BORG WORLD 画像作例集
2014年9月13日 18:01 71FL,E-P5,カワセミ,絞りM75

P9060494xs.jpg

 P9060503s.jpg

 P9060772s.jpg
カワセミ3態 BORG71FL(直焦点)+絞りM75+80mmL150鏡筒+77491+77531+9777FTFロングストローク【9871】+【7425】+【7352】+【7861】+オリンパスE-P5ボデー 半手持ち撮影 全てノートリミング 撮影:中川昇 2014/09/06

<中川コメント>
先週撮影のカワセミです。私のカワセミとしては珍しくノートリミングです。というのもトリミングすれば羽毛はそこそこ解像しているのですが、モアレが酷く、あまり美しくないのです。JPEGの限界かもしれません。こういう時は1.4倍テレコンを装着した方が良いときもあります。次回、試してみます。今回の画像の見所は、71FL直焦点、2枚玉のボケの美しさです。特に最後のカワセミの背景の円形ボケは実に美しい!光量のケラレもなく、しかも円形絞り装着なので完全な円形ボケです。2枚目のカワセミのくちばしはほとんどキズかなく、幼鳥とはいえ、きれいすぎます。ちゃんと餌を捕っているのだろうかと心配になります。

P.S.今日は皆既月食関連のセットの商品撮影を休日出勤で行っておりました。今回は皆様に喜んでいただける「ポータブル赤道儀特集」になりそうです。皆既月食の撮影を機に、ポータブル赤道儀の導入をお考えの方は、ボーグのオリジナルセットを待つ手もあるかもしれません。

P.S.2 今日も意外と暑かったですね。なかなか涼しくなりません。もう少し涼しくならないとカワセミ撮影に行く気になりません。その点、明日の午前中はチャンスかもしれません。また、天体の方は今晩は晴れるところが多そうです。月面撮影のチャンスですよ。欠け際のクレーターが良く見えるようになるので、満月ののっぺりした姿にがっかりした方も名誉挽回のチャンスです。21時頃に東の空から昇ってきますよ。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る