BORG WORLD 画像作例集

36edchougen3.jpg

36edchougen4.jpg

36ed_kizai1a.jpg
チョウゲンボウ2態 コ・ボーグ36ED+絞りM42P1【94201+M42ヘリコイド+【7110】+オリンパスEM-1ボデー(搭載の照準器はオリンパス製) 撮影:袖山様

<撮影者のコメント>
こんにちは、中川さん。チョウゲンボウの飛び立つところが撮れたので投稿しました。先月、物は試しに買ったOLYMPUS EM-1を付け手持ちで追ってみました。EM-1自体が軽いのでシステムの重さは腕には負担になりません。コ・ボーグ36ED、やっぱり良いですね。

<中川コメント>
やっぱりコ・ボーグ36EDいいですよね。この36EDですが、入門者への人気は相変わらずさっぱりなのですが、実は玄人には受けていて、業務用にまとめて売れるようになりました。見る人が見るとこの性能、この価格、このシステム性を考えると非常に安い、というかよくできている、よく考えられている、ということが分かるようです。というわけで、生産中止の危機を逃れた感があります。袖山さんのこのチョウゲンボウの画像をみると、つくづく36EDは小さいくせに良く写るよなあと改めて思い知らされます。90FL(0.72xDGQ ST-8300M M13).jpg

90FL(SXD2).jpg
球状星団M13と撮影機材 90FL(二次試作品)+0.72xDGQ(量産品)+ST-8300M  露出:5分x16(今回は、カラーを撮っていないのでモノクロ画像です・・) 撮影者:中西直樹様

 <撮影者のコメント>
こんにちは、中川さん。中西です。90FLレポート第28弾 M13球状星団撮影編です。皆さん、ご期待のBORG107FLのテストへ備えて、このたび手持ちの機材をバージョンアップしました(107FLは発売されるかまだ未定?だと思うので、少し気が早いですが(笑))。

赤道儀をビクセン SXD2へ、オートガイダーを最近話題のToupTekのGCMOSへバージョンアップしました。ガイド鏡は、これまでどおりコ・ボーグ36EDを使用していますが、どこへ向けてもガイド星が見つかるようです。ToupTekのGCMOSは、非常にコストパフォーマンスが高く感じます。今回の撮影機材は、おなじみの90FL(二次試作品)+0.72xDGQ(量産品)+ST-8300Mです。 露出は5分x16です(今回は、カラーを撮っていないのでモノクロ画像です・・)

今回のテスト目的は、赤道儀とオートガイダーのバージョンアップで、どれくらいオートガイドの精度が上がるかです。それで、撮影対象として、M13という球状星団を選びました。球状星団は非常に小さく、本来は口径20~30cm(焦点距離1000mm~1500mm程度)の巨大な反射望遠鏡で撮影するような対象です。90FL+0.72DGQは、焦点距離360mmですが、非常にシャープなので期待してテストしました。

今回の作例は、中央部をトリミングしピクセル等倍です。実は、まだ少し調整不足なのですが・・、球状星団の中心部までシャープに解像することができました。ただし、ガイドがよくなったおかげで、冷却CCDカメラのスケアリングや、温度変化によるピントボケが目立つようになりました。鏡筒の温度順応が少し少なかったのと、温度が急激に下がったせいで、後半は多少ピンボケ気味です(泣)さらに、左上は比較的ピントがあっていますが、右下はスケアリングの影響で、ピンボケになっています。(CCDの傾きの問題で、Borgの問題ではありません)これらを改善すれば、さらに素晴らしい作品が得られそうです!

この作例からも分かるとおり、90FL+0.72DGQの組み合わせは、とてもシャープです。 皆さんも、その実力を引き出すために、ぜひ、色々試行錯誤してみてください。きっと皆さんの90FLも、まだまだ潜在能力があると思いますよ!

<中川コメント>
モニターの中西さんの作品です。さすがは中西さん、今回もそつなくまとめられています。赤道儀のビクセンSXD2は予想以上に良いそうです。BORG+ビクセンの国産コンビで外国製の望遠鏡には負けないぞというパワーを感じます。さらには、ガイド鏡のコ・ボーグ36EDも目を引きます。これからも作例を期待しています。

P.S.今日で5月も終わりました。今日も意外に多くのご注文をいただき、送りきれないほどでした。ありがたいことです。初心者からのお問い合わせも多く、BORG予備軍が増えている証拠です。嬉しいことです。品切れ情報です。【7522】が品切れです。次回は7月入荷の予定です。

P.S.2 6月1日に土星と月が接近します。まだ土星を見ていない撮影していない方はチャンスです。梅雨入りも近いので、このチャンスは見逃せません。イベントの紹介です。世界の中古カメラ市~2015年5月28日(木) - 6月2日(火) 10:00-21:00(最終日18:00閉場)渋谷駅・東急東横店 西館 8階 催物場、入場無料です。私も毎年見に行っていますが、掘り出し物もあります。引き伸ばしレンズも出ることがありますよ。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。tokusyu_lineup2015.jpg

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る