BORG WORLD 画像作例集

aDSCF2481.jpg
ハクトウワシ BORG89ED+BU-1セット+フジX-T1ボデー 撮影:小原玲先生aDSCF2548.jpg
ペリカン BORG89ED+BU-1セット+フジX-T1ボデー 撮影:小原玲先生 

<撮影者のコメント>
中川さま。アザラシのシーズンが今年は短く、BORG89EDを試せたのが1日だけでした。現在フロリダにいるのですが、そこで撮った作例を少し送ります。今日(3/21)のブログで記事にしました。http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-533c.html

<中川コメント>
小原先生、フロリダからの投稿ありがとうございます。掲載が遅れてしまい申し訳ありませんでした。さすがはX-T1、いい色が出ています。フジXシリーズに純正の超望遠レンズが出るまでは、このクラスはBORGの独壇場かもしれません。ただ、メーカー純正でラインナップするにはニッチ過ぎる市場かもしれません。かなり高価になるかもしれません。かなり重くなるかもしれません。そう考えるとBORGという選択肢は十分にありなのだと思います。フジの色で超望遠撮影をしたい、そんな願望をBORGならあっさりと叶えてくれます。

DSCF0628r3_589.JPG

DSCF0661rup_590.JPG
ルリビタキ2態 BORG77EDII+M57ヘリコイドLⅢ【7861】+MMF-1【9857】+フジX-E1ボデー 撮影:西田様

<撮影者のコメント>
77EDⅡにM57ヘリコイドLⅢ【7861】+MMF-1のダブル接眼部でルリビタキを撮影して来ました。少し前の撮影になりますが、Fujifilm X-E1との組合せです。想定外に近くの枝に止まりましたが、ダブル接眼部構成のおかげで近距離で、鮮やかな瑠璃色を撮影することができました。FujiのXーE1とBORGの組合せは秀逸な発色と、とても繊細な極細の線で細部まで羽毛を描写してくれるところが気に入っています。等倍観賞にも十分応えてくれるので、撮影後のモニターチェックが楽しみです。M57ヘリコイドLIII【7861】はM57ヘリコイドLⅡ【7860】に比べて強度が増してとても使い易くなりましたね!

<中川コメント>
西田さんのシャープで美しいルリビタキ画像です。ピントもバッチリ、発色もフジらしく、もともと美しい色彩がさらに美しく表現されています。マニュアルフォーカスにはハードルが高いルリビタキですが、ここまで解像すればやっぱりBORGしかないと思える描写だと思います。これからも期待しています。

梅メジロ2.jpg 

梅メジロ1.jpg
桜メジロ2態 BORG71FL+E-M5ボデー 撮影: 武村 正恒様

<撮影者のコメント>
中川昇様。日曜出勤の合間に、一時の春を感じて頂ければ幸甚です。3月21日に満開を迎えた赤穂市の「河津桜」に群れるメジロさんのスナップです。まるで黄色いお化粧をしたような口元が微笑ましいです。では、ごきげんよう!!

<中川コメント>
23日(日)に休日出勤してセールの返信をしていた中川を励ましていただいた嬉しい投稿画像です。メジロの黄色い口元にほっこりしますね。武村さま、お気遣いありがとうございます。嬉しかったです。セール品のご注文はあまりに多く、まだ半分も発送できていません。今週中に発送を完了する予定ですので、今しばらくお待ちください。

P.S.昨日は介護休暇をいただきましたが、病院は大混雑だわ、花粉は凄いわ、暑いわで疲れました。私の花粉症も重症で今日は集中力に欠けた1日となりましたので、早く帰ります。今期は今日で受注締め切りとさせていただきましたが、消費税前の駆込特需が相当ありました。先日のセール品もまだほとんど送れていない中で有難いやら、またまた休日出勤確定やらで、大変な状況です。3月中にはお送りしますので、今しばらくお待ちください。

P.S.2 この暖かさで東京も桜が開花しました。今週末が見ごろになりそうです。何とか1日は毎年恒例の目黒川の桜の撮影に行きたいと考えています。今年はBORG50/2.8+フジX-T1の黄金コンビで撮影する予定です。あるブログを読んでいたら、「21日間の法則」の話がでていました。これは何事も21日間継続して行うと習慣化されるというもので、検索すると結構有名な言葉のようです。BORGのマニュアルフォーカスも21日間継続すればあっさり慣れてしまうかも?というわけで、今日でBORGの全レンズが完璧に完売しましたが、協栄産業さんに少し在庫があるようですよ。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る