BORG WORLD 画像作例集

IMG_0919s.jpg
大マゼラン星雲 BORG55FL+【7761】+55FL専用レデューサー0.8倍(試作品・f200mmF3.6)+キヤノンEOS6Dボデー(CLSフィルター装着)+ビクセンポラリエ赤道儀+PCB-EQ2に同架  ISO3200 露出3分 オーストラリアにて ノートリミング 撮影:テレスコ工作工房・斉藤様 
IMG_0853s.jpg
小マゼラン星雲 BORG55FL+【7761】+55FL専用レデューサー0.8倍(試作品・f200mmF3.6)+キヤノンEOS6Dボデー(CLSフィルター装着)+ビクセンポラリエ赤道儀+PCB-EQ2に同架  ISO6400 露出2分 オーストラリアにて ノートリミング 撮影:テレスコ工作工房・斉藤様  IMG_0841s.jpg
いて座付近の天の川 BORG55FL+【7761】+55FL専用レデューサー0.8倍(試作品・f200mmF3.6)+キヤノンEOS6Dボデー(CLSフィルター装着)+ビクセンポラリエ赤道儀+PCB-EQ2に同架  ISO6400 露出2分 ノートリミング オーストラリアにて 撮影:テレスコ工作工房・斉藤様 f7bba281f8f9ecf120f0d98403b61f3a.jpg
BORG55FL+【7761】+55FL専用レデューサー0.8倍(試作品・f200mmF3.6)+キヤノンEOS6Dボデー(CLSフィルター装着)+ビクセンポラリエ赤道儀+PCB-EQ2に同架 オーストラリアにて 撮影:テレスコ工作工房・斉藤様 

<撮影者のコメント>
今回オーストラリアで使用するのはもちろん「星空雲台ポラリエ+PCB-EQ2お気軽撮影セット」です。55FLは250mmしかない上に0.8xレデューサーにより200mm/f3.6の望遠レンズになるので、明るい分露出時間が節約できるのでお気軽撮影には最適な機材となります。また一般的なフルサイズ対応の200mm/f4.0レンズよりは軽いので、負担をかけずにポラリエに搭載することが可能です。

BORG 55FLに試作品の0.8レデューサーを装着した新しい機材ですが、結果は考えていた以上に素晴らしいものでした。星像がすごくシャープで、カメラはEOS 6DにCLSフィルターを装着したものです。赤い星雲が綺麗に写っています。こんな小さな機材でこれだけの撮影ができるなら、これからの遠征には必需品ともなるかもしれません。もちろん、ポラリエで撮るよりは赤道儀を使ってオートガイドするほうがよりこの機材の良さを引き出せますが、こんなお気軽装備でもこんな写真が撮れるのです。画像にある機材は特別なものではなく、すべて販売しているものです。もっといろいろなところを撮影したかったですが、また次回の時にでも家で使ってみます。

ペットボトルアダプターは十分に活躍してくれました。オーストラリアで販売している飲料の多くに適合しましたので、持っていって困ることはないでしょう。これのおかげで1kgは節約できたと思っています。赤道儀のウェイトの重さは海外遠征でのネックです。これがこんな小さな部品一つで解決するので助かります。

<中川コメント>
SWATの加曽利さんといい、テレスコ工作工房の斉藤さんといい、ポータブル赤道儀界の2大巨頭が揃って55FL+専用レデューサーにご注目いただき、大変光栄です。先見の明があるというか、次世代を見越しているというか、さすがです。それほどこのコンビは星雲・星団の撮影に優れた性能を有しています。

テレスコ工作工房の斉藤さんには、55FL+専用レデューサーの試作品を9月のオーストラリア遠征に持って行っていただき、最高の星空の下、1枚撮りで、たった2~3分の露出で、特段の画像処理なしで、ここまでの描写を見せてくれました。斉藤さんの行動力とパワーと卓越した腕前のお蔭で、素のボーグの性能が良くわかると思います。55FL専用レデューサーの発売は年内の予定です。早ければ11月に発売出来るかもしれません。詳細は本ブログで告知いたします。ご期待ください。

P.S.週末は土曜日は71FL+7872でカワセミのトビモノをGET。日曜日は大磯で36ED+7110でアオバトのトビモノをGET。10/2のアルデバラン食直後の画像も67FLでGET。月面の全体像の画像も67FL+テレプラスでGET。とBORGのお蔭で超充実の週末でした。リフレッシュ成功です。作例はボチボチ掲載予定ですが、BORGユーザー様からもたくさん投稿が届いているので嬉しい悲鳴です。

P.S.2 特に71FL+7872+D7000改の組み合わせによる根本さんの作品は、APS-Cならではの迫力満点の天体写真です。明日以降に掲載予定です。これから天体写真を撮るなら、先人たちの先を行くには「新生BORG」を使うのがおすすめです。従来の望遠鏡、従来のカメラレンズにはない圧倒的高性能で差をつけます。お楽しみに。

P.S.3 長期間品切れしていました、31.7mm天頂プリズム【7318】がようやく入荷しました。バックオーダーは明日発送予定です。天頂プリズムの入荷に伴い、これも品切れしておりました天体セットの在庫が復活します。天体セットのバックオーダーも明日出荷予定です。ただ、天頂プリズムの入荷数がそれほど多くないので、バックオーダーをさばくとあまり残りません。お手持ちのボーグを天体望遠鏡にお考えの方は今すぐ!お申込み下さい。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る