BORG WORLD 画像作例集

bara-1280pix_77ed.jpg
バラ星雲 77ED2+F4DG【7704】 ML8300 -35度冷却 Astronomik LRGB Type-2cフィルター DARK FLAT処理 L 5分 12枚 RGB各 5分4枚 撮影者:桐村正則様
<撮影者のコメント>
77ED2+F4DG 安定の組み合わせです。majyo_mosaic_1200pix.jpg
魔女の横顔(上下モザイク画像) 77ED2+F4DG【7704】 ML8300 -35度冷却 Astronomik LRGB Type-2cフィルター DARK FLAT処理 L 5分 12枚 RGB各 5分4枚 上下モザイク 撮影者:桐村正則様
<撮影者のコメント>
中川様。お世話になります。カラフルな領域です。リゲルの明るさが猛烈で赤のゴーストリングが出ていますが、これはレデューサーで反射しているようです。

<中川コメント>
桐村さんからはだいぶ前に投稿をいただいておりました。掲載が遅くなりましたことをお詫びいたします。さすがは大ベテランの桐村さんの作品です。さすがの安定感です。こうしてみるとフローライトではないEDも補正レンズ次第では十分な描写をしてくれるということがいえると思います。そういう意味では生産中止品のEDレデューサーF4DG【7704】を中古で入手するか、最新のレデューサー0.72×DGQ【7872】との組み合わせも注目してよいと思います。77EDII+7872の作例はこちらから。

aviary1.jpg

DSC_0306.JPG

カワセミとその撮影機材 BORG50FL+7860+7761+6011+ペンタックスQ7ボデー 撮影:白井様(東京都)

<撮影者のコメント>
お世話になっております、練馬の白井です!つい先日撮影したカワセミの画像なのですが、今までで一番なものが撮影出来ましたので是非みてやって下さい!いかがでしょうか?!50FLに最近やっと慣れてきたようです。BORG&フローライトの良さをやっと出せた気がします♪お天気も良くて良い光もあったので可能になったのだと思いますが...(笑)

機材は50FLで6011と7860+7761のダブルヘリコイド仕様です。1つのヘリコイドで皆様本当に上手にピント追い込まれておられるのにいつも尊敬しております。注文したMMF-1も無事に届きましたのでこちらを使って今後も撮影を楽しみたいと思います!!いつもありがとうございます。

<中川コメント>
白井さんは女性ボーガーの中でも非常に熱心な方で、秋のJBF2015にもボーグブースにお寄りいただき、とても勉強熱心な方だと感心した次第です。今回のカワセミはその成果がすぐに表れた感じでとても素晴らしく、メーカーとしてもとても嬉しいことです。機材の画像を拝見したところ、ヘリコイドの1個をカメラの直前に配置した方が使いやすいのではと思いました。ボーグはその配置換えが簡単にできますので、自分だけのマイボーグがその場で試行錯誤しながら出来るという他社にはない大きなメリットを有しています。 

P.S.新製品の発売に加えて、年末需要ということで人手不足が深刻化しています。今日もありがたいことに非常に多くのご注文をいただき、出荷に大わらわです。弊社は12/27~1/4まで9連休になりますので、年内はこの状態が続くものと思います。皆様にはご迷惑をおかけしますが、今週末は太平洋側は好天に恵まれそうですので、ご注文はお早目に、できれば販売店へご用命いただければ助かります。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る