BORG WORLD 画像作例集
2015年8月 6日 13:34 7215,E-PL1,月面名所案内

P9026785st.jpg
下弦の月(2010/09/01-02) BORG125SD+7215+E-PL1 i-FINISH  AWB ISO100 1/40秒 固定 撮影:中川昇 欠け際と周辺部の輝度差が激しく、周辺部が白く飛んでしまった。フラットモードの方が良さそう。 
<中川コメント>
5年前の月の画像です。今はなき名機BORG125SDによるものでよく撮れていると思います。拡大してみてください。細部がシャープに再現しています。昨日、父が入院したため、久しぶりに実家に泊まりました。非常に透明度が良く、ベランダから夏の銀河が見える程でした。夜半前、東の空から下弦前の月が昇ってきました。シーイングも良そうです。ただ、残念なことに荷物の整理中のため、BORGが1台もありません。絶好のチャンスを逃してしまいました。やはり通勤ボーグは必要ですね。今晩も天気がよさそうですが、晴れれば上の画像に近い地形がみられるはずです。下弦の月はふだんみている上弦の月と反対側から光が当たっているので、同じ地形が全く変わって見えます。これは見ものです。こんなに違って見えるものかと驚きますよ。「月に始まり月に終わる」。月は面白いです。P9026785stmj.jpg
<下弦の月:名所案内>
①コペルニクス:月面の帝王と呼ばれる形の良い大きなクレーター。ちなみにコペルニクスと中川の誕生日は同じ2月19日。
②虹の入り江:月面の名所の中で最美といわれる地形。上の画像から1~2日後に欠け際に来るとさらに美しさを増す。
③アリスタルコス:月面最輝度の明るいクレーター。まぶしいくらいに明るい。謎の発光現象が見られるという噂も。アリスタルコスの内壁に不思議な格子模様が見えるかも?
④ケプラー:①と③とケプラーが下弦の月の北側の3大クレーター。それぞれの光条の違いにも注目。
⑤プラトー:クレーターの内部がほぼ真っ平。形も良くカッコイイ。真っ平らな内部の平原に微小クレーターが見えるか?
⑥直線の壁:月面最長の断崖絶壁。中川が月面で一番好きな地形。欠け際に来ると時々刻々変化していく。
⑦ティコ:月面で一番きりっとした若くて目立つクレーター。ここから発する光条は月の裏側まで達する。
⑧クラビィウス:非常に大きなクレーターで怪獣の顔みたいな表情を持つ。内部がクレーターだらけ。

<中川コメント>
まずはこの8つの地形を覚えましょう。それだけで観察や撮影が楽しくなります。そして変化を楽しみましょう。毎日追いかけていると劇的な変化を遂げます。翌日の月はこんな感じ。翌々日の月はこんな感じです。地形や地形を覚え出すと追いかけるのが楽しくなります。

<中川昇の月面撮影テクニック>
先日の星の写真展や最近のメールでも非常に多い質問が「月のクレーター(カワセミの羽毛も基本同じ)が写真展に飾ってある写真やブログの画像のようにシャープに撮れない。」というものです。この悩みは深いようです。今までもこのブログでも何度か書いていますが、今日はかいつまんで書いてみます。

1.ピント合わせ:超望遠レンズのピント合わせは非常にシビア。EVFのピント拡大機能をフルに活用してピントを追い込む。77619857のようなピント微調整装置があるとさらに便利。光学ファインダーだけで合わせるのは無理。やはりミラーレスが有利。

2.ブレ:いくらピントを合わせてもぶれたら意味がない。有線リモコンを過信しないこと。中川は有線リモコンは使わない。なぜならぶれやすいから。線が知らず知らずのうちにボディを押しているケースがある。セルフタイマー+低振動モードなど極力ぶれない組み合わせを選択。ブレをなめてはいけない。シャッターショックもばかにできない。電子シャッターがベスト。風の影響、気流の影響、電車や車や人間の振動。あらゆるところにブレの罠が潜んでいる。撮影時には息を止めよ!ピントよりもブレ防止を重視せよ!

3.シーイング:これも影響大。上空の気流状態。夏は安定しているといわれるが、最近は猛暑でクーラーの影響は非常に大きい。建物の放射熱の影響も大きい。これをいかに避けるか?難しい時代になった。

4.デジカメの機種:デジカメの機種で画像の鮮鋭度が左右される?ローパスフィルターが薄い機種が有利。シャープな月面写真を撮影したデジカメを調べてみるのもいいかも?画像処理も重要。うまくRAW現像すれば、嘘のようにシャープな像が得られるかも?ただ、基本はピントが合っていてぶれてない原版を得ること。

以上です。これらの基本を守ればシャープな月面画像を前にニンマリ出来るかも?

P.S.コ・ボーグセールの発送は昨日と今日で基本完了しました。たくさんのご利用誠にありがとうございました。通販で追加のご注文があれば、7日(金)10時までは夏休み前にお送りします。銀行振込の場合は、6日中のお振込が条件です。再三のご案内ですが、弊社の夏期休業は8/8(土)~8/16(日)の9日間です。

P.S.2 ボーグユーザー様からは、多くの投稿画像をいただいていますが、掲載する時間が取れません。誠に申し訳ありません。今日はこれから父親のお見舞い(昨日は午後、父が救急搬送されたのでブログの更新が出来ませんでした。申し訳ありません。)に行ってきますので夜の更新はありません。皆様も猛暑で体調を崩されませんようお願い申し上げます。しばらくは昼よりも少しはましな夜の暑さの中で天体にも目を向けてみてはいかがでしょうか?今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る