BORG WORLD 画像作例集

P3690010s1.JPG
BORG71FL(カーボン仕様)+7507+7872+7762+AF1.7×(AF撮影)+ペンタックスK-1ボデー ※マルチバンド80Φ+8992+エツミアダプター+5557 撮影:中川昇
<中川コメント>
この機材はレデューサー7872を装着しているので、特に全長が短くなっています。コンパクトで軽いので使い勝手が良く、フォルムもカッコイイので持ち歩きが楽しくなります。この日もフィールドの注目の的でした。
P3690244s1.JPG
BORG71FL(カーボン仕様)+7507+7762+AF1.7×(AF撮影)+ペンタックスK-1ボデー ※マルチバンド80Φ+8992+エツミアダプター+5557 撮影:中川昇
<中川コメント>
上の機材の組み合わせはレデューサーを使わずにF5.6直焦点にAFアダプターを装着。レデューサー付の機材よりも全長は長くなるので、長いカーボン鏡筒を装着しています。F5.6でもK-1のAFは良く効きます。ただし、ノートリミングだと周辺に少し陰りが出ます。
P3680977s1.JPG
BORG71FL(カーボン仕様)+7507+7872+7762+AF1.7×(AF撮影)+ペンタックスK-1ボデー ※マルチバンド80Φ+8992+BENROジンバル雲台 撮影:中川昇
<中川コメント>
フィールドで撮影後、自宅で機材撮影。何度も撮りたくなるデザインの良さ。やっぱりAFが効くのは嬉しいですね。71FLをお持ちの方は特にカーボン鏡筒はお勧めです。マルチバンド80Φがするりと取り外しができるのも71FLだけの特権です。
P3690212s1.JPG
BORG71FL(カーボン仕様)+7507+7872+7762+AF1.7×(AF撮影)+ペンタックスK-1ボデー ※マルチバンド80Φ+8992+BENROジンバル雲台 撮影:中川昇
<中川コメント>
カーボン鏡筒は光線状態によって見せる印象が大きく変わるのも楽しい変化です。多面的な顔を持つ鏡筒。BORGにふさわしいアクセサリーだと思います。
IMGP0601st1.JPG
オシドリ BORG71FL(カーボン仕様)+AF1.7×(AF撮影)+ペンタックスK-1ボデー ISO800 1/400秒 半手持ち トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>
手振れ補正は700mmに設定。全てJPEG撮って出しです。オシドリは地上プリズムとアイピースでも楽しみましたが、実にきれいな羽毛でした。あまりの美しさに感激しました。
IMGP0571st1.JPG
カワセミ BORG71FL(カーボン仕様)+AF1.7×(AF撮影)+ペンタックスK-1ボデー ISO1600 1/1000秒 半手持ち トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>
K-1の操作に慣れず、ピントはかなり甘いです。
IMGP0462xst4.JPG
カワセミ羽繕い1 BORG71FL(カーボン仕様)+AF1.7×(AF撮影)+ペンタックスK-1ボデー ISO1600 1/500秒 半手持ち トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>
これはかなりトリミングしています。これもピントが甘いです。まだまだ写るはずです。
IMGP0370st2.JPG
カワセミ羽繕い2 BORG71FL(カーボン仕様)+AF1.7×(AF撮影)+ペンタックスK-1ボデー ISO1600 1/500秒 半手持ち トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>
カワセミのくちばしが鋏か刀のようです。先っぽに土が付着しているので、巣穴に出入りしていることが想像されます。
IMGP0386xst1.JPG
カワセミ羽繕い3 BORG71FL(カーボン仕様)+AF1.7×(AF撮影)+ペンタックスK-1ボデー ISO1600 1/500秒 半手持ち トリミング 撮影:中川昇

<中川コメント>
K-1の初作例です。正直、あまり写りは良くありません。これは季節がらカワセミが子育て中でほとんどフィールドに現れず、現れても落ち着かず、近くになかなか寄れないことも一因です。また、しばらくミラーレスにどっぷりつかっていたので、一眼レフの使い勝手になれない、私の撮影技術と画像処理技術の乏しさからくるもので、機材のせいではありません。その点は割り引いてお考えください。今まで、ミラーレスの機能にどれだけ助けられていたのかを思い知るいい機会でもありました。今度は純粋な直焦点撮影や7215での撮影にもチャレンジしてみたいと思います。

P.S.このGWは午前中マイフィールド、午後会社というパターンでしたが、さすがに疲れてしまい、今日は終日会社です。たまりにたまった業務は少しずつこなしています。今日も71FLや新製品パーツを中心に良く売れていますが、5/6以降の発送になることをご了承ください。新製品のマルチバンド60Φ【7065】はこちらこちらにレポートがありました。マイフィールドではカワセミ撮影用にニコンD500がさっそく複数台導入されていました。さすがに超人気機種です。

P.S.2 明日は小田原のお祭りにK-1を持参予定です。K-1の電池は非常に持ちがよく、予備バッテリーが要らないほどです。少々重いですが、お出かけカメラとしては大変にありがたいことです。今日最新在庫表を更新しましたが、接眼部が急に売れ出して軒並み品切れです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る