BORG WORLD 画像作例集
2015年5月15日 18:37 71FL,90FL,その他の鳥,絞りM75

71FL_koajisashi_1@2xs.jpg
コアジサシ1 BORG71FL(直焦点)+絞りM75+オリンパスE‐M1ボデー ISO400、SS1/3200、トリミング済 撮影:Wag様71FL_koajisashi_2@2xs.jpg
コアジサシ2 BORG71FL(直焦点)+絞りM75+オリンパスE‐M1ボデー  ISO400、SS1/2500、トリミング済 撮影:Wag様90FL_koajisashi_1@2xs.jpg
コアジサシ3 BORG90FL(直焦点)+絞りM75+オリンパスE‐M1ボデー ISO400、SS1/3200、トリミング済  撮影:Wag様90FL_koajisashi_2@2xs.jpg
コアジサシ4 BORG90FL(直焦点)+絞りM75+BU‐1+オリンパスE‐M1ボデー ISO400、SS1/8000、トリミング済  撮影:Wag様

<撮影者のコメント>
さて、この時期葛西臨海公園ではアジサシ、コアジサシのトビモノがたくさん狙えるので楽しい時間を過ごせます。1週置きに訪問し、最初は71FLで、2回目は90FLで撮影を楽しんできましたので、投稿させて頂きます。両方とも直焦点、完全手持ちです。

構成は以下のようにしています。
71FL:絞りM75付き(目盛り50)、DX-LD(試作品)
90FL:絞りM75付き(目盛り62.5)、BU-1

最近67FLにしろ、71FLにしろ、DX-SD【6011】もしくはDX-LD【6015】(いずれも試作品)をつけていますが、これなしでは考えられないほど使いやすいアイテムです。とにかく軽くて頑丈、鏡筒の繰り出しがスムーズと言うことなしです。

ただ一点、バージョンアップの余地がもしあるようでしたら、一つの意見として聞いておいて欲しいのですが、三脚座の回転を止めるために配置されているネジについて、今はレンズに向かって左下についていますが、これを右下にもつけられるようにネジ穴を切ってもらえないかなと思っています。手持ちで回る場合左肩から斜めストラップをかけて体の右側にカメラ、レンズをぶら下げて歩くのですが、このネジが体に当たるのです。歩きにくいことと、以前別のレンズで同様の経験をしたことがあるのですが、長い期間使っているとこのネジがジーンズやTシャツに穴を開けることもあるのです。

90FLでの手持ち撮影は根性と体力をかなり要しますが、やってやれないことないですね。BU-1のヘリコイド操作だけで十分追えます。暑くくなってきましたので、スタッフの皆様共々、どうぞ体調にはお気をつけて夏を乗り切ってください。

<中川コメント>
モニターのWag様の投稿です。コアジサシいいですね。昨日も思いましたが、今日はさらにコアジサシを撮りにいきたくなりました。そこへバーダー最新号の表紙はコアジサシです。飛ぶ鳥の見方、撮り方という特集なので、6月号は必見だと思います。

P.S.今日はあるカメラ販売店様へのBORG講習会がありました。驚いたのは、その参加者のお一人が、以前私が店長をしていた望遠鏡ショップアトム横浜店のお客様だったことです。天文手帳にメモをする姿を見て感激しました。こんなこともあるんですね。というわけで、BORGの販路を広げる活動も地道に行っております。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る