BORG WORLD 画像作例集
2014年11月19日 18:59 77EDII,冷却CCD,星雲・星団

M31-1280pix.jpg
アンドロメダ大星雲 BORG77ED2+7704+ML8300 -35度冷却 Astronomik LRGB Type-2cフィルター DARK FLAT処理 L 10分 12枚 RGB各 10分6枚 撮影:桐村正則様
<撮影者のコメント>
(株)トミーテック 中川昇 様。お世話になります。M31を送ります。色収差が少し出ますが、この組み合わせは良く写ります。
<中川コメント>
モニターのおひとり、ベテランの桐村さんからの作例です。いつもながら素晴らしい作品です。桐村さんには、新型レデューサーの試写もお願いしていますので、ご期待ください。ic405-1280pix.jpg
ぎょしゃ座のIC410/405 BORG77ED2+7704(0.65RE)+ML8300 -35度冷却 Astronomik LRGB Type-2cフィルター DARK FLAT処理 L 10分 8枚 RGB各 10分6枚 撮影:桐村正則様 
<撮影者のコメント>
(株)トミーテック 中川昇 様。お世話になります。先日撮った画を送ります。自信作です。
<中川コメント>
自信作だけあってさすがの素晴らしい写りです。これだけ美しく撮れると嬉しくなりますね。センスがいいのでしょう。本作品にも使われているEDレデューサーF4DG【7704】は在庫が僅少です。次回の入荷が未定なので、この冬の星雲・星団を狙うには今すぐ入手されることを強くお勧めします。作例画像集はこちらこちらから。

P.S.高倉健さんが亡くなりました。実は高倉健さんと私には縁があります。私がアルバイト時代に某販売店で某社の望遠鏡を販売していたころ、何と健さんとその取り巻きの方々が来店されて、私が天体望遠鏡を販売させていただいたことがあるのです。昨日のニュースでそのことを思い出しました。私の望遠鏡人生の中でも「健さんに望遠鏡を売った男」として自慢できる出来事でした。ご冥福をお祈りします。

P.S.2 今日はボーボーボーグの日(1を棒=ボー、1を棒=ボー、1を棒=ボー、9をグと見立てる)なので、本当はボーグの日セールを企画していたのですが、準備が間に合わず先送りとなりました。申し訳ありません。次回にご期待ください。 

P.S.3 ここのところ、公私ともにあまりにも忙しくて、ブログの更新がおろそかになっており、申し訳ありません。父親は検査の結果は良好でとりあえず大丈夫のようですが、なかなか目が離せない状況です。また、母親の死去に伴い多くの書類提出があるのですが、その申請の時間がなかなか取れません。業務の方も今後のBORGの新しい方向性を探る動きを色々と画策しているので、そちらに時間と労力を取られてしまい、なかなか大変です。ただ、この時代、新しいことに手を付けていきませんと生き残れません。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る