BORG WORLD 画像作例集
2016年2月 1日 17:43 7215,90FL,X-Pro1,カワセミ

DSCF9933xxxxst1.JPG
カワセミ1 BORG90FL+M75ヘリコイド【7875】(試作品)+ドロチューブホルダーDX+ドロチューブN+【7507】+1.4×テレコンバーターGR【7215】+フジX-pro1ボデー(PRO Neg. Hi) ISO200 1/60秒 トリミング 【7085】+【8992】+一脚使用 撮影:中川昇
<撮影者のコメント>
何と1/60秒で完璧に止まりました。これは偶然手すりの幅と90FLのフードの幅がピッタリ一致してガッチリ固定できたことによります。こうなるとあとはピントの追い込みに専念できます。M75ヘリコイドはピントの追い込みに優れています。それにしてもフジX-pro1ボデーのJPEGは優秀です。最近お気に入りの(PRO Neg. Hi)モードで撮って出しで不満が出ることはありません。
DSCF9868xxxst1.JPG
カワセミ2 BORG90FL+M75ヘリコイド【7875】(試作品)+ドロチューブホルダーDX+ドロチューブN+【7507】+1.4×テレコンバーターGR【7215】+フジX-pro1ボデー(PRO Neg. Hi) ISO1600 1/500秒 トリミング 【7085】+【8992】+一脚使用 撮影:中川昇
<撮影者のコメント>
ISO1600とは思えない低ノイズです。これもリサイズ以外はノンレタッチです。この解像感はクセになります。BORGのレンズ性能をフルに生かすならデジカメの選択は非常に重要です。RAW現像が苦手な方には特におすすめです。DSCF9979xxxst2.JPG
カワセミ3 BORG90FL+M75ヘリコイド【7875】(試作品)+ドロチューブホルダーDX+ドロチューブN+【7507】+1.4×テレコンバーターGR【7215】+フジX-pro1ボデー(PRO Neg. Hi) ISO1250 1/500秒 等倍トリミング 【7085】+【8992】+一脚使用 撮影:中川昇
<撮影者のコメント>
等倍トリミングです。この画像よりもさらにシャープなカットもありましたが、発色が良いのでこちらを選びました。私はカワセミの背中の羽毛が大好きで何度みてもゾクゾクします。特にフジのXシリーズで撮影した羽毛は格別です。
DSCF0163xxst1.JPG
カワセミ4 BORG90FL+M75ヘリコイド【7875】(試作品)+ドロチューブホルダーDX+ドロチューブN+【7507】+1.4×テレコンバーターGR【7215】+フジX-pro1ボデー(PRO Neg. Hi) ISO1600 1/800秒 トリミング 【7085】+【8992】+一脚使用 撮影:中川昇
<撮影者のコメント>
羽繕い中のカワセミです。枝かぶりで悪条件でしたが、BORGの威力でここまで写りました。特に先端の羽根の微細構造が見事に写りこんでいます。予想以上に写ってくれると非常に嬉しいものです。
DSCF9525st1.JPG
カワセミ5 BORG90FL+M75ヘリコイド【7875】(試作品)+ドロチューブホルダーDX+ドロチューブN+【7507】+1.4×テレコンバーターGR【7215】+フジX-pro1ボデー(PRO Neg. Hi) ISO1250 1/1000秒 トリミング 【7085】+【8992】+一脚使用 撮影:中川昇
<撮影者のコメント>
これは川の対岸に止まって捕食中の姿を捉えました。かなり距離がありトリミングをしていますが、魚の質感がきれいに出ています。カワセミの色も無修正できれいに出ています。(PRO Neg. Hi)はお勧めです。
P3650846s1.JPG
今回の撮影機材(2016/01/31):BORG90FL+M75ヘリコイド【7875】(試作品)+ドロチューブホルダーDX+ドロチューブN+【7507】+1.4×テレコンバーターGR【7215】+フジX-pro1ボデー(PRO Neg. Hi) 【7085】+【8992】+一脚使用 撮影:中川昇
<撮影者のコメント>
今回の撮影の影の功労者は、マルチバンド80Φ【7085】と今月発売予定のマルチアルカスイス台座N【8992】です。【7085】は簡単に前後のバランスが取れるので、一脚撮影での使いにくさを相当カバーしてくれます。さらに【8992】を組み合わせると格好が良いので、使っていて気持ちが良いです。やはりデザインも重要です。さらにいうと90FLと1.4×テレコンバーターGR【7215】の相性の良さです。前半戦は90FLの直焦点で撮影していたのですが、後半戦は日も出てきたので思い切って7215を使用。これが大正解で、実にシャープな像を結んでくれました。90FLと言えば、本来は天体望遠鏡なので、今日のツィッターでご紹介したところ、これが大反響!

P.S.この週末は天気に振り回されるところでしたが、冷静に判断して効率よく時間を使うことが出来ました。30日は終日、自宅でCP+2016で配布する資料作りに専念。BORG107FLやM75ヘリコイドやカーボン鏡筒やら、ワクワクドキドキするような新製品を前に、アピールするキャッチコピーや商品撮影が順調に進みました。CP+にご期待下さい。

P.S.2 31日は天気が回復。上記の機材を持っていつもの川に出かけしました。いつものメスは非常に活発に活動していて、なかなか近付けませんでしたが、何とか撮影することが出来ました。やはり高解像度画像が得られると純粋に嬉しいですね。満足度が非常に高く、BORGをやっていてよかったと何度も思います。この達成感を一人でも多くの方に味わっていただきたいと心から思います。

P.S.3 在庫復活情報と生産中止情報です。まずは、在庫の復活情報から。一度生産中止とアナウンスしました【6137】【6003】【77491】の在庫が限定ですが復活しました。逆に生産中止情報ですが、【6036】【4550】【7163】が新たに生産中止で在庫限りです。さらには、BORG金属鏡筒セットは今後、新製品のドロチューブN【7790】が標準付属となります。

P.S.4 今年の1月からBORGに入社した佐藤からのあいさつ文です。ちょうど1か月がたち、少しは落ち着いてきたので、以下にご紹介いたします。 「はじめまして。1月より入社しました佐藤と申します。望遠鏡業界では他社の経験はありますが、まだまだボーグのシステムを覚えるのは大変ですので、やさしく見守っていただけますよう、よろしくお願いします。これまで長い間、まったくの他業界で商品企画の仕事をしていましたので、新しいボーグの企画を考えるのが楽しみです。今は、毎日会社に来るのが楽しくて仕方がありません。今後、ビギナーの方にも、ハイレベルな方にも喜んでいただけるような企画を準備していますので、どうかみなさんもこれからのボーグに期待していただきたいと思います。」とのことです。今までにない新しい視点を持った人材なので、今までにないニューBORGの登場が期待されます。何卒よろしくお願いします。

P.S.5 今日もハイスピードボーグの注文が絶えず、毎日必ず売れています。なかなかの人気商品です。2月の新月は8日ですので、今週はまだまだ売れそうです。在庫はありますので即納が可能です。先日、テレビで田中角栄がお金の使い方を良く知っていたという内容の番組をやっていましたが、確かに生きたお金の使い方をしていた面はあるなと思いました。その時になぜか同時にハイスピードボーグに投資することは生きたお金の使い方だなと思いました。時間と手間の節約になるからです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る