BORG WORLD 画像作例集

18IMG_2711x.jpg18IMG_2988x.jpg
カワセミドアップ BORG77EDⅡ(直焦点)+CanonEOS7Dボデー+LMF-1 撮影: J.J様

<撮影者のコメント>
中川様。こんにちは、J.Jでございます。久しぶりに投稿させていただきました。カワセミも3月あたりになると、求愛のシーズンに入るため行動が変わってきそうですが、このところのMFではカワセミの動きに変化が見られ、散歩時間が長く不在の時間が長くなってきております。今日のカワセミは、久しぶりのアップ写真でございます。LMF-1 の操作も慣れて正確なフォーカス合わせも短時間で可能となり、慌てることもなくなりました。

<中川コメント>
J.J様の投稿も2月上旬にいただいていたのですが、CP+のバタバタでようやく1か月後に掲載に至りました。遅くなりまして申し訳ありませんでした。今月はすでに求愛給餌行動があるようで、J.J様のブログにもその様子が掲載されています。77EDIIは71FLや90FLが発売される前にはBORGのベストセラー機種でした。今回の作例をみても510mmという焦点距離がいかにカワセミ撮影に向いているかが良くわかると思います。価格がリーズナブルなので再評価されても良い機種だと感じました。ルリ2.jpgルリ4.jpg
ルリビタキ2態 OLYMPUS OM-D E-M5MarkⅡ BORG77EDⅡ+LMF-1 Kenkoクローズアップレンズ MCNo3 (上)ISO 800   SS  1/100 秒 (下) ISO 640   SS  1/100秒 トリミング 撮影:M・Y様(東京都) 

<撮影者のコメント>
中川様、ご無沙汰してます。東京のM・Yです。カワセミの方が巣作りに入り先週半ばあたりから出が悪くなったというので、ルリビタキの情報を得たので早速行ってきました。初めてルリビタキ撮りましたが、案外おとなしく撮りやすい小鳥で満足のいく撮影ができたので
ぜひ見て頂きたく投稿しました。木陰でしたが、それが幸いしたのかコントラスト・色・解像とBORGらしさが発揮できたと思います。

<中川コメント>
M・Y様からも2月に投稿をいただいたのですが、CP+の影響で掲載が遅くなりましたことをお詫びいたします。こちらも77EDIIによる作例です。やはりボーグらしい描写です。背景のボケ味もやわらかい感じです。こうしてみると77EDIIもいいなあと感じる昨今です。IMGP1900ccs1.jpgIMGP2463ccs1.jpg
カワセミ2態 2016年2月6日(土) BORG77EDII+M75絞り+80φト゛ロチューフ゛+ヘリコイト゛LII+K-3ボデー 撮影:笠井高明様

 <撮影者のコメント>
中川さま。CP+の準備や当日対応ご苦労されていたようですが、盛況であったようで何よりです。私の方は相変わらずMFの雌カワセミを追いかけていますが、今回投稿する画像は私が中川師匠に勝手に弟子入りした頃に愛用していた77EDⅡをヤマセミ撮影で使い、成果を上げた事に気を良くして、再度カワセミ撮影でも使ってみようと思い、対物レンズを入れ替えて鏡筒長を10cm程長くし無限遠が出るようにして持参しました。

いつもより物理的に鏡筒が長いので、操作に慣れるまでうまくレンズが触れず、カワセミが空の画像やフレームから切れた画像の連発でしたが、少し時間が過ぎると感覚が戻ってきて飛翔もフレームに収まるようになってきました。ホバに似た格好の飛翔は撮影できるのですが、嬉しいことに数か月ぶりにホバリングが撮影できいましたので投稿します。

最近のBORG製品は昔に比べ高性能なフローライトレンズ搭載と言うこともありますが、価格が高くなる傾向にある中で、77EDⅡは中川さんがエントリー用にと採算を度外視して販売しているレンズとお聞きしていますが、性能は決して悪くなく焦点距離510mmのレンズとして野鳥撮影に万能レンズだと再確認いたしました。最近はラインナップの整理で販売中止になる名機も多い中、是非ともこういう位置づけのレンズは今後も販売を続行てくれることを願います。

<中川コメント>
笠井さんの投稿も掲載が遅くなりまして申し訳ありません。しかもいつもは71FLの笠井さんも今回は何と77EDIIです。上にも書きましたが、77EDIIはかつてのベストセラー製品で、今は71FLや90FLの陰に隠れていますが、実は銘レンズです。白仕様は生産中止ですが、黒仕様は継続生産しています。とても良いレンズです。私も最近、77EDIIの描写が懐かしく感じていて、シャープな中にも柔らかい描写があって捨てがたい魅力があるなと感じています。今週末は、フジX-pro2やオリンパスPEN-Fのカワセミ初テスト撮影を77EDIIにすべきか107FLにすべきか、贅沢な悩みを抱えているところです。

P.S.今回の引き伸ばしレンズセールも大好評でお蔭様で完売しました。ありがとうございます。次回はコ・ボーグセールを予定しています。CP+で展示したコ・ボーグを中心に特価放出予定ですので、ご期待下さい。コ・ボーグも非常に良いレンズなのですが、55FL等の小型フローライト人気に押されて苦戦しています。でもぜひ使っていただきたい素晴らしいレンズ、楽しいシステムなのです。

P.S.2 今週末は花粉症の恐怖はありますが、天気が良さそうなので1日はカワセミ撮影を予定しています。テストしたい新機材がたくさんあるので、何とか時間を作る予定です。もう1日は業務が山のように溜まっているので、休日出勤になりそうです。本日最新の在庫表を更新しました。こちらから。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る