BORG WORLD 画像作例集

107FL(M3 1.08DG ST-8300C・M).jpg

球状星団M3 BORG107FL(試作品)+マルチフラットナー1.08×DG【7108】+ST-8300C/M 露出:カラー5分x12枚、モノクロ5分x11枚=合計1時間55分 撮影:中西直樹様

<撮影者のコメント>
107FL公開レポート 第10弾 M3(球状星団)撮影編です。M3は北天では比較的大きな球状星団ですが、それでもとても小さい対象です。 648mm(フルサイズ換算 1296mm)でも、写野の中央に小さく写るレベルです。 (モノクロとカラーの写野が少しずれていたので多少トリミングしています)さらに、モノクロの撮影日は、真冬の最悪レベルに近いシーイングで月明かりもありました。 もっと良い条件だと、さらにシャープ、そして暗い星まで写るはずですが、それでも107FLの威力で中央部の星が見事に分解しています! 青い星、黄色い星、白い星がとても綺麗ですね。

一般的に球状星団は、巨大な反射望遠鏡で撮影されることが多いですが、このように107FLでも十分撮影を楽しむことが出来ます。 というか数年前に77EDⅡ+1.08DGを使用し、M3で天文誌に入選させていただきました。その時の作品と比べてみましたが、もちろん今回の作品がかなり上回っています。 つまり、シャープな107FLだと、球状星団の入選レベルの作品を撮ることができるかも?ということです。これから、M13など大型の球状星団が撮影しやすい時期になりますので、90FLや89EDなどで、皆さんもぜひ挑戦してみてください! 中心部は明るいので、短時間露出でも結構写りますよ。以上、よろしくお願いします。

<中川コメント>
開発中のBORG107FLにマルチフラットナー1.08×DG【7108】を組み合わせて球状星団を見事にシャープに捉えた作品です。今日からブログの制作ソフトが新しくなり、画像が2段階に大きくなるようになりました。ぜひ大きな画面でそのシャープな鋭像を確認してみてください。画面に引き込まれる感じがして宇宙空間を味わうことができると思います。それにしてもマルチフラットナー1.08×DG【7108】はどんなレンズと合わせても相性が良いマジックレンズですね。107FL(M51 1.08DG ST-8300).jpg

子持ち銀河M51 BORG107FL(試作品)+マルチフラットナー1.08×DG【7108】+ST-8300C/M  露出:カラー5分x5枚、モノクロ5分x22枚 撮影:中西直樹様

<撮影者のコメント>
こんにちは、中川さん 中西です。107FL公開レポート 第11弾 M51(子持ち銀河)撮影編です。撮影機材は、M3と同じです。球状星団と同じく、ほとんどの銀河もとても小さい被写体です(すぐお隣の銀河、アンドロメダ大星雲は除く) それで、ほぼノートリミングだとこの程度の大きさです(今回もカラーとモノクロの写野がずれていたので、少しだけトリミングしています)。モノクロを撮影した日は急に冷え込んできました。それで最初ピントを合わせた時に、温度順応が不十分だったようで、ピンボケ気味になってしまいました(泣) さらにシーイングも悪かったので、本当はもっとシャープに写るはずです。 それでも銀河の構造がよく分かります。さらによく見ると、小さくて淡い銀河が幾つも写っていて宇宙の大きさを感じます。今回撮影した子持ち銀河など、面白い形をした銀河はたくさんあります。 意外と簡単に写るので、皆さんも挑戦してみてください!以上、よろしくお願いします。

<中川コメント>
これもお見事な作例です。ここまで写ると楽しくなってきますね。想像以上にシャープな像で安心しました。中西さんからは他にも多くの作例やレポートをいただいており、いっぺんには掲載しきれません。少しずつ掲載する予定ですので、ご期待ください。

107FL(1.08DG ST-8300).jpg

今回の撮影機材:BORG107FL(試作品)+マルチフラットナー1.08×DG【7108】+ST-8300C/M+ビクセンSXD2赤道儀 撮影:中西直樹様

P.S.先週は2日間、臨時休業致しまして申し訳ありませんでした。今日から新体制で動いていますが、文字通りバタバタです。色々とご迷惑をおかけしており申し訳ありません。とりあえず、メールの対応はこの4日間にたくさんのご質問やご注文をいただいておりましたが、今日何とか全て対応致しました。最新の在庫表も更新しました。今日も品切れ中のハイスピード55のご注文がたくさんあって、次回は4/末の入荷予定ですが、この入荷分もご予約で埋まりそうです。GW中(4/29~5/5は弊社GW休業)にご希望の方は今すぐご予約下さい!

P.S.2 週末はBORG107FLでカワセミを狙いましたが、すでに恋の季節で求愛給餌や交尾が盛んにおこなわれているとのことで、じっくりとドアップ画像を狙うには厳しい状況だったので、方針を転換して身近なカモ類にターゲットを変えました。まずまずの画像が得られましたので、近日中に掲載予定です。新製品のM75ヘリコイドもテストの最終段階に来ており、非常に精度の高い仕上がりを見せています。107FLの重さにもびくともしません。上にも書きましたが、今日から新しいブログの制作ソフトを使用しており、HPサーバーも新しくなり、スマホでも使いやすくなっています。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る