくなってきているものが増えました。【6003】が生産中止、完売で在庫もありません。ご注意ください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがあとうございます。※6/23(木)のブログの更新は多忙につきありません。ご了承ください。90FLのレビューに関してはこちらがとても参考になると思います。今日23日の夜は東京は予想外の晴天です。惑星たちを総なめしてみませんか?

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る