BORG WORLD 画像作例集
2014年7月 5日 20:03 90FL,E-P5,月面

P7050846st.jpg
2014/07/05の月面 BORG90FL(量産品・直焦点)+LMF-1+オリンパスE-P5ボデー(VF4付) ISO100 1/125秒 低振動モード 等倍トリミング 松永式微動雲台 固定 撮影:中川昇 会社駐車場
<中川コメント>
今日はBORG90FLの商品撮影で1日休日出勤でした。ところが、夕方急速に晴れてきたので、その撮影サンプルで会社の駐車場で月面を撮影しました。まずまずのシーイングでしたのでよく写りました。テレコンも使わない直焦点で等倍トリミングです。90FLの性能が良く分かると思います。ピント合わせはLMF-1を併用して、かなり精密に追い込んでいます。これをしないとここまでのピントを一発で出すのはなかなか難しいと思います。

P.S.90FLの商品撮影は苦労しました。あまりにもカッコイイので、より良いアングルがないか?より良い背景はないか?どのカメラと組み合わせたらより良く見えるか?無限の構図が考えられるので、時間がやたらにかかります。というわけで明日も休日出勤となりました。ただ、90FLの商品撮影自体はとても楽しくカワセミや月面とは違った面白さがあります。奥深さでは共通しています。来週には商品画像をお見せできると思います。

P.S.2 明日は天気が良さそうなのでカワセミも気になります。贅沢な悩みです。それと昨日の笠井さんのカワセミの撮影データの訂正です。昨日は71FLの直焦点と書きましたが、71FLにマルチフラットナー1.08×【7108】を併用しているそうです。お詫びして訂正いたします。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る