BORG WORLD 画像作例集

P3580048st1.JPG
新型鏡筒バンド80Φ(仮称)近日発売!
<中川コメント>大変お待たせを致しました。近日中に鏡筒バンド80Φの新製品を発売いたします。今回は2個1組ではなく1個の単体販売が基本です。
P3580046s1.JPG
新型鏡筒バンド80Φ(仮称)の使い方
<中川コメント>最大の特長は多機能です。軽くてコンパクトな外観はもちろんですが、上の画像のようにアリミゾ式ファインダー台座【7755】やマルチアルカスイス台座【8991】がスマートに取り付くなどマルチな鏡筒バンドです。カメラネジのほかにM4ネジも装備しているので、他社製の台座の装着も選択肢に入ってきます。鏡筒の回転もスムーズです。
P3580017s1.JPG
新型鏡筒バンド80Φ(仮称)の仕様
<中川コメント>正式な品名・発売日・価格・仕様は来週発表予定です。今しばらくお待ちください。天体用としても野鳥用としても重宝するマルチな鏡筒バンドになるかと思います。
naranara_heijo_20150905.jpg
なら奈良まつり花火と平城宮跡大極殿・朱雀門の遠望(2015年9月5日撮影) Olympus OM-D E-M5 + BORG 90FL + GR 7215 (x1.4) 撮影:法澤様
<撮影者のコメント>
奈良市平城宮跡で開催されたなら奈良まつりの花火と、ライトアップされた大極殿・朱雀門を26km離れた奈良県明日香村から俯瞰しました。
PL_yamato_20150801.jpg
PL花火とやまとの夏祭り花火の競演(2015年8月1日撮影) Olympus OM-D E-M5 + BORG 50FL + M57絞り 撮影:法澤様
<撮影者のコメント>
関西で毎年8月1日と言えばPL花火大会です。今年の8月1日は土曜日だったので、他の多くの花火大会と日程が重なりました。そこで、奈良 県大和郡山市のやまとの夏祭りの花火と、大阪府富田林市のPL花火を同じ画角に収めて同時に撮影しました。撮影場所の奈良・京都府県境からPL花火まで32km、大和郡山花火まで9km離れています。この日は大気の霞がひどく、遠方のPL花火の光はカスカスでした。M57絞りの おかげで、距離の違う2つの花火にピントを合わすことができました。

<撮影者の総合コメント>
トミーテック 中川様。奈良市在住の法澤です。先日は90FLで撮影してアストロアーツ様に投稿したISSとHTV-5の写真をBLOGで紹介頂きありがとうございました。記事中で望遠花火に触れられていましたので、この夏に撮影した望遠花火画像を2枚投稿いたします。2枚とトリミング無しで、横幅1500pixにリサイズしました。http://blog.livedoor.jp/jp3pzd/

<中川コメント>
先日ご紹介した国際宇宙ステーションとこうのとりのランデブーの画像は実に衝撃的でした。ツイートやいいね!が異常に多いのは良くわかります。さて、その紹介記事の中でも触れた望遠花火の作例です。望遠花火はヌケが良くてシャープで軽いBORGの独壇場です。新製品の鏡筒バンドを使えば、さらに軽くコンパクトに使いやすくなります。

P.S.ようやく晴れました!明日の土曜日の晩は久しぶりに晴れそうです。週末の新月の夜に晴れるとすると何と久しぶりなのでしょうか!そんな時にSWAT+BORGがあれば、鬼に金棒です。これからも様々な企画を考えていますので、今後もBORGセールにご注目ください!115mm鏡筒B品セールは継続中です。こちらもぜひご利用下さい。

P.S.2 天文現象のご案内です。12日の朝は東の空の低い位置ですが、月・金星・木星・火星が並びます。日の出前なので、東の空が開けたところでご覧ください。19日には夕方の西の空に月と土星が接近します。とにかく貴重な晴れ間なので、昼に夜にBORGを活躍させていただければ幸いです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る