BORG WORLD 画像作例集

P1040549st2.JPG
太陽黒点(2015/07/10) BORG45EDII【2046】+D5フィルター52mm【9552】+【7758】+ミニボーグ鏡筒DX-LD【6011】+【7214】+パナソニックG7ボデー+【3161】+片持ちフォーク式赤道儀【3101】+カメラ三脚 超解像モード使用 ISO200 撮影:中川昇
<中川コメント>
何とも久しぶりの晴れ間です。やはり青空はいいですね。気持ちが前向きになります。会社の駐車場で久しぶりに太陽黒点を写しました。G7で初の太陽黒点撮影ですが、G7搭載の超解像モードのお蔭かかなりシャープに撮れました。これならお気軽に楽しめそうです。
P3560360st1.JPGP3560369s1.JPG
今回の撮影機材 BORG45EDII【2046】+D5フィルター52mm【9552】+【7758】+ミニボーグ鏡筒DX-LD【6011】+【7214】+パナソニックG7ボデー+【3161】+片持ちフォーク式赤道儀【3101】+カメラ三脚
<中川コメント>
生産中止の45EDIIを久しぶりに使いましたが、実によく写る良いレンズです。生産中止ですが、在庫はまだあります。貴重なスペックのレンズですので、今のうちに入手されるといいかも?でないと後でBORGレンズをコンプリートしたくなった時に悔むことになるかもしれません。天体用には、やはり片持ちフォーク式赤道儀【3101】は超便利。日周運動で太陽がずれていってもすぐに元に戻すことが出来ます。暑い中の作業が効率よく進みます。

太陽撮影用のD5フィルター52mm【9552】は生産中止で在庫僅少。今が入手のラストチャンスです。このサイズの太陽撮影用フィルターは手ごろで1枚あると重宝しますよ。50FLや45EDIIの場合はフードの先端にねじ込んで使用できます。
M27(90FL 0.72x ST-8300M).jpg
90FLレポート第29弾 M27(あれい星雲) BORGく90FL(二次試作品)+0.72xDGQ【7872】(量産品)+ST-8300M 撮影:中西直樹様

 <モニターの中西さんのコメント>
こんにちは、中川さん。中西です。先回のレポートに引き続きモノクロ画像で恐縮ですが、雲間をぬってテスト等に頑張っていますのでお許し下さい(泣)しかも、すぐに曇ってしまったので、10分x2枚の短時間露光です。今回の撮影対象は、惑星状星雲のM27で、名前の通り非常に小さい対象です。

ですが、個人的にはかなり満足です。スケアリングも先回よりは調整し、ピントも追い込んだので、かなりシャープに撮影できました。かなり強調処理したピクセル等倍画像ですが、微光星まで非常にシャープです。小さい対象なので、あまり迫力はありませんが、かなり手ごたえを感じています。バックフォーカスとスケアリングを完璧に調整すれば、この画質を全面で得ることができそうです。(冷却CCDでなく一般のデジタル一眼・ミラーレスなら、このような調整はほとんど必要ないので、皆様ご心配なく・・)

このように、0.72xDGQ【7872】は本当に素晴らしい性能です!0.72xDGQは、外見や価格から、どうしても0.7xDGTのライバルだと思ってしまいがちです。しかし個人的には、生産終了になった伝説のEDレデューサーF4DG【7704】がライバルだと感じます。私も77EDⅡ+F4DG【7704】で天文誌に入選させていただきましたが、その性能は各所で実証済みです。

0.72xDGQがでるまで、星雲撮影用としては77EDⅡ+F4DGが最強!?と個人的には感じていました(特にフルサイズ対応)。ただ残念なことに、F4DGはフローライトシリーズとは相性があまりよくありませんでした。しかし、90FL・71FL+0.72xDGQは、77EDⅡ+F4DGをかなり上回っていると感じます。特に色収差・ハロの少なさと、シャープさは特筆ものです!

しかも、F4DGが比較的高価だったので、対物レンズとトータルでの価格は、そこまで高くなっていないのも魅力的ですね。このように、0.72xDGQは、非常にコストパフォーマンスが高い製品だと感じています。 一般撮影でも、もちろん素晴らしいですが、よりシビアな天体撮影にぜひお勧めします!

あえて問題をあげるとすると・・、フルサイズのカメラが欲しくなることくらいでしょうか?(笑)私も、フルサイズ冷却CCDカメラが欲しくなって非常に困っています(苦笑)以上、よろしくお願いします。

<中川コメント>
全国的に記録的悪天候で、本当に久しぶりの天体写真の掲載です。M27が実にシャープに撮れています。90FL+7872の威力ですね。ここのところ、ブログの掲載画像が野鳥ばかりでBORGは野鳥専用レンズになったのか!と思われるかもしれませんが、晴れないことには撮影しようがないので、こればかりはどうしようもありません。ただ、この週末は久しぶりに晴れそうなので、全国で一斉にBORGが星空に向けられるかもしれません。モニターの中西さんにも色々とお願いしているので、今後が楽しみです。img_top.jpg

P.S.入荷情報です。長く品切れしていたBORGの超売れ筋商品、71FLと90FLですが、今日入荷してきました。検査も合格してバックオーダーも今日から出荷開始です。今後、順次入荷予定ですので、今後はそれほどお待たせはしない予定です。これでBORG本体の現行品はほぼ即納状態となりました。BORGご検討中の方は、今が入手のチャンスです。この週末の天候回復が起爆剤になりそうな雰囲気です。そう書いているうちに90FLのご注文をいただきました。ありがとうございます!

P.S.2 一方、品切れ情報です。セールの50FLですが、今日最後の1台が売れまして完売しました。ありがとうございました。また、7844、5556、4604が品切れしました。最新在庫状況も更新しました。週末は天気が良さそうなので、BORGを持ってあちこち飛び回る予定です。皆様もこのチャンスを逃さず、今までの悪天候のうっぷんをBORGで晴らしましょう!今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る