BORG WORLD 画像作例集

M6, M7, M18(SK).JPG
M6, M7(2014年4月27日撮影) BORG36ED+スリムフラットナー1.1×【7110】 f220mm F6.1 ニコンD5000(IRフィルター換装)ISO1600 2分露出×6コマコンポジット ステライメージ6.5にて画像処理 撮影者:SK様
<中川コメント>36ED+7110がいかにシャープかが分かる画像です。軽くて安くてシャープなので、もっと評価されるべきレンズだと思います。理想的な点像である星を写す以上にシビアなテストはないのです。
M16, M17, M18(SK).JPG
M16, M17, M18(2014年4月27日撮影) BORG36ED+スリムフラットナー1.1×【7110】+f220mm F6.1 ニコンD5000(IRフィルター換装) ISO1600 2分露出×5コマコンポジット ステライメージ6.5にて画像処理 撮影:SK様
<中川コメント>これまた驚くほどよく写ってしまっています。お手軽さと写りの良さのアンバランスさ加減が魅力のひとつです。若干の光量落ちはあるもののAPS-Cの周辺まで見事な点像です。機材(SK).JPG
今回の撮影機材:36ED+7841+4520+7110+ニコンD5000(IR)+ケンコースカイメモR 撮影:SK様 

<撮影者のコメント>
中川様。先日、富士山の御殿場口五合目で写真を撮ってきましたので、投稿させていただきます。BORG36ED(コ・ボーグ)スリムフラットナー1.1×【7110】で夏の星雲星団を狙ってみました。機材の写真も一緒にお送りします。赤道儀はスカイメモRです。 

いずれも天の川の中の、ある程度広い写野が必要な対象ですので、焦点距離の短いコ・ボーグの持ち味が出せたかと思います。コ・ボーグがとてもコンパクトで、かつ高性能であることは既に周知のことと思いますが、スカイメモとの組み合わせでも、その恩恵は大きいです。

①バランスウエイトが不要
機材の写真の状態でバランスが取れています。バランスウエイト代わりに赤緯軸雲台を使いましたが、これで十分です。機材の軽量化という点でこれは有難いです。特に、飛行機や電車での移動の際には、大きな違いになると思います。自由雲台を使った方が構図合わせは楽ですが、回転台座(4520)だけでも実用になりますし、バランスも取りやすくなります

②中型のカメラ三脚が使える
私は、微動付きのスカイメモ専用三脚も持っていて、これはこれで頑丈でよいのですが、結構重くて、その割に高さが不十分で、天頂付近は構図が合わせづらかったり、低空の天体を狙うときに車のヘッドライトや立木が邪魔になったりで、ストレスを感じていました。でも、コ・ボーグなら中型のカメラ三脚を目一杯伸ばしても、重量に無理がないので(バランスウエイトが不要なのも効いています)、安定しています。この組み合わせで撮影するようになって、運ぶ荷物が減ったのと、構図合わせの姿勢が楽になったため、撮影翌日の足腰の筋肉痛が激減しました。

③極軸がずれにくい
コ・ボーグは軽くて取り回しがよいので、カメラ三脚使用でも、構図を合わせる際に極軸がずれてしまうことが少なく、助かっています。微妙にずれることはありますが、短時間露出であれば気にならない程度です。今回は空の状態がやや悪かったので2分露出で撮影しましたが、もう少し長い露出でも大丈夫だったと思います。SK

<中川総合コメント>
SKさん、説得力のあるレポートありがとうございます。GW明けに36EDの注文が結構来ましたが、弊社の想定ほどではありませんでした。まだまだアピールが足りないというか、36EDの良さが伝わっていないと感じますが、今回のSKさんのレポートは弊社のアピール不足をうまく補ってくれました。ありがとうございます。軽いということが、体への負担を大きく減らしているのですね。これからもこのお手軽システムで美しい天体画像を見せてつけてください。DSC01174s.jpg
新幹線撮影状況:36ED+絞りM42P1【9421】+7110+オリンパスE-P5ボデー 撮影者:中川昇 NEX5n+魚眼レンズにて撮影
<中川コメント>この小さな網目をくぐれる望遠レンズは36EDだけでしょう。この強みは本当に有難い。他を寄せ付けない圧倒的なアドバンテージです。
P5041275xsj.jpg
N700系上り 36ED+絞りM42P1【9421】+7110+オリンパスE-P5ボデー 撮影者:中川昇 2014/05/02
<中川コメント>小さな網目から撮影した新幹線。何とノートリミングです。この技はコ・ボーグだけしか出来ません。
P5041369xxsj.jpg
N700系下り 36ED+絞りM42P1【9421】+7110+オリンパスE-P5ボデー 撮影者:中川昇 2014/05/02
<中川コメント>これもノートリです。この場所からこのカットが撮れるのは36EDだけでしょう。カワセミのトビモノに比べれば新幹線は止まって見えます。
P5041214xxsj.jpg
新幹線の上部 36ED+絞りM42P1【9421】+7110+オリンパスE-P5ボデー 撮影者:中川昇 2014/05/02
<中川コメント>パンタグラフと架線です。これもノートリミングです。撮影楽しいです。

<中川新幹線撮影コメント>
敢えて夕日を浴びる逆光の場面を狙ったら意外と絵になりました。36ED楽しすぎます。それもこれも柔な外観と写りすぎるレンズのギャップの大きさからくる違和感が楽しいのだと思います。誰もこんな絵が吐き出されるとは思わないレンズなのですが、誰よりもシャープな画像が出てくる。そこが面白いのだと思います。今度こそ伝わるかなあ。DSC01235s.jpg
羽田空港展望デッキのワイヤー 撮影:中川昇
<中川コメント>このワイヤーを余裕でくぐれるのが36EDです。お陰で構図に制約が少なく、自由なアングルでストレスなく撮影が楽しめました。これは強みです。しかも写りは犠牲にしないわけです。
P5061439xxs.jpg飛行機超高解像度画像(等倍・ノートリ) 36ED+絞りM42P1【9421】+7110+オリンパスE-P5ボデー 撮影者:中川昇 2014/05/06
<中川コメント>等倍、ノートリの画像です。写りすぎで、ボディに書いてある小さな文字が読めます。操縦席にあるメモ?ももう少しで読めそう?これ以上写るとまずいレベルです。
P5061600xs.jpg
飛行機2態 36ED+絞りM42P1【9421】+7110+オリンパスE-P5ボデー ノートリ 撮影者:中川昇 2014/05/06
<中川コメント>奥が国内線では引退したジャンボです。やはり美しいフォルムです。マイクロフォーサーズだと400mmF5.6相当になるので羽田空港向きのレンズになります。
P5061713s.jpg
離陸 36ED+絞りM42P1【9421】+7110+オリンパスE-P5ボデー ノートリ 撮影者:中川昇 2014/05/06
<中川コメント>この日は透明度が悪く霞んでいました。晴れると海と空の青さが際立つ構図となります。いずれもJPEG撮って出しです。
P5061896s.jpg
ポケモンジェット離陸とスカイツリー 36ED+絞りM42P1【9421】+7110+オリンパスE-P5ボデー ノートリ 撮影者:中川昇 2014/05/06<中川コメント>背景にスカイツリーが霞んで見えます。空港に36EDを持っていくと1日中楽しめます。P5061796s.jpg
離陸 36ED+絞りM42P1【9421】+7110+オリンパスE-P5ボデー ノートリ 撮影者:中川昇 2014/05/06
<中川コメント>飛行機はカワセミのトビモノに比べると止まって見えますから、ミラーレスでも全く問題ありません。

<中川飛行機撮影コメント>
36EDは羽田でも大活躍でした。羽田にコ・ボーグ36EDを持参した人は私が人類初かもしれません。意外と使えましたというか、全然OKでした。展望デッキには超望遠レンズを持ったカメラマンが大勢居ましたが、誰もコ・ボーグ36EDがここまで写るとは思っていないので痛快です。

天気が悪くコントラストが低い感じがするのはご容赦ください。晴れた日に再度挑戦してみます。このコ・ボーグの多機能ぶりはいつ認められるのでしょうか?私が諦めなければ、そう遠くない将来、引っ張りだこになることでしょう。正直このGWで一番活躍したのが36EDでした。まだまだ驚異の未掲載画像が眠っているので、掘り起こして情報発信する予定です。とにかく掛け値なしによく写ります。

P.S.というわけで、36EDは天体、新幹線、飛行機、野鳥と何でも高い次元で撮れます。現在、BORGのレンズの中で唯一即納といえるのがこの36EDです。GW明けの今日は、販売店様から続々とご注文が入り、50FL・60EDが6月中旬以降の入荷に、77EDII・89EDが5月末以降の入荷に、それぞれ伸びました。その他のレンズも6~7月の納期なので夏のボーナスでBORGの入手をお考えの方は焦りどきかも?本日最新在庫情報を更新しました。

P.S.2 GW中のブログ更新ですが、4/294/305/15/6と4回も更新していますので、まだ見ていない方はぜひ遡ってご覧ください。面白くてためになる情報が満載ですよ。今日は上にも書きましたが、続々と注文が来ています。GW前半にあれだけ来たので油断していましたが、甘かったようです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る