BORG WORLD 画像作例集

DSC01163.JPG DSC00924.JPG DSC01612.JPG 

IMG_2224s1.JPG
F1日本GP ミニボーグ45EDII+マルチフードS【5416】+絞りM57【7057】+ミニボーグ鏡筒DX-SD【6011】+マルチフラットナ‐1.08×【7108】+ソニーNEX6ボデー 一脚使用 ※ノートリミング(アス比調整はしました) 撮影者:トミーテック写真同好会F 

<撮影者のコメント>
先週末に毎年恒例のF1日本グランプリに行ってきました。なんと!BORGでF1を撮影するのは4年目になります。徐々に上達してるでしょうか?(笑)

使用機材は45EDIIで、7108フラットナーと絞りM57を併用しています。昨年使用した36EDよりもワンランク上の写りになりました。マルチフードSで遮光したおかげで、コントラストも良くなっています。BORGでF1を撮影すると、エンジンカウルを固定するビスが綺麗に解像するので自宅に戻った後モニターで見てニヤニヤしてしまいます。すごくイイです。

45EDIIを持って行ったのは正解でした。F5.6のレンズで流し撮りをするのは、NDフィルターなしでは明るすぎます。今回は1/80秒でうまく撮影できたものもありました(RedBullの写真)。軽くて非常にコンパクトな300mm望遠で値段もお手頃。生産中止になってしまったようですが、銘レンズと言って良いと思います。

<中川コメント>
今年の3月までBORGに在籍していたFの作品です。現在はTOMIXの営業をしていますが、BORGの事は忘れずに使ってくれています。今年のJBF2015でもお手伝いに来ます。昨年のF1は36EDでしたが、今年は45EDIIの作品です。やはりワンランクもツーランクも上のレベルの写りだと思います。タイヤの文字が消えるシャッタースピードを選択するなど、かなり高度なテクニックも駆使しています。マニュアルフォーカスでここまでピントを追い込むことが出来れば、得られる満足度は非常に高いものがあると思います。

こうしてみると45EDIIは生産中止にするにはもったいない、大きな潜在能力があることが分かります。幸い、まだ在庫がありますので、購入しやすいセットをご提供できればと考えています。IMG_20150929_000706.JPG

スーパームーン2015(2015/09/28) ミニボーグ45EDII+【7761】+【6010】+ペンタックスQ7ボデー 撮影:白井様 

<撮影者のコメント>
私の腕でも何とかシャープに写せたので良かったです♪いつか月面のX撮影もしてみたいです。シーイングが悪いながらも、【6010】と【7761】のお陰で何とか撮影出来ましたので見ていただきたくメールさせていただきました。私の今ので腕ではこれが限界でしたがまだまだ追い込めますでしょうか?!もっと追い込みたい場合はやっぱりMMF-1の導入を考えた方が良いのでしょうか?ドロチューブにダブルヘリコイドよりもピントを追い込めるのなら今後導入を考えたいと思っています。45EDも本当に手軽に解像しますね♪

<中川コメント>
これは驚きました。素晴らしい写りです。ピントは十分に追い込めていると思いますが、シーイングが良ければ、MMF-1があればさらに追い込むことは可能です。ここまで撮れてしまうとさらに追い込みたくなりますよね。ここがマニュアルフォーカスの醍醐味です。これからも投稿をお待ちしています。P3580682s1.JPG
星日記1975 河出書房新社刊 村山定男/藤井旭著 
<中川コメント>
今回の棚卸の最大の発掘品がこの「星日記1975」です。40年前の私の天体観測日記です。これが見つかっただけでも今回棚卸をした価値がありました。それほど大事なものです。自宅から会社に持ち込んだのですが、会社の度重なる引っ越しの荷物に紛れていたのです。この年、中川少年は中学1~2年生。天文少年真っ盛りです。この年は365日欠かさず日記を書いています。今のBLOGの原点であり今のBORGの原点です。このネタ帳があれば、ブログのネタには当面困りません。折を見てご紹介していく予定です。

P.S.今日の棚卸は意外と早く終わりました。事前の段取りが良かったことと、在庫処分セールで在庫がかなりはけたことなどが要因だと思います。また、今回の棚卸でとても興味深いモノがいくつも発掘されました。販売できるものはセールにかける予定です。販売できないものはセールのサービス品としてプレゼントさせていただく予定ですので、ご期待下さい。

P,.S.2 棚卸が予想よりも早く終了したので、出荷は予定より早く、明日10月2日(金)から開始できるかもしれませんが、正式には10月5日(月)からの発送となります。10月以降はBORG新製品ラッシュ?になるかもしれません。新生BORGにご期待ください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る