BORG WORLD 画像作例集

DSCF3701s.JPG
橿原神宮2015 BORG55FL+絞りM57+7885+フジX-T1ボデー ノートリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>毎年楽しみな橿原神宮の大絵馬。今年の羊は特に良かったです。DSCF3715s.JPG
橿原神宮2015 BORG55FL+絞りM57+7885+フジX-T1ボデー ノートリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>55FLにレデューサーの【7885】を併用すると212mmF3.9とほぼ200mmF4となり、一般撮影にとても使いやすいレンズとなります。今回の奈良旅行にも重宝しました。
DSCF3279s.JPG
大神神社絵馬 BORG50mmF2.8+フジX-T1ボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>これも毎年楽しみな絵馬です。引き伸ばしレンズも奈良旅行で大活躍でした。DSCF3340smj.jpg
奈良2015正月雪景色 BORG55FL+絞りM57+7885+フジX-T1ボデー ノートリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>この画像、等倍でみるとものすごくシャープに写っています。奥の若草山のベンチがはっきりと判別できるので、人がいれば判別できると思います。奈良の正月に雪が降るのは珍しい。DSCF3465s.JPG
シジュウカラ飛翔1 55FL+絞りM57+7885+フジX-T1ボデー ノートリミング 撮影:中川昇 奈良公園
<中川コメント>雪の奈良公園でシジュウカラの飛翔が撮り放題でした。2015年のBORGもこのシジュウカラのように1歩1歩確実にジャンプします。今回は55FLとフジのデジカメの良さを再認識した旅でもありました。
DSCF3466s.JPG
シジュウカラ飛翔2 55FL+絞りM57+7885+フジX-T1ボデー ノートリミング 撮影:中川昇 奈良公園
<中川コメント>時にはこのように弾丸のごとく一気に飛びます。それにしても55FL+X-T1は雪の雰囲気を良く表現してくれます。DSCF3521st.JPG
シジュウカラ飛翔3 55FL+絞りM57+7885+フジX-T1ボデー 等倍トリミング 撮影:中川昇 奈良公園にて
<中川コメント>フジX-T1の連写性能に助けられて偶然撮れた今回のお気に入りショット。等倍トリミングにも関わらずこの画質。55FLは補正レンズ併用でよし、直焦点でなおよし、トリミングではさらによし、と55FLに惚れ直した年末年始休暇でした。2015年はこのシジュウカラのように飛びます。飛びます。といいつつ飛ぶフリだけかも?

P.S.明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。明日から公式に営業開始ですが、1日早く出社して営業の準備をしております。恒例の年末年始の奈良は今回で16年連続くらいだと思うのですが、全く飽きません。BORGもカメラもその都度違うし、奈良も自分も変化するので、同じようで同じではないということです。これは全てに通じます。星も野鳥も同じようで実は毎回違います。今日の星や野鳥は今日だけなのです。そこに気が付けば、飽きることはないのです。

P.S.2 今回、大きな忘れ物をしました。奈良にE-P5を持っていく予定が会社に忘れてきてしまったのです。そこで仕方なく?自宅にあったフジのX-T1とX-pro1を久しぶりに奈良に持ち出しました。これが正解でした。今日ご紹介した作例も発色が良くお気に入りなのですが、明日以降に紹介する予定の55FL(直焦点)+フジX-pro1の組み合わせが、最高に解像しました。

P.S.3 すぐにお見せできないのは、枚数が多すぎて画像の選別が済んでいないからですが、久しぶりに羽毛の解像で幸福感を味わいました。やはり「BORGの解像感は幸福感」です。BORGの解像力は人をハッピーにしますね。ウキウキしてくるというか、嫌なことも悲しいことも吹き飛ばす圧倒的なパワーがあるのです。

P.S.4 一方、BORG沼の住人の方々からは、大量の投稿画像が届き、メールサーバーがパンク寸前です。これから投稿をお考えの方はしばらくお待ちいただいた方がいいかもしれません。皆様の投稿もセレクトして掲載予定です。どんな作品が出てくるか?お楽しみにしてください。私の今回の年末年始は、実家の遺品整理もあり、なかなか大変でしたが、これからの時代、「何を残して、何を捨てるか」が重要になってくると思います。今まで使わずに溜めこんできたカメラやレンズ類の整理をついに始めました。やはりキーワードは「その機材、あなたをハッピーにしてくれますか?」ということだと思います。2015年はさらにあなたを幸福にするBORGであリ続けるように頑張ります。今年もよろしくお願い申し上げます。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。※明日1月5日は全社で朝から新年式がありますので、11時前後の帰社予定です。ご了承ください。

P.S.5 今日はもう帰ろうとしたら、年末に55FLをお買い上げのお客様から「今所有している45EDと比較して、AFボーグ使用時の解像感が低いのだが何か要因があるか?」というご質問をいただきました。私見ですが、この年末年始で55FLを使い倒して思い当たる節があるので、以下に述べてみます。他の55FLのユーザー様もブログ等で書かれている通り、55FLはピントがすごくシビアです。今回、フジX-pro1で羽毛の高解像度画像をGETしたときに、「あれぇ?55FLってこんなに写るの?」と正直思いました。今までもそこそこの画像は得られていたのですが、今回ピントを極限まで追い込んで、絞りM57も併用したら、「何、55FL写りすぎ」「他のボーグが売れなくなっちゃう」と思うほどの写りとなりました。推測ですが、たぶん、ピントの追い込みが少し足りないのではないか?と思います。(※その後、ご返事があり、ピントをマニュアルフォーカスで追い込んだ上に絞りを入れたら劇的に解像したそうです。)こちらのサイトも参考にしてください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る