BORG WORLD 画像作例集

DSC09426.JPGDSC09415.JPG
カワセミ2態 BORG89ED+MMF-1+7214+α77Ⅱボデー 撮影:Y様(鹿児島県)
<撮影者のコメント>
お疲れ様です、鹿児島のYです。今年は鹿児島も大雪で、人生で一番の雪の量でした!!最近はカワセミも出会いが無く、我慢の日々です。今年最初に撮れたカワセミを送らせていただきます。よろしくお願いします。

<中川コメント>
眼の中に映る風景を見ると、いかにピントが合っているかが良くわかります。このピントでローパスレスのデジカメだとさらにシャープに羽毛が分解するはずなので、ぜひチャレンジしていただきたいところです。 IMGP1332cc.jpgIMGP1315cc.jpgIMGP1549cc.jpgIMGP1842cc.jpgIMGP1371cd.jpg
カワセミ5態 BORG71FL(直焦点)+M75絞り【7075】+80φト゛ロチューフ゛+M57ヘリコイト゛LII【7861】+K-3 撮影日:2016年1月31日(日) 1枚目:ISO1000 ・1/3200秒、2枚目: ISO1000・1/3200秒、3枚目:ISO1250・1/3200秒、4枚目: ISO800・1/4000秒、5枚目: ISO400・1/500秒 撮影:笠井高明様

<撮影者のコメント>
中川さま。週末にMFで71FL直焦点で撮影したカワセミ画像をお送りします。71FLは400mm F:5.6のレンズですが、MFの川幅は15m弱で、護岸から相当近くにカワセミが止まる事があります。フォーカス合わせはM57ヘリコイドLⅡ【7861】を使用していますが、撮影距離が丁度71FLに合っているようで、ピント合わせは光学ファインダーを覗いてフォーカスエイド機能を利用しながら合わせる事が可能です。

微調整が効くM57ヘリコイドDXII【7761】との2連も検討しましたが、400mmレンズに対する変化量はM57ヘリコイドLⅡ【7861】が丁度良いのか?私がフォーカス操作に慣れたのか?短時間でフォーカス合わせをするにはM57ヘリコイドLⅡ【7861】の握り具合が一番良いようです。

精密なピント合わせは、手持ち撮影でLV拡大機能を使うのですが、画面が揺れてしまい、大変難しいのが現状です。中川師匠がこのブログで高解像度画像の撮影方法を紹介をされていますが、私もその方法を使い、ヘリコイドを少しづつ動かしながらシャッターをその都度切りながら撮影し、パソコンで解像度の良い画面を選別する方法で撮影しました。

飛翔撮影はカワセミが画面面積比1/4でトリミング出来る大きさで撮影できる距離を取ってから、カワセミの頭と明るい青の背羽が解像するようにフォーカスを合わせそこで固定したままカワセミの飛出しと同時にシャッターを連写し、レンズを振って飛翔を追います。撮影位置はカワセミの嘴が向いた方向に対し90度(垂直)方向で撮影すれば飛出し軌跡が被写界深度に入り連続飛翔もフォーカスが合います。

カワセミの生態で獲物狙いと水浴びは飛出した枝や場所に戻るのを利用し、戻る枝にレンズを振ればフォーカスは固定されているのでデジBORGは枝に戻る画像が狙い易いです。これはスコープ(照準器)を利用するのも有効と思います。今日もこのようにして撮影した飛翔画像も同時に投稿いたします。

<中川コメント>
いつもの川でご一緒するトビモノ名人の笠井さんの作品です。とにかく笠井さんはトビモノ撮影に特殊な嗅覚をお待ちで、並み居るAF軍団を横目に71FLのマニュアルフォーカスでシャープな飛翔画像を量産されて周囲の羨望の的となっています。誰でもやれば出来るはずなのですが、ここまで徹底して出来る方は正直少ないです。これでドアップ写真が超解像していれば言うことなしですが、そこは私の方が羽毛解像にこだわりが強い分、解像感があと一歩という感じです。やはり、トビモノとトマリモノの両立は難しいということでしょう。

P.S.週末は新月です。少し天気が心配ですが、冬の星雲・星団撮影のラストチャンスでもあるので、全国で多くのBORGが空に向けられるでしょう。CP+に向けてデジカメの発表が続いていますが、ニコンD500とフジX-pro2の発売延期が相次いで発表されました。個人的にはフジの延期はショックです。浮いたお金でBORGを買うのがデジボーガーのあるべき姿です。 P3660053s1.JPG
P.S.2 ここで久しぶりにセールのご案内です。セールの名前は「BORG梅見月セール」!2/5(金)19時30分~2/8(月)08時までの期間限定のセールです。今回は直販で2万円以上お買い上げの方に、上記写真のサービス品全て(2016年天体カレンダー+2016天文手帳+CP2016招待券+BORGステッカー+クリーニングペーパー)をプレゼントした上に、さらに今回は何と送料サービス!という大サービスです。今回は特定のセール特価品はなく、BORG扱いの全製品が対象です。この機会に買おうと思っていたあのパーツ、あのBORGをぜひGETしてください!思いっきり背中を押させていただきます!今回は先着20名様限りの特典です。サービス品品切れの場合はご容赦下さい。お申し込み時に注文フォームの連絡事項欄に必ず「BORG梅見月セール利用」とご記入下さい。ご注文はメールに限ります。こちらから今すぐどうぞ。→終了しました。たくさんのご利用誠にありがとうございますした。

P.S.3 イベントのご案内です。横浜鉄道模型フェスタが今日から3日間開催されています。我がTOMIXも出展しており、今日の会場の報告ではTOMIXが凄い人気だったそうです。お近くの方はぜひどうぞ。鉄道といえば、我がDT線は連日の遅延でうんざりです。最近はいかに社内ならぬ車内で仕事を効率よくやるかに長けてきました。メールの打つ速度も早まり、ある意味通勤時間は貴重な業務時間となっています。CP+準備がなかなか捗りませんが、今日は商品撮影と文字校正作業。あと3週間を切りました。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る