BORG WORLD 画像作例集

PC180111st.JPG
月面X 2015年12月18日16:50 BORG77EDII(直焦点)+MMF‐1+オリンパスE-PL1ボデー+SWAT-200 トリミング 撮影:中川昇PC180111st2mj.jpg
月面X(大トリミング+文字入れ) 2015年12月18日16:50 BORG77EDII(直焦点)+MMF‐1+オリンパスE-PL1ボデー+SWAT-200 トリミング 撮影:中川昇
PC180017s1.JPG
月面Xの撮影機材 2015年12月18日 BORG77EDII(直焦点)+MMF‐1+オリンパスE-PL1ボデー+3101+SWAT-200 撮影:中川昇
<中川コメント>
月面Xの速報です。今日はシーイングが悪いですが、月面Xはハッキリ見えます。好条件です!撮影機材は最新の製品をふんだんに使用しているので、使い勝手も最高です。マルチバンド80Φ【7085】×2本に台座【0610】と6×30ファインダー【0630】を装着。ドロチューブホルダーDX【7780】も併用。2015年新製品はこちらから。
PC180127xst1.JPG
月面X 2015年12月18日17:51 BORG77EDII(直焦点)+MMF‐1+オリンパスE-PL1ボデー+SWAT-200 トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>
XデーのX時間、18時の様子です。Xの文字が浮かび上がってきました。DSC_0312st1.JPG
月面X 2015年12月18日17:41 BORG77EDII+地上プリズムEP‐3【7779】+UW9【9909】+スマートホン(手持ち)+SWAT-200 トリミング 撮影:BORGスタッフS嬢
<中川コメント>
会社裏庭で弊社S嬢の作品です。S嬢がXを見事に捉えました。撮影中にちょうど上司のO常務が通りがかり、3人で撮影競争になりました。スマホでの撮影はなぜか燃えるようです。※BORGとS嬢の名誉のために書くと画像の色ズレはスマホとアイピースの光軸がずれているためです。手持ちスマホだとこういう画像になりがちですが、これはこれで臨場感があると思います。
月面Xカラー.jpg
■撮影データ 2015年12月18日16時30分~ ボーグ 90FL+ボーグ1.4×テレコンGR+ケンコー3×テレプラス (合成焦点距離/2100mm F23.3) キヤノン EOS 6D ISO400 1/25秒×20枚 RegiStax6でスタック Photoshopで画像処理 SWAT-350にて自動追尾 撮影地 東京都目黒区 撮影者:SWAT加曾利様

<撮影者のコメント>
さて、話題の「月面X」を撮影してみましたのでお送りします。まだ背景が青空なので、コントラストが悪いです。

<中川コメント>
まだ空が明るい16:30でも結構見えていましたね。さすがに90FLはシャープです。写りの格が違います。加曽利さんも燃えてますね!

<月面Xレポートです>
お世話になっております。amnesiac-moonです。12月18日の月面XをBORG60ED+Nikon 1 J1で撮影しました。RegiStax6で合成してPhotoshop Elements10で加工してありますが悪くない写りかと思います。よろしければ以下からご覧ください。http://amnesi4.exblog.jp/25077306/ 寒くなってきましたのでお体にはどうぞお気をつけください。それでは失礼いたします。

P.S.いやあ、楽しい楽しい月面X。会社の裏庭で撮影会、盛り上がりました。ユーザーの方からも続々と作品が・・・。こんなに反応が良い天文イベントも珍しいです。たぶん月が沈む23時過ぎまで、形は変わるものの地形自体は見えているはずなので、ぜひご覧ください。

P.S.2 今日はご注文も多かったのですが、お問い合わせがすごかったです。今年1番でしょう。お電話もメールもFAXもバンバン来るので明日は覚悟の休日出勤です。ご返事は明日以降になりますが、何卒ご容赦下さい。天体業界はいつになく盛り上がっています。良いことです。この調子で昇り調子になってもらえれば嬉しく思います。ただ、心配なのはスタッフの体調です。今までもかなり無理を重ねているので、皆様どうかお手柔らかにお願いできれば助かります。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る