BORG WORLD 画像作例集
2016年6月20日 12:33 90FL,月面

Moon_12_4 rg6_s.jpg

Moon_13_4 rg6_s.jpg
月面2態(2016/06/17・18) BORG90FL 直焦点 + AZO社のASI178MM モノクロCMOSカメラ 撮影:PEC様

<撮影者のコメント>
中川 様 こんばんは、PEC@名古屋です。梅雨の中休み、週末二日連続で晴れました。 非常にシンプルなセットでの月の撮影ですが非常によく解像します。 90FL 直焦点 + AZO社のASI178MM モノクロCMOSカメラです。 f = 500mm, 1/1.8"センサーでちょうど月全体が入ります。 2000コマのビデオ撮影データを Registax6 で20%良像コンポジットして Photoshop CCで仕上げてます。画素ピッチ 2.4ミクロンのモノクロセンサー ということで解像感はこれまで試した中では最高です。

<中川コメント>
PECさんお得意の月の全面シャープな像2態です。私も17日に90FLで月面や火星・土星を狙いましたが、シーイングもまずまずで良く見えました。あまり梅雨らしくない天気で嬉しいやら悲しいやらですね。これだけ月面が写るとまた月面名所案内をしたくなってきますね。
新宿展.jpg
<撮影者のコメント>
BORGで撮った写真ではありませんが来週 6/21~6/26 新宿御苑でグループ星景写真展 を開催します。私も6/26(日)最終日には15時まで在廊する予定です。もしついでや お時間ありましたらよろしくお願いいたします。写真展公式サイトはこちら  
_/ PEC/ URL:http://pec-ts.photo-web.cc/ _/ blog: http://tspec.exblog.jp/

<中川コメント>
PECさんのグループが明日から写真展を開催されるそうですので、ご紹介いたします。実にセンスの良い写真展の案内ハガキ(ポスター?)ですね。お近くの方はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?出展者の名前を拝見するとこの業界では著名な方ばかりで、サイトを拝見してもレベルの高い作品ばかりです。必見です。ついでに宣伝ですが、私が所属する千葉天体写真協会でも今年も星の写真展を開催(7/24~7/31)します。こちらも時期が近付きましたらご紹介させていただく予定です。

P.S.ボーグのツイッターのフォロワーが600人を超えました。ありがとうございます。これからもタイムリーな情報発信をいたします。今日、M42ヘリコイドT【7839】が品切れしました。次回入荷は未定です。ご了承ください。入荷情報です。接眼ヘリコイドS【4317】と【7101】が入荷しました。現在、即納です。また、眼視ブームは続いており、UWアイピースや【4603】がコンスタントに動いています。

P.S.2 今日も投稿画像がたくさん届いています。ありがとうございます。順番に掲載させていただきますので、今しばらくお待ちください。2017年のアメリカ縦断の皆既日食もツアー募集が盛んです。どうも宿の関係から予約は早い方が良いようです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る