BORG WORLD 画像作例集

IMGP1705s1.JPG
シジュウカラ幼鳥5(給餌) 71FL(直焦点)+絞りM75【7075】+M75ヘリコイド(試作品)+カーボン鏡筒・カーボンドロチューブホルダー・カーボンドロチューブ(試作品)+ペンタックスK-1ボデー APS-Cクロップ ノートリミング 手持ち ISO2000 1/800秒 撮影:中川昇
<中川コメント>
暗いところで行われた給餌行為をISO2000捉えました。マニュアルフォーカスで給餌行為を捉えるのは難易度が高く、このカットもブレもボケもあるのですが、それなりに撮れた時には何にも代えがたい喜びがあります。BORGを使っていて良かったと感じる瞬間です。
IMGP1704s1.JPG
シジュウカラ幼鳥6(給餌) 71FL(直焦点)+絞りM75【7075】+M75ヘリコイド(試作品)+カーボン鏡筒・カーボンドロチューブホルダー・カーボンドロチューブ(試作品)+ペンタックスK-1ボデー APS-Cクロップ ノートリミング 手持ち ISO2000 1/800秒 撮影:中川昇
<中川コメント>
シジュウカラの幼鳥がこんなにかわいいとは知りませんでした。かわいいのにすごい食欲。毛虫が大好物のようです。舌を出して催促します。IMGP1917s2.JPG
シジュウカラ幼鳥7(給餌) 71FL(直焦点)+絞りM75【7075】+M75ヘリコイド(試作品)+カーボン鏡筒・カーボンドロチューブホルダー・カーボンドロチューブ(試作品)+ペンタックスK-1ボデー APS-Cクロップ ノートリミング 手持ち ISO2500 1/320秒 撮影:中川昇
<中川コメント>
ISO2500でマニュアル露出で超露出オーバーですが、ダイナミックレンジが広いのかJPEGでも何とか救えました。毛虫がまだ口の中にあるのにさらに食べようとしています。ブレとピンボケの見本のような写真ですが、給餌の雰囲気は伝わると思います。
IMGP2085s1.JPG
シジュウカラ幼鳥8 71FL(直焦点)+絞りM75【7075】+M75ヘリコイド(試作品)+カーボン鏡筒・カーボンドロチューブホルダー・カーボンドロチューブ(試作品)+ペンタックスK-1ボデー APS-Cクロップ ノートリミング 手持ち ISO800 1/500秒 撮影:中川昇
<中川コメント>
親に給餌を催促しています。ツバメかと思いました。K-1はマニュアル操作が楽しくて仕方なくて、BORGと組み合わせると脳がフル回転せざるを得ないので、ボケ防止には最高の道具だと思います。
IMGP2189s1.JPG
シジュウカラ幼鳥9 71FL(直焦点)+絞りM75【7075】+M75ヘリコイド(試作品)+カーボン鏡筒・カーボンドロチューブホルダー・カーボンドロチューブ(試作品)+ペンタックスK-1ボデー APS-Cクロップ ノートリミング 手持ち ISO800 1/500秒 撮影:中川昇
<中川コメント>
これもツバメかと思いました。シジュウカラは予想以上にフォトジェニックです。近所の森や林や街路樹で気軽に撮影できるので、おすすめです。
IMGP2145xs1.JPG
シジュウカラ幼鳥10(給餌) 71FL(直焦点)+絞りM75【7075】+M75ヘリコイド(試作品)+カーボン鏡筒・カーボンドロチューブホルダー・カーボンドロチューブ(試作品)+ペンタックスK-1ボデー APS-Cクロップ ノートリミング 手持ち ISO2000 1/400秒 撮影:中川昇
<中川コメント>
K-1は高感度が意外に良くて暗いところでも使えます。天体写真に早く使いたいところです。
IMGP2115s1.JPG
シジュウカラ幼鳥11(給餌) 71FL(直焦点)+絞りM75【7075】+M75ヘリコイド(試作品)+カーボン鏡筒・カーボンドロチューブホルダー・カーボンドロチューブ(試作品)+ペンタックスK-1ボデー APS-Cクロップ ノートリミング 手持ち ISO800 1/400秒 撮影:中川昇
<中川コメント>
最後は謎の頭部爆発3連発です。これが撮れると意味もなく嬉しいです。

P.S.今日の夕方は通院日のため、夜の更新はありません。今晩は久々に晴れそうなので、早く帰宅できればK-1で天体撮影をしたいと考えています。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る