BORG WORLD 画像作例集
2016年5月18日 18:28 77EDII,EOS7D,カワセミ

20IMG_0118.jpg

20IMG_0065.jpg

20IMG_0816.jpg
カワセミ3態 BORG77EDII(直焦点)+LMF-1+キヤノンEOS7Dボデー 撮影者:JJ様

<撮影者のコメント>
中川様。ご無沙汰しております、J.Jでございます。このところ、カワセミ界では抱卵から巣立ちに向けての時期とあって、なかなかお目にかかれないことが多い日が続いておりましたが、いよいよ幼鳥、雛の巣立ちが始まっております。昨日、初めて雛に会うことができ。今日も撮影に参りました。幼鳥独特の体の色合いや仕草など、幼鳥ならではの可愛らしさを見ることができました。

撮影機材はわたくしのレギュラーアイテムの、BORG77EDⅡにLMF-1【9868】装着の直焦点マニュアル撮影です。LMF-1にもすっかり慣れてファインダーに被写体を捉えてからの動作も素早く正確に行えるようになり、歩留まりも飛躍的にアップしました。今日の写真はアップ写真と飛翔シーンをお送りさせていただきますので、ご覧ください。アップ写真は、早朝で照度がなく厳しい状況での撮影で、ISO感度も普段はここ
までは上げることはないISO:1250 に設定、それでもシャッタースピードは 1/50秒という条件でした。この環境ではいかにブレを抑えるかが大きなポイントとなり、もちろんレリーズを使いカメラの振動にも気を使いながら行っております。しかし、カワセミの愛らしい表情を見れて非常に満足な気分となりました。また、鳥肌ものが撮れましたらお送りさせていただきますね。

<中川コメント>
お久しぶりのJ.J様のカワセミです。今、BORG77EDIIを世界で一番使いこなしていると思われるほど、見事にその性能を引き出しています。幼鳥は警戒心が弱いので、親鳥よりも接近しやすいことが多いので羽毛バリバリ解像番長のBORGの出番が増えます。これからも鳥肌ものの鳥の羽毛が撮れましたらぜひ投稿をお願いします。

P.S.現在大きな太陽黒点が出ています。こちらから。当面晴天が続くようなのでチャンスです。太陽撮影用フィルター在庫あります。また、71FL+7108によるパール富士の素晴らしい写真見つけました。こちらから。品切れしていた【7856】が今日入荷しました。それとエツミさんの新製品、アジャスタブルアームLを入手しましたので、今後ブログでご紹介予定です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る