BORG WORLD 画像作例集

7872-03.jpg
2015CP+新製品情報:新型レデューサーの3D画像
<中川コメント>新情報としては、本製品+フィルターBOXn【7519】とM57回転装置DX【7352】の併用可能です。フィルターワークが重要な天体写真ファンに朗報です。 7872-02.jpg
2015CP+新製品情報:新型レデューサーの3D画像
<中川コメント>ボーグの単体レデューサーとしては初の4枚構成。気になる価格はCP+会場で発表予定。
90FL(オリオン大星雲  新型レデューサー)s.jpg
M42オリオン大星雲 機材:90FL(2次試作品)+90FLレデューサー(試作品) モノクロ画像は、フィルター(Hα or Idas LPS-V4)+ST-8300Mで、カラー画像は、IdasLPS-D1フィルター+ST-8300C 撮影:中西直樹様(広島県)
<撮影者のコメント>
露出時間は、Hα(10分x34枚)、LPS-V4(5分x26枚)、LPS-D1(5分x39枚)です。合計露出時間は何と11時間5分です。光害地でなければ、この数分の1の露出時間で、同等のクオリティーを得ることが可能だと思います。90FL(新型レデューサー SXD).jpg
今回の撮影機材:BORG90FL+新型レデューサー+冷却CCD+ビクセン製SXD赤道儀 撮影:中西直樹様(広島県)

<撮影者のコメント>
こんにちは、中川さん、中西です。90FLレポート第26弾 オリオン大星雲編 90FLレデューサー撮影編です。

昨年は、90FL+1.08xDGでオリオン大星雲を撮影しました。フラットナーとの組み合わせも、非常に高性能ですが若干暗くなります。それで90FLレデューサーには非常に期待していました。光害地ではどうしてもSN比が悪くなるので、露出時間を増やす必要があります。そのため明るい仕様は本当に助かります(スペックはCP+2015で公開!?)

結果として、光害地にもかかわらず、非常に淡い分子雲まで描写できました。さらに、非常にシャープなので、オリオン大星雲の細かいディテールもよく写りました!Borg現行カタログの表紙に採用していただいた、89EDでのオリオン大星雲の作品を超えることができ、とてもうれしいです。やはり、フローライトと新型のレデューサーの威力は素晴らしいです!ぜひ、CP+2015の会場で大パネルの作品をご覧下さい(笑)

作例を子細に見ますと、輝星に若干ゴーストがでていますが、これはフィルターの影響で、レデューサーのせいではないようです。また、青ハロもほぼありません。そのため青っぽい星の彩度を、わざわざ強調しているほどです。このように、90FL+新型レデューサーの画質は素晴らしいです!ただあえて天体写真レベルで言うとですが・・・、淡い対象を撮影すると周辺減光が少し気になります。しかしこれも、フラット処理を行なえばよいので大きな問題ではありませし、一般的にレデューサーの宿命です。

それよりも、最近の天気や透明度のほうが大きな問題です。今回の作例撮影でも、何晩、機材を設置したかすでによく分かりません(軽く10日以上?)寒気が入ると天気が安定しないので、なかなか露出時間を増やせません。さらに、最近は冬でもPM2.5がやってくることが多く、透明度が悪い日が多いので撮影チャンスが少なく非常に困ります。唯一の解決策といえば、やはりダブル鏡筒撮影でしょうか?

とくにBorgは軽量なので、この点では非常に有利だと思います。機材写真をご覧いただくと分かるように、ビクセンSXD赤道犠だと僅か1kgのウェイトでバランスがとれるほど90FLは軽量です。撮影システムに若干工夫は必要ですが、上級者や中級者の方々は、ぜひ試行錯誤して挑戦してみてください。私も、90FLの上に36EDを載せられるようになったので、そろそろ挑戦したいところです(笑)既に90FLをお持ちの方も、もう1本追加してダブルフラッグシップで撮影できたら最高ですね!今なら90FLキャンペーンも、やってますしねー(笑)

<中川コメント>
モニターの中西さんから渾身のオリオン星雲の画像を送付いただきました。天気の悪い中、本当にありがとうございました。私の美辞麗句よりも作例をご覧いただければ、90FL+新型レデューサーの組み合わせの素晴らしさがお分かりになるかと思います。CP+2015の会場では、この画像の大伸ばしプリントを飾る予定ですので、ぜひご来場ください。

cpplus2015_banner_180180_j.jpg

P.S.盛り上がるCP+ネタですが、キヤノンEOSM3も嬉しい情報です。今日もCP+の準備が大変でした。というか終わらない・・・。弊社の規模からすると大きすぎるイベントですが、これ以上宣伝効果の高いイベントは他にはないので、かなり無理をして新製品や試作品をこのイベントに照準を合わせて準備しています。結果、目移りするほど新しいコンセプトの展示品だらけになりました。BORGブースに寄らないと損するかも?来週もCP+の直前まで新製品情報を発信する予定です。BORG公式ツイッターでもつぶやくかも?

P.S.2 追記です。先日も書きましたが、CP+期間中、BORGはスタッフ総出となるため、事実上休業になります。電話対応、メール対応の業務が困難になりますので、期間中は販売店をご利用ください。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る