BORG WORLD 画像作例集
2014年7月25日 15:04 90FL,星の写真展

DSC04081s.jpg
■7月27日(日)15時まで開催中の星の写真展会場の様子
<中川コメント>連日大人気の90FL。日本で唯一現物が触れる場所がこの星の写真展会場です。明日は80ΦL100鏡筒も持参予定です。さらに軽く、さらに手持ち撮影がやりやすくなります。DSC04143s.jpg
■7月27日(日)15時まで開催中の星の写真展会場の様子
<中川コメント>26日、27日は柏祭りという地元の大きなお祭りがあります。お祭りのついでに写真展まで足をのばしてはいかがでしょうか?相当賑やかな楽しいお祭りですよ。 DSC04130s.jpg
■7月27日(日)15時まで開催中の星の写真展会場の様子
<中川コメント>10月8日の皆既月食の解説もあります。この月食は好条件なので絶対に見逃せませんよ!BORG71FLも展示中!

<中川総合コメント>
早くも写真展終盤。この土日で終了です。今週の平日もかなり賑わっているようで、来場者が居ない時間帯はほとんどないようです。嬉しい限りです。山崎さんの天体写真集目当ての方、天文ガイドの記事をご覧になった方、会員の友人たちが遊びに来たり、BORG目当ての方、たまたま公民館に用事のあった方、とにかく幅広い層の方が来場されています。有難いことです。週末は千葉天体写真協会のメンバーも多く参加する予定です。生解説を聞きたい方はぜひお越しください。全国でもそうはないイベントですよ。→追記:週末限定で銀座松屋で7月31日~開催される鉄道模型ショウ招待券を限定プレゼントします!

★写真展の初日20日(日)にこの写真展をご覧いただいた方々の楽しいブログを3つご紹介します。
東葛人的道楽
泡沫(うたかた)日記
DAHONなの!

これを見ると、柏に行きたくなりますね。毎回感心するのは、このグループの方々の時間の使い方のうまさというか人生の楽しみ方のうまさというか、とにかく楽しそう。世の中の全てのものに関心があり、先入観なしに物事を幅広く捉えているという感覚の素晴らしさ。私も毎年、この方達とお会いするのがとても楽しみなのです。写真展会場の隣の図書館には実はプラネタリウムもあります。毎回大人気で整理券が必要ですが、ちょうど投影日です。こちらも時間があえばぜひ!というわけで、この週末はKASHIWAで会いましょう!中川も26日、27日と会場にいる予定です。追記:写真展会場からの最新情報です。今日は太陽面に大きなプロミネンスが見えたそうです。山崎さんが会場にプロミネンスが見える望遠鏡を持ち込んでいるので、運が良ければ週末もプロミネンスやフレアが見えるかもしれません!

90FL取説裏_20140725.jpg ■BORG90FL使用上の注意点3
<中川コメント>
BORG90FL対物レンズの箱の中に入れる説明書の一部です。取付方法の注意点をまとめた説明書を作りました。要は、「対物レンズを取り付けるときに少しコツがいるので気をつけてね!」ということです。

1)90FLのフードが引き出しにくいので注意!
→フードが自然に下がってくるのを防止したため、動きを少々固めにしてあります。
2)90FLのフードが空回りしやすいので注意!
→いったんフードが動き出したらスムーズに動くようにしたためです。
3)よって90FL対物レンズ装着時に、誤って落として破損する可能性があるので、レンズを装着するときはレンズをなるべく低い位置において装着作業を行ってください、ということです。高価なレンズなので落とすとショックも大きいので、特に慣れないうちは注意してください。

P.S.今月はいつになく忙しい7月です。新製品90FLの発売準備、星の写真展、両親の介護、その他個人的事情が重なり、土日はフル出動です。今朝はついに朝起きれず、午前半休をいただきました。まあ、世間様から必要とされるうちが花ですから、何とかこの土、日の星の写真展も乗り切って8月は少し楽が出来ればと思います。写真展も暇よりは忙しい方が嬉しいので、ぜひお越しください。ブログには書けない裏話が聞けるかも?今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る