BORG WORLD 画像作例集

DSCF1447smj.jpg★主なBORG販売店ご紹介★
協栄産業東京店:国内最大の望遠鏡ショップ。在庫豊富。12/31~1/4休業。55FL在庫あるかも?
協栄産業大阪店:西日本最大の望遠鏡ショップ。在庫豊富。12/31~1/4休業。55FL在庫あるかも?
バーダーショップフジノ:専門家の藤野さんのアドバイスが頼りになります。在庫豊富。12/30~1/4休業。
ホビーズワールド:野鳥専門店。12/30~1/3休業。55FL在庫あるかも?
●ヨドバシカメラ各店:年中無休
●その他の販売店の情報はこちら

★各種BORG情報のリンク先ご紹介★
野鳥ユーザーHPリンク集:BORGの野鳥ユーザーのHPやブログのリンク集です。
天体ユーザーHPリンク集:BORGの野鳥ユーザーのHPやブログのリンク集です。
FAQへのリンク:困ったときはまずここを!
ボーグワールドへのリンク:BORGの使い方や組み立て方等の疑問が氷解するかも?
オリンパスPEN+BORGの連載記事:オリンパスのサイトに弊社中川がBORGの連載記事を執筆。
BORGの歴史連載記事へのリンク:全18回の連載記事。これを読めばBORGの歴史が丸分かり。
M42ヘリコイドシステムユーザーHP:M42ヘリコイドシステムの全貌はこのサイトが一番良く分かる。
旧ボーグHPへのリンク:BORGの歴史を知れば知るほど、システムへの理解が進みます。

★ 参考:最近、中川がお気に入りのブログ集★
虹色の旋律:写真の知識が深まる。すごくためになります。
森の青葉:90FLの野鳥高解像度画像多数。毎日更新。
BORG日記:BORG三昧の日々を綴っています。かくありたいです。鳥・鳥・鳥も必見。
ビバ!BORG沼:沼にはまっているのに明るい。話題が豊富で飽きない。 

55FLbanner.jpgBORG55FL緊急入荷!協栄産業さんに27日若干数入荷しました! →売り切れ?Hills_U.jpg
BORG55FL+7110+NEX7ボデー ノートリミング、リサイズのみ(撮影場所からヒルズまでは地図上で2kmほど) 撮影者:U様Hills_U2.jpg
BORG55FL+7110+NEX7ボデー ※中心部のみ等倍トリミング(解像度をかなり落としました。条件が良ければ人の表情までわかるんじゃないかというくらい写ってます)撮影者:U様

<撮影者のコメント>
 トミーテック 中川様 スタッフの皆様。東京都Uです。お世話になります。先日はオリンパスフォトパス感謝祭で少しですが、お話できて良かったです。クリスマスに55FLが届きましたので、ファーストショットを投稿します。

いつも撮影している六本木ヒルズで「36ED +7110 +M42絞り」と比較しました。「55FL + 7110 + NEX-7」でPモード、リモコン、三脚使用です。50FL(400mmF8)だと三脚、リモコンでもすぐにブレて夜景撮影が大変ですが、55FL(250mm)だと、36EDと同様に気軽にシャープな夜景が撮影できます。

残念ながら条件があまりよくなくて、モニタをみていても常に像がゆらいでましたが、55FLはいいです。絞りなしでも、色かぶりもほぼなさそうですし、中心部は7110(スリムフラットナー)をいれてもなかなかシャープです。ただ、7110を使っても撮影条件によっては周辺減光が大きく、さらに被写界深度がとても浅く、ピント合わせが非常にシビアですね。

いつもの36EDは絞りの効果もあり、ほぼ同じ構図、カメラ設定でビルの隅々までシャープに写りますが、55FLだと中心からすこし離れるとぼけていきますね。この感じですと補正レンズよりも、まずは絞りM57【7057】を追加するほうがよさそうです。

<中川コメント>
さっそく55FLの投稿をいただきました。U様、最速のレポートありがとうございます。55FLの特長である明るさ、中心像のシャープさ、周辺像の収差や周辺減光の加減、ピントの浅さなど、良いところも悪いところもレポートいただいています。個人的には、開発中の55FL専用のレデューサーが出来ると欠点はほぼ解消できると思いますが、現状でも工夫次第で非常に使えるレンズとして活用出来ます。中川の一番のおすすめは直焦点+絞りM57+マイクロフォーサーズの組み合わせです。年末年始の時間を活用して色々と工夫してみてください。
DSC_9448s.JPG
飛鳥の朝顔 55FL+7057+7110+ニコンD4ボデー APS-Cノートリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>ニコンD4もクロップすればこの通り、よく写ります。色が濃いのです。
DSC09498s.JPG
酒匂川 55FL+7057+7110+ソニーα7sボデー APS-Cノートリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>川底の魚を写すのはBORGの得意分野です。シンプルな光学系の得意分野なのです。 DSC09556s.JPG
小田原の海岸 55FL+7057+7110+ソニーα7sボデー APS-Cノートリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>海岸に出るトンネルの入り口から海が見えます。そこにダンディな男性が佇んでいた・・・。この立体感。お気に入りのカットです。
DSCF1549s.JPG
小田原の海岸 55FL+7057+7110+フジX-T1ボデー APS-Cノートリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>色々なデジカメをとっかえひっかえ出来るのもBORGの魅力。やはりフジの色は良いです。年末年始は久しぶりにオリンパスE-3でISO100を使って55FLの明るさを生かした作品をともくろんでいます。

<2014年末のご挨拶>
一応、今日で2014年のBORGの営業を終了させていただきます。すでに今日から公式には年末年始休業に入っておりますが、あと1~2日出勤するかもしれませんが、きりがないので、ご挨拶をさせていただきます。

今期(2014年4月~)は、消費税8%でスタートしました。直前の3月末までは凄い勢いの売り上げで前期は史上最高の売上に湧きましたが、今期はその反動もあり、少々苦戦しております。しかし、7月の90FL、12月の55FLと新製品が初回生産分が完売するなど好調で、お蔭様でまずまずの実績を残しております。12月も最終週にとんでもない売上を記録し、何とか2014年をいい形で締めくくる事が出来ました。これもBORG沼の熱心なファンのお蔭と深く感謝しております。これは年内にいただいた愛用者カードを拝見しておりましても痛切に感じることです。本当にありがたいことです。愛用者カードの内容は例年通り、本ブログで一部を公開させていただく予定です。

さて、2015年ですが、日本経済の先行きの不安感からそう簡単にはいかない環境だと認識しています。今までは魅力ある新製品を矢継ぎ早に投入して皆さんを飽きさせないように努力してきましたが、一方であまりにも機種が多くなりすぎて、在庫が相当膨らんできています。2015年はまずBORGの従来のラインナップの整理に着手しなくてはなりません。

というわけで、2015年は生産中止の嵐になる可能性が高いと宣言しておきます。あまり売れない製品は容赦なく生産中止にせざるを得ない状況です。今のうちに入手しておきたいものは入手しておいた方がいいかもしれません。期末には廃棄処分になるものも出ると思います。無くなってから探すと、プレミアは付くし、探すのに苦労するしで、時間とお金の無駄です。生産中止になりそうな予感がする製品は在庫のあるうちにGETしましょう!そうすれば、弊社も新製品を在庫する余裕が生まれて、両者がハッピーになります。

それから、今年はきわめて個人的なことでしたが、私の母が10月に天に旅立ちました。本ブログに告知させていただき、本当に多くの方からお悔やみの言葉をいただきました。誠にありがとうございました。さらには、本ブログをみて自分に置き換えてみて自分の親をもっと大事にしなくてはいけないと感じたとか今のままではいけないと反省したとか、ほろっときたとか、様々な感想をいただきました。母も皆様のお役に立ったと天上で喜んでいると思います。「親孝行したいときには親はなし」という言葉が身に沁みます。正直、こんなに悲しい寂しい気持ちになるとは思いませんでした。皆様もどうか肉親だけは今日からでも悔いのないように優しく接してあげてください。

最後に2014年もBORGをご支持いただき、本当にありがとうございました。2015年も厳しい環境ではありますが、魅力ある新製品をどんどん世に送り出し、わくわくするような新製品で皆様を釘付けにし、喜んでいただき、至福の時を味わえるように頑張ります。「BORGにして良かった」といわせます。どうぞ良いお年をお迎えください。

P.S.年末年始中に撮影したBORGの画像はどんどん投稿ください。ただし、投稿規定は必ずお守りください。 私は恒例の奈良でデジボーグします。私の作例の掲載の余地がないほどの傑作で私を驚かせてください。撮影機材の画像もお忘れなく。今日もBORG開発者ブログをご覧いただきありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る