BORG WORLD 画像作例集

11IMG_6552.jpg
コミミズク BORG77EDⅡ(直焦点)+CanonEOS 7Dボデー 撮影:J.J様

<撮影者のコメント>
中川さま。こんばんは、J.Jでございます。すこしご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年も中川さんのブログを楽しみに拝見させていただき、勉強させていただきます。

さて今年初めての投稿となりますが、わたくしらしくなく、カワセミではございません。昨年の12月下旬からこちらの河川敷に飛来してきたフクロウ科のコミミズクです。テレビでも話題になるほどの連日大勢のカメラマンがやって来ているようです。昨日、雨と風が強い中出かけてみましたが、ラッキーなことにカメラマンは私一人でしたのでコミミズクも安心したのか、かなりの近距離で撮影できました。

近距離での解像度を求めた撮影は望むところでしたので、満足のいく写真が撮れました。機材は今更申し上げるまでもございませんが、いつものBORG77EDⅡ+CanonEOS 7Dでの基本仕様での直焦点撮影でございます。羽毛などの細かい部分まできれいに解像していると思いますがいかがでしょうか。

風が強かったので、極力揺れとブレを軽減するためレリーズを使っての撮影です。次回はカワセミに戻ると思いますが、年始でもございますので、縁起の良いフクロウということでご覧いただけますでしょうか。

<中川コメント>
BORG沼にどっぷりつかられているJ.Jさんの珍しいカワセミ以外の投稿画像です。 このコミミズク、関西では大きな話題になったようです。フクロウは不苦労で縁起が良いという説もあって年末年始に余計に話題になったのかもしれません。今年はLMF-1も入手されたとのこと。さらなる高解像度画像が期待できそうですね。今年も期待しています。11IMG_4760.jpg 

11IMG_5148.jpg
カワセミ2態 BORG77EDⅡ(直焦点)+CanonEOS 7Dボデー 撮影:J.J様

<撮影者のコメント>
今晩は、J.Jでございます。いよいよ今年(2014年)もあと数日となりましたね、今年もBORGの世界が更に広まったことを実感いたします。来年(2015年)も仲間が増えることを期待し、楽しみにしております。今年最後の投稿になると思われますが、先日撮影で鳥肌ものがございますので見てください。

先日、中川さんのブログで掲載されてました、M.Yさんのコメントにもございましたが、アップ画像の高感度画像が撮れた時の興奮と喜びは確かに経験されないと理解できないとわたくしも思います。わたくしも完全に解像感にはまってしまっている一人なのは中川さんが一番ご存知だと思います。

今日の写真も、いつもの BORG77EDⅡ+CanonEOS 7D による510mm直焦点の撮影でございます。珍しかったのは、ペリットの大きさです。この大きなペリットは初めて見ました。撮っている間の十数秒間、結構興奮しました。もう一枚はこちらもよくご存知のガルウィングでの一コマでカワセミらしい瞬間の写真でございます。これを見られたボーグユーザーの皆さんもBORGの魅力、そして解像感のあるアップ写真に魅力を感じていただければとても嬉しいなあなんて思います。

では中川さんも良いお年をお迎えくださいね、来年は是非一度お会いしに行きたいと思っておりますので、その際はよろしくお願いいたします。来年(2015年)もよろしくお願いいたします。

<中川コメント>
J.J様からは、年末にも投稿をいただき、掲載のタイミングをみているうちに21日になってしまいました。遅くなりまして申し訳ありません。 下のカワセミの画像に写っているペリットは特大ですね。ここまで大きいのは珍しいと思います。2015年は、J.J様にはぜひ、ローパスレスのデジカメを使用して、さらなる解像度の高みを目指していただきたいというのが中川の期待でありますが、果たしてどうでしょうか?J.J様の腕ならもの凄い画像が得られると思うのですが・・・。1アカゲラ.jpg
アカゲラ BORG77EDII+OLYMPUS E-P5+VF4+LMF1 三脚使用 撮影:M・Y様091.jpg
カワセミ BORG77EDII+OLYMPUS E-P5+VF4+LMF1 三脚使用 撮影:M・Y様 アカガシラサギ.jpg
アカガシラサギ BORG77EDII+OLYMPUS E-P5+VF4+LMF1 三脚使用 撮影:M・Y様

<撮影者のコメント>
トミーテック中川様、明けましておめでとうございます。東京のM・Yです。今年もブログ楽しみにしていますので、よろしくお願いします。今年は泊りで出かけることなく、毎日午前中は撮影に行けたので成果のほど見て頂きたくメールしました。まず、2年ぶりに撮影できたアカゲラです。

オスがいなかったのが残念ですが、まずまず良く撮れたと思います。夏羽じゃないけど、アカガシラサギです。少しですが羽広げてくれました。それと翡翠の高解像画像と初めて撮れたピントの合ったホバです!これに目が入れば100点といきたいところですが、それは今後の課題にとっておきます。(中川注:ホバはスペースの関係もあり、次回に期待して未掲載です)

新年早々多くの投稿ですが見ていただければ幸いです。それでは、ご多忙かと思いますが、今年もよろしくお願いします。

<中川コメント>
M・Y様からの投稿も掲載が遅くなりまして申し訳ありません。正月からこれだけ成果があれば満足ですね。2015年の目標はさらなる高解像度画像を目指されてはいかがでしょうか?77EDIIの潜在の能力はまだまだあります。これからも期待しています。92.jpg

 993.jpg
カワセミ2態 OLYMPUS E-P5+VF4  BORG77EDⅡ+Kenko AC No3+LMF1 撮影者:M・Y様

<中川コメント>
トミーテック中川様、東京のM・Yです。今年もブログで皆様の素晴らしい投稿楽しく拝見させて頂いてます。ここのブログの作品を見るたびに写欲を掻き立てられます。外は池が凍るほど寒いですが、居ても立ってもいられず、日曜が待ち遠しく毎週フィールドに向かってます。

最近は至近距離でバンバン出てきてくれるのでKenkoのクローズアップレンズを使用していますが、これが大正解!SSも稼げるし画像もシャープさが増したように感じます。

<中川コメント>
M・Y様の本年投稿第2弾です。良い色が出ていますね。ボーグ沼を満喫されているようで、メーカーとしても嬉しい限りです。上にも書きましたが、今年はさらなる高解像度を目指されてはいかがでしょうか?M・Y様ならできると思います。壁は厚いかもしれませんが、その先に別世界が待っているかもしれません。 20150109195618s.jpg

 20150109195728s.jpg 

20150109214259s.jpg
ヤマセミ2態 撮影機材:BORG77EDⅡ+絞りM75+L150mm鏡筒+ヘリコイドM+クローズアップレンズ№3 F-AF1.7+K3ボデー 撮影データ:ISO400   1/500秒 トリミング 撮影:武蔵様(山口県)

<中川コメント>
中川様、初めて投稿させて頂きます、山口県の武蔵と申します。私は昨年9月にBORG77EDⅡを購入し、マニュアル操作に四苦八苦しながら撮影をしていましたが、鳥が現れてからの初動にもたつき、幾度もチャンスを逃がしていました。

ですので12月にBORGのAF化に着手し、今現在では撮り逃す事なくスピーディな撮影でBORGライフを満喫しております。(どうしても楽な方法で撮りたかったので)ですがAF化したからといってBORGの世界は奥が深く、諸先輩方のようには撮れません。

いくつものハードルを突破した人のみ極限の世界を見る事ができるのだろうと痛切に感じております。この度はBORG購入後初めてその極限の世界の入口が見えてきたと感じたショットを投稿させて頂きます。解像度はいまいちですが、現在自分のショットの中では納得できているものです。

ヤマセミ写真が少ないということですので拙い写真ではございますが投稿させて頂きました。距離はおよそ20m程度で、ブラインドからの撮影です、どうぞ宜しくお願い致します。P.S.今は89EDが非常に欲しい機材の一つとなっています。

<中川コメント>
武蔵様、初投稿ありがとうございます。文面から推察すると、ご自分の立ち位置を非常に冷静に見ておられていて、正直驚きました。そうなんです。最初から高解像度の画像は撮れるわけはないのです。高解像度への道は険しくて厳しいものです。そこをひとつひとつクリアーしながらゆっくりと進んでいけばよいのです。習得に時間がかかるということは、その趣味を長く楽しめるということでもありますから、むしろ歓迎すべきことなのかもしれません。これからの成長に期待をしております。89EDが非常に欲しいとのことですが、あれはいいレンズですよ~。別世界が垣間見れます。
IMGP1880ss.jpg
シジュウカラ
IMGP5076ss.jpg
エナガ
IMGP7345ss.jpg
ジョウビタキ 3枚共通データ:77EDⅡ(ヘリコイド無し)+No.3クローズアップ+x1.7AFアダプタ+K-5Ⅱs:手持ち撮影 ※構図を整える程度にトリミング 撮影:白銀様

<撮影者のコメント>
 トミーテック 中川さん、お久しぶりです、花鳥風月PLUSの白銀です。本年も宜しくお願い致します。

毎日、中川さんのブログを拝見し、フローライトシリーズが賑わっているのを指を咥えて眺めながら、77EDⅡで頑張っています。と言うことをお伝えしたく(笑)、昨年末から年始にかけて撮った画像を投稿させて頂きます。しかし、BORG55FL、かっこいいですね~。飛行機に ちょうど良い焦点距離だし、価格も頑張れば何とかなりそうな価格帯だし・・・やばいな~。

<中川コメント>
久しぶりの白銀様からの投稿です。AFボーグ77EDIIの作品です。ボーグはマニュアルフォーカスも楽しいし、AFボーグもメーカー保証はできませんが、多くの方が楽しまれています。この選択肢があることが大事です。よく撮れることも大事ですが、自分に合った機材が選択できるということも大事です。もっと大事なことは楽しんで撮影することで、撮影自体は多少の困難があっても、撮影が楽しくて仕方ない、撮影前日もワクワクしてなかなか寝付けない、撮影後も撮った画像をチェックするのが嬉しくて仕方ない、そんな楽しい日々が続いてしまうのが、デジボーグの世界なのです。それにしても55FLいいですよ~。使いこなしに少しコツがいるところが可愛いレンズです。初回100台完売ですが、販売店にはあるところにはあるようですよ。

P.S.ようやく気になっていた投稿画像の一部を掲載できました。たくさんいただいているご愛用者カードの中には、「ブログの掲載が常連に偏っている、もっと新しい人の作品を載せるべきだ」というご意見と「もっと高いレベルの作品を載せるべきだ」というご意見の両方のご意見をいただいています。

P.S.2 ここは実に難しいところで、正解はないのだと思います。ただ、重要なことは作品の質だけがすべてではないということです。上にも書きましたが、一番のポイントは「BORGを使っているお客様が、いかにハッピーになっているか?」だと思います。BORGを通じて、楽しいハッピーライフを送っていただくこと、それが何よりも私たちの喜びです。そこが見える投稿はどうしても掲載率がたかまります。ハッピーのおすそ分けをしたいからです。その点をご理解いただき、本ブログを楽しんでいただければ嬉しく思います。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る