BORG WORLD 画像作例集

P5243976xxxst2.jpg
カワセミメス BORG90FL(二次試作品、直焦点)+絞りM75【7075】+オリンパスE-P5ボデー(VF4付) 半手持ち 低振動0秒 ノートリミング 撮影:中川昇 2014/05/24
<中川コメント>このメスは美人です。カワセミのメスはくちばしの下側が赤いのですぐに判別できます。そろそろこのカワセミも幼鳥を連れて出てきそうな気配です。今回は絞りM75【7075】を装着したので、被写界深度が深くなりピント合わせが楽になりました。この距離でこの解像感は1000mm相当のフローライトレンズの威力だと思います。 
P5244048xxs.jpg
カワセミメスと桑の実 BORG90FL(二次試作品、直焦点)+絞りM75【7075】+オリンパスE-P5ボデー(VF4付) 低振動0秒 半手持ち ノートリミング 撮影:中川昇 2014/05/24
<中川コメント>この画像は中川お気に入りです。それなりに遠いのですが、光線状態が良いのも手伝って切れの良い画像となりました。桑の実の赤とくちばしの赤の対比が好きです。絞りの効果もあり、ノートリミングで周辺までかなりシャープなのも評価が高いです。P5243975xxxst.jpg
カルガモ親 BORG90FL(二次試作品、直焦点)+絞りM75【7075】+オリンパスE-P5ボデー(VF4付) 低振動0秒 半手持ち トリミング 撮影:中川昇 2014/05/24
<中川コメント>このカルガモ画像のポイントは3つ。1.とにかく高解像度 2.発色が素晴らしい 3.羽根に乗っている虫の羽がきれいに2枚に分離して写っている。カルガモは写すたびに発見があります。E-P5の低振動0秒モードは止まりモノの撮影には明らかな効果があるようです。また、絞りのお陰でピントの合う範囲も広がりました。この日はこれ1枚のお陰で幸せな1日でした。
P5244106Xst.jpg
カルガモのヒナ BORG90FL(二次試作品、直焦点)+絞りM75【7075】+オリンパスE-P5ボデー(VF4付) 低振動0秒 半手持ち ノートリミング 撮影:中川昇 2014/05/24
<中川コメント>先週9羽に減ったカルガモのヒナですが、6日後のこの日も9羽でした。無事でほっとしました。6日間でずいぶん成長しました。9羽の隣にはつい最近生まれたと思われる別のヒナが4羽。いよいよカルガモ幼稚園状態です。
P5243900xxst.jpg
シジュウカラと毛虫 BORG90FL(二次試作品、直焦点)+絞りM75【7075】+オリンパスE-P5ボデー(VF4付) 低振動0秒 完全手持ち ノートリミング 撮影:中川昇 2014/05/24
<中川コメント>何とシジュウカラが毛虫を食べています。毛虫にピントが合いすぎて気持ち悪いので、苦手な方は決してクリックしないでください。この画像だけ完全手持ち撮影ですが、何とかぶれずに撮れました。

P.S.今回、絞りM75【7075】を併用してみました。明らかに表現の幅が広がり、効果がありました。天体望遠鏡に絞りがある有難さを実感します。天体望遠鏡に絞りなんか無用の長物と思っている天文ファンは大勢いらっしゃると思うのですが、そんなことはないのです。この辺はうまく表現できないのですが、いずれ連載記事中でも触れる予定です。

P.S.2 今日は給料日直後ということもあり、ご注文も多く、お問い合わせも具体的で購入予備群の方が非常に多いなあという実感があります。また、ボーグヌマーの方からも網の目をくぐった勇気ある投稿画像も複数あり、お客様の勢いを感じます。有難いことです。つい先ほどは36EDによる種子島のロケット打ち上げの画像が届きました。何とか時間を作って明日以降掲載予定です。

P.S.3 各種イベントのご案内です。ひとつは中古カメラ市です。5月29日(木)~6月3日(火)まで渋谷東急東横店にて「世界の中古カメラフェア」 が開催されます。私も3回ほど行ったことがありますが、こじんまりとした雰囲気の良いイベントです。最新のデジタルカメラよりも古いレンズやカメラが多いので、引伸ばしレンズの掘り出し物は例年少ないながらもあります。私も会社帰りに行けたらと考えています。

P.S.4 もうひとつは自衛隊の訓練情報です。23日介護休で父親を病院に連れて行った行きと帰り、やたらに自衛隊機が飛ぶので不思議に思って調べたところ、何と習志野自衛隊の訓練週間でした。先週は航空機の演習、今週は大型ヘリコプターの演習があります。詳細はこちら。これ凄くうるさいので、正直近所迷惑なのですが、逆手を取ってBORGがあれば相当楽しめます。23日は介護でそこまで余裕が無かったのですが、今週は仕事でそっち方面に行くので、うまくいけば落下傘部隊を撮影できるかもしれません。

P.S.5 最後に今週は夕方に4惑星が集合しています。晴れれば、水星、木星、火星、土星が一度に楽しめます。詳細はこちらから。ふだんBORGを野鳥用にしか使っていない方は撮影のチャンスです。最後のおまけ。いつも柏の「星の写真展」や手賀沼の「ジャパンバードフェスティバル」に遊びに来ていただけるボーグヌマーの東葛人さんのブログが面白いのでご紹介します。これを見ると自転車とBORGの相性が非常に良いことが分かります。本当に上手に休日を楽しんでおられますね。今年も7月に星の写真展開催します。詳細は本ブログで紹介いたします。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る