BORG WORLD 画像作例集

moonphase 1500.jpg

<撮影者のコメント>
中川様。こんばんは、PEC-TS@名古屋です。こんなページを作ってみました。昨年から撮りためた月齢コレクションです。※中川注:以下のリンク先に行くと各月齢の画像が1枚1枚拡大できて凄いです。
http://pec-ts.photo-web.cc/201501moonphase/index.htm

BORG 90FL+1.4XテレコンをメインにBORG 50FL+1.4Xテレコンやテレコンなしのものがあります。そのため大きさが不揃いになってしまったので、今後 90FL+1.4Xテレコンで統一してコレクションを増やしていきたいと思ってますがとりあえず公開してみました。
_/ URL:http://pec-ts.photo-web.cc/
_/ blog: http://tspec.exblog.jp/
_/GANREF: http://ganref.jp/m/pec-sugiura/portfolios

<中川コメント>
BORGでほぼ全月齢を揃えた力作です。これだけ揃えるのはかなりの根気がいります。私も40年近く撮影していますが、ここまでは揃っていません。特に朝方の月を揃えるのは大変です。その意味でもすごいです。BORGのライフワークのテーマの一つとして、月齢コレクションはとても良いテーマだと思います。29種類揃えるだけでも大変なのに、秤動と呼ばれる現象で同じ月齢でもクレーターの見え方が変わるのです。つまり、今日と同じ位相は2度とないのです。

その辺が分かってくると、毎日月を追いかける意味が出てきます。月齢コレクションを作るには今夕からスタートするのは非常に良いタイミングです。ひとつは今夕が月齢3であること。冬場は太平洋側の天気が安定していること。そして1年のスタートということ。こういうタイミングはそうはありません。タイミングがいいことに今日23日の夕方の西の空には、火星と金星も見えます。 カワセミ-1s.jpg

 撮影機材90FL.jpg
カワセミと撮影機材 BORG90FL+7861+AF1.7×+ペンタックスK5IIsボデー 撮影:岩波様

<撮影者のコメント>
中川様、お世話になっています。90FLを購入して以来いちばん良く撮れたカワセミです。小枝の影が写っているのが残念ですが。
 
撮影機材はBORG90FL+しゅう動べ-スリング+ヘリコイドLⅡ+AF1.7X+K5Ⅱです。手持ち撮影をしますのでレンズ(フ-ド)とドロチュ-ブには滑り防止、傷防止と、手が冷たくならないようにCAMO FORMを巻いて上に幅5cmぐらいのゴムバンドを数本巻いています。5MBぐらいの大きな画像で見るともう少しよく解像しているのがわかります。中川様の感想をお聞かせください。

<中川コメント>
撮影距離が分かりませんが、ここまで写れば嬉しいと思います。特に目の周辺のピントがいいですね。ただ、まだまだ写る余地はありますので、ピントやブレ、画像処理等に注意すれば、さらに嬉しくなる画像がGETできると思います。これからも試行錯誤を繰り返しながら、さらなる高みを目指していただければと思います。

P1170163s.JPG
カワセミ(2015/01/17) BORG90FL(直焦点)+絞りM75【7075】+LMF-1(左手仕様)+【7352】+オリンパスE-P5ボデー ISO400 1/1600秒 半手持ち 等倍トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>先週の撮影分です。今週はこれよりも解像した画像を目指します。こういう向上心を持てるのがカワセミ撮影の醍醐味です。各人が各人の基準で、楽しみながらさらに上を目指すという気持ちが大事だと思います。DSC01962stmj3s.jpg
■フローライト原石プレゼントキャンペーン実施中!
<中川コメント>
フローライト原石プレゼントキャンペーンの効果か、今日も90FLが5台売れました!ありがとうございます。やはり、明るくシャープな大口径レンズは魅力があるのですね。まだプレゼントの原石はありますので、ぜひこの機会に憧れの90FLを入手されてはいかがでしょうか?

P.S.いやあ、今日は売れました。セールの受注も多かったのですが、一般注文も今年一番の多さでした。90FL以外で人気なのはやはり71FL。根強い人気です。給料日前でこの忙しさということは、来週は恐ろしいことになる予感が・・・。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございました。                                

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る