BORG WORLD 画像作例集

0224コ~1.JPG

0219シ~1.JPG

BORG77EDII+BU-1+1.4倍テレコンバーターDG【7214】+オリンパスE-P5ボデー 撮影:K様(愛知県)  

<撮影者のコメント>
愛知県のボーグファンKです。77EDIIとBU-1、OLYMPUS PEN E-P5、1.4×テレコンバーターDG【7214】に三脚とレリーズ使用しています。都市公園の、ジョウビタキ、コゲラ、シロハラの写真でこれらの鳥がボーグ撮影の練習台になってくれています。

BU-1を導入してからボーグが一眼レフカメラのレンズと同様の使用感になりました。次に一眼レフカメラからOLYMPUS PEN E-P5にしたところファインダーの拡大機能でピントの詳細が見えるようになりました。

しかし E-P5のファインダーを5.7.10.14倍にするほどさらに微細なピント合わせがしたいと思うようになりました。BU-1が悪いのではなく、E-P5の拡大機能がそこまでシビアに見せてくれます。そこで最近は、おすすめのMMF-1の導入を考えています。しかしそこまでのシビアなピントまで受け止めてくれるのは、ボーグですね。

90FLも使ってみたいと思いますが、71FLも77ED2もまだまだ私には十分すぎます。ボーグは奥が深すぎます。

<中川コメント>
MMF-1の導入の検討ありがとうございます。BORGはシステムが複雑で、いざ新しいパーツを導入しようとすると、どう接続していいのか悩んでしまいます。最終的にはどうにでもなるのがボーグの良いところでもあるのですが、そのプロセスが見えないとなかなか導入がしずらいというのが正直なところだと思います。今後のBORGの課題だと思います。 さてKさんの作品ですが、BU-1でここまでピントが追い込めるテクニックは凄いと思います。MMF-1でそれがさらに追い込めるとなると末恐ろしい気がします。DSC00735.JPG

DSC00814.JPG
BORG71FL+7214+ソニーα77Ⅱボデー 撮影者:Y様(鹿児島県) 上:ヒヨドリ 下:イソヒヨドリ

<撮影者のコメント>
お疲れ様です。鹿児島のYです。MMF-1いつかは、ほしいパーツですね。ボーグは、パーツを自分なりにカスタマイズできるところも、良いですね。男心をくすぐりますね。

中川さんの言われる通り、ピントとブレをどう攻略するか、もっと良く撮りたいと日々精進ですね。パーツ購入のためにも、お小遣いも貯めなければ!!

<中川コメント>
Y様もヘリコイドだけでよくここまでピントを追い込めるものだと感心します。仕上げも見事です。MMF-1の導入も将来ご検討いただき、さらに精進していただければ、さらに驚くような画像が出て来そうな予感がします。期待しています。

P.S.今日は、3月発売の新製品、レデューサー0.72×DGQ【7872】が何とか今週末に発売できそうなので、その準備等で休日出勤しております。ただ、まだ予約はできません。事前問い合わせは相当来ております。初回入荷数にも限りがあります。4月4日の皆既月食の撮影にも最適な補正レンズですので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る