BORG WORLD 画像作例集

DSC01775s.jpg
BORG90FL望遠レンズセット黒仕様の製品画像(写真のカメラ、カメラマウントは別売です) DSC01787s.jpg
BORG90FL望遠レンズセット白仕様の製品画像(写真のカメラ、カメラマウントは別売です)
<中川コメント>
BU-1セットでレデューサーなどの焦点位置が大きく内側に入る組み合わせの場合、鏡筒が長すぎてピントが出ません。その点、この望遠レンズセットであれば融通が利くので、多くの組み合わせで合焦します。多くのBORGパーツをお持ちの方におすすめの組み合わせです。90FLの作例画像集はこちらから。

90FL・1[1].08DG・ST-8300M M16(Hα ピクセル等倍).JPG
90FL・1[1].08DG・ST-8300M M16(縮小).jpgM16 BORG90FL(二次試作品)+7108+ST-8300M Hα(10分x11枚)、R(5分x4)、G(5分x4)、B(5分x8) 撮影:中西直樹様

<中西レポート>
こんにちは、中川さん。中西です。90FLレポート第19弾!わし星雲(M16)撮影編です。ついに、第20弾の背中が見えてきました(ただし梅雨でしばらく足踏みです(泣))

今回の撮影機材は、第17弾 北アメリカ星雲編と同じく、90FL二次試作品+1.08DG+ST-8300Mです。先回は、たった3枚のHαしか撮影できずモノクロだったので今回はカラーでリベンジです。露出は、Hα(10分x11枚)、R(5分x4)、G(5分x4)、B(5分x8)と、3時間強かけることができました。

そのかいあって、M16の中心部にある「創造の柱」の細かいディテールまで写り感激です!カラー化するとディテールが見えにくくなるので、ピクセル等倍のモノクロ画像もご覧ください。ハッブル宇宙望遠鏡なみとは言いませんが(笑)、90FLのようなコンパクトな望遠鏡でもここまで写ります!新しいBorgのフラッグシップを安心して任せることができますね。

それにしても、90FLは素晴らしい性能を秘めていますし、使っていて夢があります!そうでないと、半年で約20回の天体レポートは送れません(一応、私は暇人ではなく、それなりに忙しいです(笑))しかも、一次試作品から二次試作品にバージョンアップする間は手元になかったのにです。

さらに、時々公開されている内部テストレポートも合わせると約30回のレポートを中川さんにお送りしています。7月末に皆様のお手元に届くであろう90FLは、これほど徹底的にテストされていますので、どうぞ楽しみにしてください!

さらに、この膨大なレポートが物語るのは、「Borgはマルチな才能」を持っているという点です。(中川さんの受け売りですが(笑))本来の天体望遠鏡としては、もちろん超一級の性能です。月、星雲、星団、惑星など、幅広いジャンルほぼ全てに使用できるのです。しかも、ただ撮れるといったレベルではなく、コンテストで最優秀さえとれるのです!

あえて使用できないのは、最近流行の星景写真くらいです(笑)(そこは、Borg引き伸ばしレンズの出番ですね)さらに、地上用の望遠レンズ・スコープとしても使えます。それぞれの性能が超一級なのに、軽量・コンパクト・しかもバラして持ち運びも簡単です。ちょっと褒めすぎですが・・・ここまで変幻自在で高性能な望遠鏡は世界中にないと思います。ということで、Borg沼に、はまっておられる方であれば、新フラッグシップの90FLは持っておかなければならないと、勝手に感じています。

では、Borgの新フラッグシップ90FLの発売をぜひ楽しみにお待ちください!

<中川コメント>
新製品の開発というものは、どの製品も非常に多くのプロセスを経て、この世に生まれます。製品開発に携わったことのある方は、よくお分かりなるかと思います。費用もそれなりにかかります。特にフローライトは弊社の規模からすると非常に大きな投資案件となります。中途半端な覚悟では商品化は出来ません。腹を括る必要があります。というわけで、モニターの中西さんからも毎回真剣なレポートをいただいています。これだけ真剣に自らの信用をかけて19回も詳細なレポートをされているのですから、大変有難いとともに、90FLがいかにレポートしがいのある製品であるかがお分かりになるかと思います。

7060.jpgP.S.鏡筒バンド60φ【7060】が入荷してきました。約3ヶ月ぶりの入荷です。大変お待たせをしまして申し訳ありませんでした。ご予約分は本日出荷しました。現在多少在庫がありますが、67FL等の売れ行きをみるとすぐになくなりそうな勢いです。

P.S.2 台風ですが、明日11日未明に関東地方に接近するようです。交通機関の乱れも予想されるため、明日の営業は台風次第となります。最悪、休業になる可能性もありますので、その点ご了承ください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る